Shityakka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

鬱。自分との闘い。

こんにちは。 2019年、今年は人生で3本の指に入るほどの辛い1年でした。 鬱。 この漢字、見るだけでも気分が滅入ります。鬱って辛いし、しんどい。本当につらいつらいつらい!! それでも働いて、稼いで、ご飯を食べて生きて行かなきゃならない。 鬱治療の…

ミイラ展にいってきました。

こんばんは。 東京国立科学博物館に行ってみたくて、ミイラ展やってたので行ってきました。 ミイラ! ミイラってエジプト…のイメージです。 でも、何故ミイラを作ろう、いや、人間をミイラにしようとしたんだろうとか、特に考えた事ありませんでした。 展示…

地味にやっかいな汚れのやっつけかた。

こんにちは。 今回は初のお掃除記事を書きます! ⇩⇩掃除する箇所はこちら⇩⇩ ①オーブンレンジ庫内とオーブン皿 ②IHの天板 ③ヘアブラシ ④ラグマット <用意するもの> ◉セスキ炭酸ソーダ or 重曹 ◉サランラップ少々 ◉歯磨き粉 ◉ゴム手袋 順番に見ていきましょ…

仕事ができない人

こんばんは。 手帳を買うシーズンが到来しました。 スケジュールの管理とお仕事について今日は記事を書きます。 手帳にはさまざまなタイプがあり、私は生活やお仕事のパターンに合わせて使うタイプを変えてきました。 その中で、シフト制のお仕事(インとアウ…

うつ体験記 - 過去の処理と人付き合い -

こんにちは。 酷かった2019年がもうすぐ終わります。 私はこの1年、最初からずっと辛かったです。 鬱の自覚症状が出て、休職し、退職し、今もまだまだ治りはしません。 参考過去記事 ai-diary.hatenablog.com ai-diary.hatenablog.com 原因になったこと自体…

誰にでもできる仕事

こんにちは。 うつコミvol.4で、私が鬱を発症した理由をお伝えしました。 まだ漫画を描くことはできないでいるのですが、せめて文章でお伝えしようと思います。 私が言われ続けて嫌だった「誰にでもできる」という言葉。 私の短期アルバイトもあと数回になり…

第5回 家計簿のつけかた of おひとり様

こんにちは! 久しぶりに家計簿について書きます。 さて今回は具体的なプロセスではなくて、 『クレジットカード使用』と『家計簿をつける手段』についてお話しします。 クレジットは使った日と、支払いの日がずれます。家計簿を惑わす存在なんですよね。処…

年末調整の時期がきたよ!

こんばんは。師走の夜です。 今年も年末調整の時期がやって参りました。 私は今年度は初めての確定申告。以前は一応やったことあるのですが、人に書いてもらったので全部自分で行うのは初めてです。勉強になるのでちゃんとやろ。 私は素人ですが、年末調整に…

バイト先での理不尽

こんにちは。 今日はお休みでゆるゆるして、シフト提出を云々唸ってます。 気になってた方がいて、ひと月経ってようやく会話する事に成功して嬉しかったり。何故か同じバイト仲間の子が「◯◯さんと食べようと思って」とお菓子をくれたり。お昼と帰りは別の学…

力の源。

今日のほぼ日手帳に書かれている、糸井重里さんの言葉。 『知られていることで、面倒なこともあるかもしれないが、人が知っていてくれて、しかも理解してもらえたり、応援してもらえたら、思ってる以上の力が発揮できる』 ライフスタイルが変わり、人と疎遠…

安井金比羅3 〜ご利益のすごさ〜 

こんばんは。 最近、小泉孝太郎さんとムロツヨシさんが、番組で京都の安井金比羅を参拝していました。私は縁切りで行ったので、そのイメージが強いのですが、番組では縁結びが強い感じでした。 さて、その安井金比羅宮の記事パート3です。 安井金比羅宮に関…

人のことは気にしない。

こんばんは。 今宵も悩み多き人へ。 バイトも1ヶ月経過しますと、日常会話も生まれてきます。 仕事できる人同士とか、積極的に動く人は動く同士で集まります。 主婦は主婦同士。 学生は学生同士。 でも、わりと殺伐とした環境なので 『楽しくやろうよ』って…

うつ体験記 -回復への再発-

こんにちは。 久しぶりに、うつ関係の記事を書きます。 以前より症状が良くなって来たので、回復期に入ったのかと思い、『うつコミ』を執筆中のことです。 3.4日前から、鬱っぽい感じが戻ってきています。きっかけというきっかけはありません。 ふと、朝起き…

涙の数だけ強くなれる?

