Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

バイト先での理不尽

こんにちは。

今日はお休みでゆるゆるして、シフト提出を云々唸ってます。

 

気になってた方がいて、ひと月経ってようやく会話する事に成功して嬉しかったり。何故か同じバイト仲間の子が「◯◯さんと食べようと思って」とお菓子をくれたり。お昼と帰りは別の学生の子と一緒に過ごしてたり。

続けて1ヶ月も経てば、それなりに仲間ができて嬉しい事も出てきますね。

今までぼっち事務だったので…

(過去の仕事については『うつコミ』をご覧下さい。過去記事にあります。)

 

しかしながら、仕事には理不尽がいっぱいですよ。ほんともうなんなんだよ!!

 

分からない事は言いなさいと言われているので、皆そうしてる。

でも、指導する人の言葉使いが悪すぎるからとっつきにくくて学生は怖がってて、全体としては人の好き嫌いで作業チームをぽいぽい変えるので、バイトはおろおろして何していいかわかんなくなってる。

勝手にやると怒られるからそれは勿論しないけど、聞いても怒られるから訳わからん上に、言ってる事とやってる事が違うし毎日社員の機嫌悪いし

 

いい大人が機嫌で仕事すんなよ。

と思いますほんとに。

 

昨日も、伝票あるのに物品がないから報告したんです。そしたら「じゃあその伝票預かります。」と回収された。その後パソコンで調べてた。

そしたら別の方が「物品あるのに伝票ない」って逆の報告をしたらしくて、物品は発掘されました。それは配送業者のミス。後から私は名指して呼ばれ、「何で物品ないのに報告しないの!」と怒られました。だから「言いました。聞きました。」と即答しました。

伝票持ってってパソコンで調べてたよね?ばかなの?

 

手空きで仕事探しても、人が多いから仕事ない人たくさんいて、次の作業進めるか聞いても「待って」と言われ、どうしよーもないから待ってると「ぼーっとしてるんだったらこれやって!」とキレられる。言葉のコミュニケーションも、意思疎通も破綻しています。

 

そして定期的にバイト全員座らされて、『お説教タイム』があります。去年はもっと人が少なく、ピンポイントで派遣雇ったりしてたらしいので、今年はマネジメントの手法を変えて学生から主婦、フリーターなどのバイトだけを募ったそうですが、『今年は出来が悪すぎる』的な事を言われたりします。

100人近くいたらそれは指導側が悪いんじゃない??作業指示できてないし。言われた事しかやってないのに、バイトが悪者みたいになっててあとひと月だけどまじ鬱です。

 

社員のヘルプが入ってからミスが増えたのに、それバイトのせいにするし。なんなんだろーと思います。社員がキレて商品入れるコンテナ蹴ったりしています。

物に当たるなよ。

 

理不尽な注意をされ『こなくそ腹立つわー』と久々にいらっときました。顔に出るのでマスクは正義。

昨年のリピーターさんに話したら「皆言いますよ、それ。システムはできてるのに、上が頭悪すぎる。伝票の件も…もぅアルツハイマーなんじゃね?馬鹿じゃね?」と言っていました。バイトメンバーは皆わかってて思うことありますね。

 

別の男の子のミスで、関係ない子が濡れ衣着せられて来なくなりました。連絡せずに飛ぶのは良くないけど、決めつけて間違って怒ったのに謝らないから、繁忙期だっちゅーのにシフト減らす人も続出。

 

気に入られている人は、ハードな役をやらされる。そうじゃないその他は「ねーわ、このバイト先。人がくそやん。」と言ってるか「どうでもいい。特に注目されてないから」という感じ。

 

私はたぶん最初お気に入り扱いだったのですが、ハードな仕事振られて毎日ヘトヘトになって、体調不良で一回お休みしたら、翌日から干されて「その他有象無象チーム」に配置されました。でもおかげで楽になりました!

 

時給同じなら、負担少ないのがいい。

一人で何か背負わされるより、皆で1つの作業した方が気も楽だし楽しい。

 

でも会話禁止だから、作業に必要な会話すらNGで、社員がいつも立ってフロアを睨んで見てます。暇かよ。だから雰囲気くっそ悪くて息が詰まりますな。

 

時給いい(人が集まらないから年々上がってる)し、シフト自由に出せるから割り切ってるだけです皆さん。

 

来年は来ない自分でいたい!

 

リピさんとして来年も会いたい人もいるしまだまだ話したいし、気になる人ともあと1ヶ月のチャンス!だからそれなりにシフト入れようか、嫌すぎるから減らそうか悩み中です。

 

バイトだからって、一人の人間で、人としての上下はないのよね。

『天は人の上に人を創らず、人の上に人を創らず』って言うやないか。

なのに社員が『バイト=下級民族』みたいに扱うから空気が悪すぎる。

 

でもブラック企業経験してきたからたえることは可能。

 

どーしよーか考えるなぁ。

シフト、減らすかこのままか…。