Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

カリンバ♫

こんばんわに。

ずもです。

 

あと2ヶ月で2020年が終わるぜ!😀

 

今年は、やりたい事がやれなかったり、行きたかったところに行けなかったり、会いたい人に会えなかったり、、

急に世の中が大変な事になりました。

 

一刻も早く収束して欲しい…😞

つかれた…😞

 

日本国内はまだいいのかなって思うのですが

世界では人種差別も強くなっているし

人と人がギスギスしている。

つらい。😞…。

 

人間関係は、小さなことの積み重ねが良くも悪くも大切。

このコロナ渦で、リモートやITの活用が促進され、人と人との間に距離が生まれた。

これがコミュニケーション的に、悪い方向に行かないといいなぁと切に願っています。。

争いがなくなったら、きっと人類は生物として滅びていくのだろうけど…

或いは人類は滅びるまで争い続けるのかもしれないけど…

それでも争いはなくなって欲しい。😌

 

争いもささいなイザコザも

その大半は人を幸せに導かないのに

人類は争ってしまう生き物だ。

自分達が自分達で苦しみと救いを自作自演しているのか。

それは何故かしら本能かしら煩悩かしら。🤔

とにかくHSPにはかなりのつらみ。

 

===

 

ギスギスした心を穏やかに変えるのに

芸術の力は必要だと思います。

 

時間のかかる趣味ばかりなので

何かを始めると何かができなくなるのだけど

楽しい事がしたい!!!

 

娯楽に興じよう😌

 

というわけで勤務先ビルにある楽器屋さんで、カリンバという楽器を衝動買いしました。😊イェーイ!!

 

実物が見れないからAmazonでポチるのを保留にしていたのだけど

実物触れたのでさらに商品券使ってお安くゲットだぜ!

 

楽器弾ける人に憧れるのです。

 

そんなわけで私は、出勤前と帰宅後にカリンバをポロンポロン鳴らしています。

癒しの音色〜♪( ˊ̱˂˃ˋ̱ )💕

 

音が漏れて苦情が来ないかだけ心配😓

 

17本のヘアピンのような

棒アイスの芯が、もっと細くて金属でできてる!みたいな

金属の板が刺さっていて、使ってる木によって出る音色が微妙に異なります。

すごく金属音のするものもあれば

オルゴールみたいにファ〜ンと響くのもあります。

私は暖かい音色のする、マホガニー製にしました。

 

ピアノで言うところ、中心の『ド』から黒鍵盤を除いて17音あります。

ドレミファソラシ ドレミファソラシ ドレミ

 

♯や♭がないので、臨時記号として半音が出てくると対応できない点がネックです。

 

親指二本で弾くので、指使いを覚える必要がない。ハードルが下がるのは良いと思います。

これは個人的にですが😌

 

楽器は慣れるまでが大変💦

 

カリンバの楽譜はこの世にはありますが、置いてある本屋さんは少なめです。

メロディーを弾くだけなら手持ちのピアノの楽譜や耳コピでいけますが

それなりに聞こえるようにアレンジしたい!となると、ちょい手間はいります。

 

好きな曲だけ弾けたらよいという方でも、そもそも楽譜がないので…

ある程度めんどくさい工程を楽しみながら頑張れる方に向いてる楽器なのかな?という気がします。🙂

 

こんな私でも、コードや移調のしくみを(基本的なことだけですが)一応学んだので…

 

誰に聞かせるわけでもなく

ただの満足度だけで楽しんでいます。

 

楽器を弾けたり

絵を描けたり

早く走れたり

 

心のどこかで憧れてることなのかな。

😌〜♪

 

5教科よりも実技科目が好きだったのは

今も全然変わってない…。

好きなものは変わらないんだなぁ。

 

😌根っこは同じ。

 

幸せ!楽しい!って充実している時間が多い方が人生は満足度が高い。きっと。

 

荒んだ世の中だけど

私は心は豊かでありたい。

 

そうあろうとするのは自分の心次第。

考え方や心が貧しくならないように

ギスギスしないように

 

私は明日もメロディを奏でます…。