Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年 ブログ納め

こんにちは。 ずもです。 時の流れはジェットコースターですね。 うかうかしていたら年末だぜ! 前回の記事、たくさんの方に⭐️をいただいて とってもとっても嬉しいです☺️ さて今日は何を書こうか。 いつも『あ、あれ書こう』って ネタが浮かぶんですけども …

【うつコミvo.3中編】症状について。

こんにちは。 ずもです。 お待たせいたしました! 4ヶ月ぶりの更新になってしまいました。 うつコミの続編です。 ↓前回まで ai-diary.hatenablog.com 【うつコミvo.3中編】症状について。 思い出してもこの頃は辛かったです。。 会社も職場も嫌い。 毎日が本…

冬も光熱費との戦い。

こんにちは。 ずもです。 今のおうちに引っ越してきて、もうすぐ8カ月。 寒がりなのに、夏より冬が好き。 温かい飲み物が美味しいですね。☕️ 現在の、南向き・最上階・西側角部屋の 鉄筋コンクリートハウスでの生活は 夏の暑さに打ちひしがれました。 年々加…

休職からの復職率とは

こんにちは。 ずもです。 セルフニットセラピーやっておりますが ちょっと疲れたので息抜きにブログを書こう。 サービス業なので土日祝関係なくお仕事なのですが 金曜日は『昨日何食べた?』がやるし 『うちの弁護士は手が掛かる』も面白いドラマで観ていま…

ニットセラピー

こんばんは。 ずもです。 冬が来たのか来ていないのか なんだかよくわからないエブリデイ。 生きてる間に冬なくなるんじゃないのかって思えてくる。。。 寒くなるのは嫌だなあ、、と思う反面 冬らしい冬が来ないのも嫌です。 どっちやねん!ww そして昨日と…

久しぶりに靴下編みました。

こんにちは。 ずもです。 PCの電源の調子が悪いので 久しぶりにSMCリセットとかしてました。 とりあえず今日も充電はちゃんとされているので ひとまず安心して記事を書こうと思います。☺️ というわけで!! 靴下を編んでいました。 新人さんへのストレスが半…

姫路城へ行ってきました!

こんにちは。 お久しぶりです。 ずもです。 10月は忙しくしておりました。 シフト制なのに毎日オープンのシフトが続き… クロノタイプ『オオカミ』の私はまじでパフォーマンス上がんねー状態でした そんな中ちゃんと秋が来て、涼しくなったのはめっちゃ嬉しい…

今年も買いました『ゲッターズ飯田の5星三心占い2024』。

こんにちは。 ずもです。 先日、姉と遊びに東京へ行ってまいりました。 その時に江ノ島の神社を詣で、 姉が仕事守りをいただこうかと思案していました。 縁結びとか健康とか交通安全とかではなく… 『仕事』を選んじゃうあたり、、 さすが我が姉 と思ったので…

幸運のきのこ『コガネキヌカラカサタケ』。

こんにちは。 ずもです。 今日はお休みだったのですが、ストレスが酷い。 東京の姉の家に遊びに行っていたので、その疲れもあったのか… ほぼ寝ていました。 活動し出したのが16時過ぎ。 休みを無駄にしている! そして旅先で地図アプリ使ってたらギガ不足に…

お仕事の勉強。

こんにちは。 ずもです。 秋の気配がやってきましたね。 お盆が過ぎ9月に突入。 鬼のような暑さが少し和らぎ、朝晩はだいぶ涼しくなりました! 気づけばあと4ヶ月で2023年が終わります。 秋になると焦りを感じるのは毎年のこと…。 今日はお仕事について記…

今更だけど日焼け止めについて調べてみた。

こんばんは。 ずもです。 夏に挫折して久しい。 まーじで夏よ早く終われって思っています。 お向かいの家の解体工事をしているので、 日中の騒音が半端ない。うるせえ。 なので仕事に行ってる方が空調効いてるし静かだしって思うのですが 最近入ってきた新人…

いにしえに想いを馳せる。

こんばんは。 ずもです。 暑すぎて夏に挫折しています。 早く涼しくならないだろうかと思う今日この頃。 虫の音が聞こえてきています。 もうすぐ秋 今日はとても久しぶりに記事を書きます。 あんまりアクセス数とか検索とか気にせずに 思うままに書いていこ…

【うつコミvol.3前編】症状について。

こんにちは。 ずもです。 暑いですね。。 今日も台風の影響で晴れたり雨が降ったり不安定な空です。 暑すぎるとPCをつけたくないのと、最近充電ケーブルの調子が悪くて起動がおっくうになってます。 まあ何事も無理はすまい。。 そんなこんなで今日はうつコ…

猛暑VS電気代とエアコンへの葛藤。

こんにちは。 ずもです。 暑すぎて何もやる気が起きず、なかなか記事を更新できずにおりました。 毎日猛暑ですが皆さん、無事ですか?? 今日はそんなお話します。 エアコンどのくらいつけてる? 住んでる地域とか、住まいの造りや家族の人数、もっというと…

君たちはどう生きるか ジブリ映画 個人的な感想。

こんにちは。 ずもです。 猛暑かゲリラ豪雨しか天気はないのか! 暑いわ!!!!( ´Д`) パソコンつけると暑いので、ブログしばらく更新できておりませんでした シフトも朝寄りなので、パフォーマンス低下。 (睡眠クロノタイプはオオカミだから) それでも地…