こんにちは。 令和元年は色んな事がありまして。 プライベート、仕事、人間関係… 岡本真夜の『tommorow』の歌詞がこんなに心に染みるって思わなかったです。 歌が染みる。 バイト先の子と仲良くなって、ああそうか。君たちからするとわたしは『世の中の大人…

就職活動について

こんにちは。 鬱で休職して4ヶ月が経ちました。色々あって就職活動をはじめることになりました。いやでも過去のことや先の不安な未来が頭によぎり、心に刺さります。 どうしてこうなったんだろう。どこで間違ったんだろう。何がいけなかったんだろう。 考え…

安井金比羅で縁切り。2

こんばんは。 秋が深まっていますね。紅葉が綺麗です。 そして朝晩も寒くなって参りました。 そんな秋の観光シーゾン到来だからなのか、京都に行きたい。 そして安井金比羅宮に行きたい!って方が周りにいるので、続編の記事です。 えーと。 見た目のインパ…

ジブリに学ぶお仕事哲学。

こんばんは。ちがってたらどうしよう。 ゆっくり寝ていたい。だけど今身体から血が出た感覚がした。起きてトイレに行かないとあかん兆しを我が下半身に感じる。仕方がない。起きよう。 とうことで休みにしては早く起きましたよ、本日。(もう夜だけど) 早く…

生理ちゃん

突然ですが、 『生理ちゃん / 小山健 著』 という漫画があり最近映像化しました。 この『生理ちゃん』というキャラクターが強烈なビジュアルw この漫画の作者は男性というので驚きです。 なぜこんなにわかるのかと思います。すごいすごい。 そういえば 過去…

安井金比羅宮で縁切り。

こんばんは。 遡ること5ヶ月前、京都にある縁切りで有名なパワースポット。 『安井金比羅宮』に行って参りました。 ↓ ↓ ↓ いろんな方が、ネット上でそのご利益について語っております。 さて私もとある人々と縁を切りたいと思い、願って参りました。 私が縁…

日本にこのまま居ていいのか。

こんばんは。 人生詰んで節約して生きてます。 帰宅してからと出勤前にNHKのニュースを見ていたら 2019年9月は観測開始から最も雨の日が続いたという記録を更新したようです。 最近は台風が来ることが事前から分かってると、電車やお店も営業を止めますね。 …

自分にできること。

こんにちは。 雨が降るたびに大雨警報が出るので、嫌というよりもはや深刻。 日常生活が送れていることがありがたいです。 ありがたい は 有り難い ことで、当たり前 ではないんですよね。 世の中の真面目に働く人々がいるお陰で、ライフラインや食料供給が…

おすすめの本!〜秋の夜長になにされますか?〜

こんばんは! 日々バイトして家事するだけで精一杯の毎日です。健全! 昨日のブログのアクセス数が、通常の3倍ありました。 どうした?!?!? 読んで下さった方ありがとうございます!!!! ためになったりしていたのなら喜び!!!! 過去記事貼ってお…

お仕事 〜動機づけと環境改善〜 

こんにちはこんばんは。 アルバイトを始めたので 創作に時間が取れず、 日々、文章での投稿になっています; (本来は漫画にしたいところ) 今回はお仕事とかその環境について語ります。 --------------------------------------------------- よっぽど嫌い…

トイレ問題。

こんにちは。 先日からバイトを始めました。 9時半〜18時過ぎまで作業をしています。 作業中気になることが。 早い人でも16時に上がっていく。 まあまあ長く働いているのにも関わらず、、 誰もトイレ行きたいって言わない。 みんなの膀胱どうなってんの?? …

地獄でなぜ悪い〜

こんにちは。 注)以下、ネタバレを含みます。 鬱でメンタルが落ちている時に良くないのかもしれない映画。 GYAO!で『地獄でなぜ悪い Why don't you play in hell?』を視聴しました。 気になってたんだよねGYAO!ありがとう! なぜなら内容的に絶対に地上波…

うつ体験記 急な断捨離。

こんにちは。 休職してから、3ヶ月。 この3ヶ月の間。 かなりフリーダムな時間の使い方をしていました私です… 時間があればできる事。 あるのにできない日々を過ごしました。 『できる自分』でいるときは「なんでやらなかったんだろう」と思いますね。。 し…

うつ体験記 自分に合ったクリニックを選ぶ

こんにちは。 つらくて、うつ体験記漫画『うつコミ』の執筆をお休みしております。 (Vol.1~Vol.7)まではこのブログで公開中です。 描きたいことはあるのですが 休職から現在までやっと3ヶ月、経ったところです。 描こうと思うと、記憶を蘇らせることになる…

第4回 家計簿のつけかた of おひとり様

ai-diary.hatenablog.com こんにちは! 久しぶりの家計簿ブログです。 今回は月初めの予算の立て方をご紹介したいと思います。 <前回の主な内容> ・一人暮らしにかかるお金の割合 ①会計簿の締め日と開始日を設定する。 Wワークなどで、ひとり暮らしだけど…

クリムト展に行ってきました!

こんにちは。 日頃うつ漫画ばっかりアップしてますが、たまには違う記事だって載せるんだぜ♪ 行ってきたよクリムト展!! <豊田市美術館への行き方> 愛環の新豊田駅の、愛環沿いに美術館はあります。 名鉄豊田市駅から愛環の新豊田駅までは徒歩3,4分くらい…

第3回 家計簿のつけかた of おひとり様

ai-diary.hatenablog.com こんにちは。 第二回を終えたところで、月も変わりました。 <前回の内容> ・家計簿の記録を開始 ・費目ごとに現金支出を記載 ・好きなタイミングで集計 基本の支出の記録はこのとおりです。 月末の締めの処理もここでお話ししたい…