Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

冬も光熱費との戦い。

こんにちは。

ずもです。

 

今のおうちに引っ越してきて、もうすぐ8カ月。

寒がりなのに、夏より冬が好き。

 

温かい飲み物が美味しいですね。☕️

 

現在の、南向き・最上階・西側角部屋

鉄筋コンクリートハウスでの生活は

 

夏の暑さに打ちひしがれました。🫠

年々加速する、猛暑。

まじでしんどかった。。。。😭

 

だがしかし現在!!

 

あったか〜い( ´ ▽ ` )

*今のところ。

 

多分条件的には寒いんです。きっと。

最上階角部屋は、外気の影響をめっちゃ受けます。

 

ただ、前に長く住んでたおうちが極寒だったので、

そこと比較すると断然暖かく感じるのです。

 

もう立冬はとうの昔に過ぎているのに

暖冬なのも助かる。☺️

暖房も冷房も何もつけない、

一番光熱費が浮くパターン!

最高や!!

 

ホホバオイルが結晶化する部屋

 

前のおうちも最上階でしたが

北西角部屋。北側バルコニー。

西とキッチンとトイレにも窓があり、

1Kなのに窓が4つもある軽量鉄骨。

 

なので、、

 

さっむ😂。

 

6年住んでましたが、夏にエアコン付けたの

たぶん10回足らず。

 

フィルター❓🤔

なんだいそれは食べられるのかい。

 

洗ったことない😂

 

夏も暑いっちゃ暑いですが

年によっては、8月の終わりは毛布で寝ていました。

 

一晩扇風機つけて寝ると寒い日もあるので

そういう時は、うちわで眠くなるまで自分を扇ぎ、、

やがて眠る。😴 

 

というハイパーエコ生活ww

夏の電気代、めっちゃ安かったです。😆

 

なので。。反対に冬が極寒でした。

 

エアコンなど無意味。

部屋を暖めるよりも、部屋が冷える速度とパワーのが強いので

『暖かくならない』という表現がしっくりするそんな部屋。

 

基本的にいと寒しなのですが、

なんだか今日はいつもより寒いなーと思ってると

部屋のホホバオイルが結晶化してました。

*ホホバオイルは10度以下になると結晶化します。

 

どうりで寒いと思ったよ笑😂

 

そんな日は

暖房を『強』モードにしていい!

 

というルールを定めてました。

そうじゃない時はだめです。ww

 

真冬は、持ってる布団を全部使って寝ていました。

 

重ね過ぎて布団がミルフィーユ状態。

それでも寒くて眠れないので、

靴下を履いて寝てました。😓

 

どんだけだよ。

 

暖かい家のが光熱費浮くのは変わらない?🤔

 

夏の暑い時なんて一時のことさ!!

年間でみれば、暖かいおうちの方が光熱費が浮く、、

 

信じていいのか。

 

猛暑が猛暑すぎてる世の中。

8月が2ヶ月くらいある。

暑い時期が長くなってますよね、確実に、、、😓

 

私、結構冷房はつけるのギリまで耐えるのですが、

それでも今年は人生で一番キツかった気がします。

 

毎日エアコン必須なのが

暑い時期2ヶ月半程度として。。

 

暖房必須な時期が、12月〜3月とすると。。

4ヶ月くらいはあるので、

やっぱり

長い長い冬が終わり、ようやく春がやってきました

は、まだ有効な気がしています。

 

とりあえずまだそう思って生きていこう。

 

寝る前にお風呂に入る。

 

個人的にお風呂が好きです。

なので、ガス代上がる。

エアコンと給湯は露骨に光熱費にきますよね😂

 

夜遅く帰宅する仕事なので

熱めで少なめにお湯張りして

ゆっくり浸かって、体がほかほかのうちに

 

ふとんにダイブ。

 

 

時差で請求が来るので、、

4月頃の光熱費の支払いが一番家計にダメージです。

あ〜本当に辛い😂

 

ちなみに、部屋が暖かくならないタイプの環境の方は

カーボン式のヒーターがおすすめです。

暖かくなるお家に住まわれてるかたは

エアコンの方が節約になるそうですね。