HSPな自分との付き合い。

こんにちは。 ずもです。 今日は折角のお休みでしたが、生理がきてめっちゃ腹が痛い。 なんとか買い物だけ行きましたが今日はほとんど寝て過ごしています。。 ちょっとお仕事も最近はメンタルにくることが多いです。 そして、、 今住んでるマンションの隣人…

【うつコミvol.2後編】睡眠について。

こんにちは。 ずもです。 今日は日帰りで手術を受けてきました。 お腹を切ってできものを摘出して縫いました。 麻酔が切れてきたので痛い。 最近カスタマーハラスメントが多く、ただでさえ人手不足でオペレーションもギリギリ、休みもバランスが悪く、急な人…

【うつコミvol.2前編】睡眠について。

こんにちは。 ずもです。 お待たせしました! ちょっと久しぶりの更新です。 後編に続く。。 初めて描いた漫画なので、筆圧感知もうまくできてなくて線が震えています。 でも子供の描くようなタッチを大人が描けないように、この『不慣れ』さによる作画はも…

めまいとできもの。

こんばんは。 ずもです。 先ほど、せっかく書いた記事が丸ごと消えました、、 悲しい なので今宵はサクッとした記事にします。 ここしばらく、ちょっとストレスかなー 朝、起きられない日が続いています。 元々夜型の人間(過去記事参照:睡眠クロノタイプは…

おひとりさま つみたてNISAはじめました。

こんばんは。 ずもです。 明日からまた暑くなるそうですね。 光熱費が高くなるし、何をするにもおっくうになる夏は嫌いです。 今日は起きたら断水していてネットも繋がらない。何でやねん。 どうやら物件に何かしらの工事が来ているようで、その業者がなんか…

台風とブラック企業のおもひで。

こんばんは。 ずもです。 線状降水帯発生で各地で電車が止まり、運転見合わせも発生しているので、お仕事も営業時間短縮になりました。 今、少しずつ、過去の鬱体験を描いたマンガ『うつコミ』を再掲しているのですが (画像のサイズ変更が必要なので、つづ…

朝型?夜型?睡眠タイプ診断で快適な生活を。

こんにちは。 ずもです。 ここしばらくお仕事のモチベーションが上がらないのは 慢性的な人手不足と、バランスの悪いシフトのせいだと思っています。 人間は『明るい時間に活動し、陽が沈んだら眠る。。』 ざっくりそういうふうにできていますが、個人差があ…

【うつコミvol.1後編】休職のはじまり。

こんにちは。 ずもです。 涼しいですね。 半袖出しましたが、寝る時は長袖にもどしました。 今日は前回の後半です。 前回記事貼っておきます。↓ うつコミ 再掲です。 ai-diary.hatenablog.com これはコロナ直前の出来事なので 今また人事の決まりがかわって…

【うつコミvol.1前編】休職はじめました。

こんにちは。 ずもです。 今日は急に涼しくて、 体感温度の変化に戸惑いますね。 過去に描いた漫画『うつコミ』を再掲します。 うつコミ Vol.1前編 かれこれ3年前になると思います 初めて漫画を描いたのでとても下手くそですが 当時のまま再掲しています。 …

急なシフト変更はダメです。

こんばんは。 ずもです。 みなさんの職場、『働き方改革』やってますか? 弊社はその一環で体制が変わりました。 恥ずかしながら…初めて知ったことがありました。 今日はそんなお仕事ブログです! シフトの変更は法律違反!? これ、初めて知りました。なぬ…

2023年上半期が終了しそうです。

こんばんは。 ずもです。 急に夏日がやってきました。 まだ半袖を出していないので長袖で過ごしています。 去年何着てたっけな〜。衣替えせねば。 南向きのお部屋になったので部屋にグリーン置きました。 シェフレラ やる気の大敵、夏がやってくる。 私は夏…

作品には夢を。物語はハッピーエンドを。

こんばんは。 ずもです。 Abema TVで『鉄血のオルフェンズ』の1期2期を イッキ見しました。 語る相手がいないので 深夜にひっそりとこの場で語ります。 主人公が死ぬバッドエンドはつらい。 色々な角度から作品の評価についてはわかりみ。 ググれば出てくる…

ガンダム見終わった。

こんにちは。 ずもです。 GWが終わりました。 世の中には人が多く賑わっていると お出かけをしたくなるという人々がおります。 私は販売のお仕事をしているので 大型連休は全部お仕事です。 通常の生活を送りたいだけなのに どこもかしこも混雑していて疲れ…

隣人のタバコの臭い問題の話。

こんにちは。 ずもです。 入居して以来、苦しみ続けていた、隣人のタバコの臭い。 とりあえずその悩みは消えました。 今回はそんなお話です。 === 結局、自分が引っ越した。 もし…同じ悩みが解決するかも!? と思って ここにやってきた方がいらっしゃったら…

ブログデザインを変えました!

こんばんは! ずもです。 もうすぐ満月なので 昨晩は月明かりで部屋が明るい夜でした。 ベランダからの眺め GWは本日のみお休み。 後半戦に向けて、ベランダでのんびりしていました。 ちょっと一息ついて物思いに耽る夜。。。 ここ最近デジタルの光に慣れて…