Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

休職からの復職率とは

こんにちは。

ずもです。

 

セルフニットセラピーやっておりますが

ちょっと疲れたので息抜きにブログを書こう。

 

サービス業なので土日祝関係なくお仕事なのですが

金曜日は『昨日何食べた?』がやるし

うちの弁護士は手が掛かる』も面白いドラマで観ています。

 

観るものが多いの嬉しいけど忙しい😅

その間は編み編み🧶。。

 

手を動かしましょう!!

 

でも動画見ながら編み物するのって

かなり脳に負荷がかかっている気がします。

 

それはいいことなのか

よくないことなのか。。

 

ほどほどがいいですね😅

 

水が合わないこともある。

 

数人、アルバイト含め入社したのですが

既に2人がシフト通りにちゃんと来れなくなりました。

 

この、『ちゃんと』来るっていうのは

普通のことであって別に褒められることじゃあないんですけど

当たり前のことが当たり前にやれるっていうのは

一つの安定だと感じる今日この頃です。

 

私の過去記事『うつコミ』に登場している前職。

会社が組織として成り立っていない、

ブラック以前の問題でした😅

 

ai-diary.hatenablog.com

 

 

環境が破綻しているので

入社しても2日で来なくなるような問題児や

ボールペンで書き殴ったような履歴書持参、、

はだしにサンダルで面接に来る子。

 

ロクな人が来ませんでした。😂

 

なので『普通』の人物が面接に来ると採用決定。

中にいた私は『やった〜〜〜😭』と喜びます。

 

で、採用された人。

最初はその『職場環境の破綻』さ具合がわからないのですが

数日でまあ。。わかってきますよね😅

履歴書に傷も付くし、ある程度は頑張ってくれるんですが

 

『もうやだ!!!ありえん!!!』

と、怒ったり泣いたりして辞めて行きました。😭

 

そういう環境破綻にいた私なので

何が起こっても『またか』って思うだけです。

 

耐えるか、諦めるか、染まるか、辞めるか。

 

絶望の選択肢😂。

 

私は『染まる』以外を選択し、

今は転職しホワイトな企業にいますが

それでも、まあまあ変な人物が紛れ込んで来ることが

最初は不思議でした。

 

ただ

 

きちんとした会社にいることは

自分もきちんとしなきゃいけないことの裏返しなので

ある程度ゆるい環境の方が肌にある人は苦しいのかもしれませんね。。

 

水が合わないなら、

合うところに行くのがいいと思います。😌

 

入社3ヶ月が試用期間っていうのは、

お互いの見定め期間でもありますよね。

 

社会はあらゆる年齢の人と共生していく場であるので

共存するためのマナーはやはり要ります。。

 

それは『一般常識』であったり

職場の文化であったり、、様々。

 

来なくなるスタッフの共通点。

 

辞めるって申し出るのは結構勇気が要ります。

自分のことなので、ちゃんと言わなきゃいけない。

言わなきゃこの苦しみは続く😭。。

 

だけど勇気を振り絞って言うのです。

 

今を変えるのは 戦う覚悟だ!!

(by 紅蓮の弓矢)

 

今まで色んな会社や、人を見てきて共通するのは

・遅刻する

・身だしなみが悪い

・体調不良の欠勤が多い

・顔が暗い

 

もう、大体そう。😌

ここで頑張ろう!と思ってる人は自己管理もできてますし

よく思ってもらいたいので頑張りますからね。

 

そうじゃない人は何かしら『逃げたい』と思っているので

上記の手段を使います、、、

 

休職からの復職率

 

怪我とか内臓の病気とかは別として。

メンタル的なことで『会社むり』ってなった場合。

 

私も経験者ですが

『元の職場で、元の通りフルタイム労働で復職』できる割合は

めっっちゃ低いと思ってます。

 

一旦復職はできる。時短か配置換えはとりあえずとして。

でも結局、再発して退職。。

 

の、ケースが多いのではないかなと😓

 

仕事が原因でメンタル不調発動した場合、

原因をゼロにするの、実際問題、無理じゃない🤔??

 

配置換えや部署異動、時短勤務。業務内容変更。

何かしらを変えないと難しいと思いますし

自分の不調に対して会社が配慮してくれるケースは

結構低いと思います。

 

雇用的には受け入れてもらえても

同僚やチームや自分を取り巻く環境はどうだろうか、、

 

復職自体はできるかもしれませんが

休職前と同じに戻れるかどうか。

私はそれが知りたかったのですが

そこまではデータがないのかなと思います。

 

『元の職場で、元の通りフルタイム労働で復職し

その後も続けられる』確率。

きっと絶望的なんでしょうね。

どうやって数字出すのかとかも難しそうです。。

 

休職中は休むこと優先とは言うが。。

 

病気を治すことが優先なので

休職中には自分の今後などを考えるのはよろしくない。

 

とはいえ考えずにはいられない。

 

考えて決めて答え出さないと自分が苦しい。

だけどそれ考えてると良くならない。

考えたから治らない保障もないけど

考えるのやめたら治る保障もない

 

全てがグレーゾーン。

 

鬱から復帰して元通り元気いっぱい!!

そんな人はいるんだろうけど、ものすごく少数で

自分はそこに入らないんだろう感満載で

 

ぐるぐる🌀 ぐるぐる🌀 してました。

 

そういえば

この頃のことは漫画にしているので掲載して行きますね。

復帰するまでの流れとかも載せて行きたいです。

 

医療的には、休むことに集中して余計なこと考えんな!なんですが

生活考えたら先のことは考えたほうがいい。

 

休職は自分の今後を考える期間でもあると思います。。

 

ちなみに、今は年末調整の時期ですが

退職にはなってないけど連絡つかない人とか

人事や経理での事務処理はどうしてるんでしょう。。。

 

と、思ったりします。

人事の方も大変です、、😓