Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鬱。自分との闘い。

こんにちは。 2019年、今年は人生で3本の指に入るほどの辛い1年でした。 鬱。 この漢字、見るだけでも気分が滅入ります。鬱って辛いし、しんどい。本当につらいつらいつらい!! それでも働いて、稼いで、ご飯を食べて生きて行かなきゃならない。 鬱治療の…

ミイラ展にいってきました。

こんばんは。 東京国立科学博物館に行ってみたくて、ミイラ展やってたので行ってきました。 ミイラ! ミイラってエジプト…のイメージです。 でも、何故ミイラを作ろう、いや、人間をミイラにしようとしたんだろうとか、特に考えた事ありませんでした。 展示…

地味にやっかいな汚れのやっつけかた。

こんにちは。 今回は初のお掃除記事を書きます! ⇩⇩掃除する箇所はこちら⇩⇩ ①オーブンレンジ庫内とオーブン皿 ②IHの天板 ③ヘアブラシ ④ラグマット <用意するもの> ◉セスキ炭酸ソーダ or 重曹 ◉サランラップ少々 ◉歯磨き粉 ◉ゴム手袋 順番に見ていきましょ…

仕事ができない人

こんばんは。 手帳を買うシーズンが到来しました。 スケジュールの管理とお仕事について今日は記事を書きます。 手帳にはさまざまなタイプがあり、私は生活やお仕事のパターンに合わせて使うタイプを変えてきました。 その中で、シフト制のお仕事(インとアウ…

うつ体験記 - 過去の処理と人付き合い -

こんにちは。 酷かった2019年がもうすぐ終わります。 私はこの1年、最初からずっと辛かったです。 鬱の自覚症状が出て、休職し、退職し、今もまだまだ治りはしません。 参考過去記事 ai-diary.hatenablog.com ai-diary.hatenablog.com 原因になったこと自体…

誰にでもできる仕事

こんにちは。 うつコミvol.4で、私が鬱を発症した理由をお伝えしました。 まだ漫画を描くことはできないでいるのですが、せめて文章でお伝えしようと思います。 私が言われ続けて嫌だった「誰にでもできる」という言葉。 私の短期アルバイトもあと数回になり…

第5回 家計簿のつけかた of おひとり様

こんにちは! 久しぶりに家計簿について書きます。 さて今回は具体的なプロセスではなくて、 『クレジットカード使用』と『家計簿をつける手段』についてお話しします。 クレジットは使った日と、支払いの日がずれます。家計簿を惑わす存在なんですよね。処…

年末調整の時期がきたよ!

こんばんは。師走の夜です。 今年も年末調整の時期がやって参りました。 私は今年度は初めての確定申告。以前は一応やったことあるのですが、人に書いてもらったので全部自分で行うのは初めてです。勉強になるのでちゃんとやろ。 私は素人ですが、年末調整に…

バイト先での理不尽

こんにちは。 今日はお休みでゆるゆるして、シフト提出を云々唸ってます。 気になってた方がいて、ひと月経ってようやく会話する事に成功して嬉しかったり。何故か同じバイト仲間の子が「◯◯さんと食べようと思って」とお菓子をくれたり。お昼と帰りは別の学…

力の源。

今日のほぼ日手帳に書かれている、糸井重里さんの言葉。 『知られていることで、面倒なこともあるかもしれないが、人が知っていてくれて、しかも理解してもらえたり、応援してもらえたら、思ってる以上の力が発揮できる』 ライフスタイルが変わり、人と疎遠…