Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

うつ体験記 - 過去の処理と人付き合い -

こんにちは。

酷かった2019年がもうすぐ終わります。

 

私はこの1年、最初からずっと辛かったです。

鬱の自覚症状が出て、休職し、退職し、今もまだまだ治りはしません。

 

参考過去記事

ai-diary.hatenablog.com

ai-diary.hatenablog.com

 

原因になったこと自体は、既に自分の中で過去になりました。

だけど乗り越えたわけではありません。

まだまだ苦しい。どうしてこうなったのか。こうなった原因を思うと同じところに辿りつきます。

 

大嫌いという感情すら湧かない、存在を認めない相手。集団。出来事すべて。

過去は消せないし、忘れられなくてつらい。思い出したくなくても、思い出してしまうんです。心から消えない。

 

だから私は、鬱になった原因のものごとすべてを。

心の中の、鉄でできた箱に詰めて、箱が見えないくらい鎖をじゃらじゃらに巻いて錠をかけて、心の中の深い深い暗い海に沈めました。

ゆっくりと静かに、鉄の箱は沈んでいきます。

その箱の錠の鍵はポイッと海に投げ捨てました。

 

奴らのことは、生涯、認めません。

許さない、と言うと自分の中に怒りを抱えることになる。つまらん連中にそんなことするは自分の人生がもったいない。だから『認めない』という表現を使うことにします。

 

過去は消せないし、封印はできないし、忘れられないから、心の中の深海に沈め、二度と陽の光の当たらない場所へ追いやることにしました。永久に。

 

そしてそれと同時に、これを機に。

不毛な人間関係。もやもやさせるような人との付き合いもやめます。

 

一緒にいて楽しい友達、家族、大切な人。

私はリアルでは広く浅くのお付き合いはできません。

一人一人に誠実に付き合うタイプなので、キャパオーバーになってしまうな付き合いはできません。

人付き合いは損得ではない。一緒にいて楽しい人とつながっていたい。

お世話になった人に礼儀は尽くします。

相手に同じことは求めません。あくまで、自分のスタンスです。

 

だけど

 

むやみに振り回されたり、もやもやさせられたり、約束を守られなかったり。

この人は誠実でないな、と感じた人、感じてる人はさよならします。

着拒したり、ブロックしたりはしません。

気持ちのよい人間関係をできない人とは会わないことにしました。

 

自分と会ってくれる友達も家族も、時間を割いてくれている。

私も同じ。だからその甲斐がない相手とはその先がない気がします。

実際に会う合わないだけじゃなくて、手紙でもメールでもそれは同じ。

 

そういう人といても自分が幸せにならないから!

楽しくならないから!!

 

だからバイバイします!

不誠実な人。失礼な人。お別れすらさせてくれなかった人。

ありがとうさようなら。

お互いのために疎遠になりましょう。

そして元気で楽しく幸せになってください。

 

バイト先で出会ってよくしてくれた人々。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

 

人生は一期一会。

またいつかどこかで出会ったら仲良くしてくれると嬉しいです。

 

なかなか情があって切り離せないので、、、だからこそ自分でルールを設けることにしました。

 

2020年は素敵な出会いがありますように!