Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

久しぶりに靴下編みました。

こんにちは。

ずもです。

 

PCの電源の調子が悪いので

久しぶりにSMCリセットとかしてました。

とりあえず今日も充電はちゃんとされているので

ひとまず安心して記事を書こうと思います。☺️

 

というわけで!!

 

靴下を編んでいました。

 

新人さんへのストレスが半端ない。

おかげで生理も不順に。。

 

編み物やデッサンは無心になれるので

ヒーリング効果があるみたいですね。

余った毛糸で何となく編み始めました。

 

できたのがこちら↓↓

自分用

今年のルームシューズにしよう。

余り毛糸で編んだので、似て非なる左右アシンメトリーです。

写真は糸の処理がまだ終わってない😅

 

しましまにしたのは、実は段数を数えやすくするため。

セクションごとに色を変えています。

自分用だから何だっていいんです。寒くなきゃあいいんです。

 

しかし色味的に母には『お兄ちゃんの靴下』と言われました。😅

確かにメンズぽい。。

 

踵は『ダッチヒール』と言われる編み方で足なりになるやつ。

この部分は母に褒められました。👍

 

プレゼント用に白靴下。

 

アラン模様の白靴下

これは嶋田俊之先生の

手編みのソックス』(文化出版局に掲載より編み出しました。

 

秋から一人暮らしを始めた、同僚へのプレゼント用です。

おうち時間を楽しんで欲しいとの気持ちを込めて、、😌

 

完成!!

足首の部分が長いなーと思ったんですが

プレゼント🎁なのでかわゆさ重視!!

最近はワイドパンツ履くことが多いと思うのできっと大丈夫と思います。

 

嶋田先生の本は、クラシックで手堅い編み物って感じがします。

ビギナー向けではない気がしますが、私はこの本で理解しました。

 

シンプルで、染めてない毛糸とかで編むのが可愛いアランは

白で編むのが圧倒的かわゆさ

だと思ってます!!!😍

 

ボロボロになるまで

履き倒してくれたら嬉しいなあ☺️。

 

三國万里子先生『編みものともだち』より。。

『つの靴下』を編んでいます。

でもまだほんの序盤。

母には粘菌のようだと笑 言われています。

つの靴下 編み始め

実はもうちょっと進んでいるのですが、

針の太さ変えて編み直し中のため、、写真公開はステイ。

 

でもさっきの画像のアランの靴下の余り糸なので多分毛糸足りない。。

追加で購入しようか悩み中。。

 

これはまた誕プレにしようと画作中。。どうしよっかな〜

 

プレゼントは贈る側でいることが好きですね。

 

『きっときっと、その子もおばさまのお誕生日を知りたがるわ。

プレゼントを考える楽しみができるから!』by 魔女の宅急便

 

そんな気持ちが大好きさ😌✨

 

 

 

私が編み物をちゃんと(?)始めたのは実は社会人になってから。

母に教わったの2〜3割。独学が大半。

(それまでは編みぐるみで蛇とか作ってただけでした😅)

 

仕事の休憩時間に本屋さんで三國万里子先生の初著書

編みものこもの』(文化出版局)を立ち読みしたのがきっかけです。

 

当時

めっちゃ可愛い!!ナニコレ!!😳

て思った。

 

そこから15年経ってようやくその本amazonでポチりました。

イマサーラ。笑

 

すべてはその本に掲載の

透かし編みの靴下』が編みたいがため!!!

 

この『つの靴下』の毛糸が足りなくなる頃には

本が届くと思います。☺️

 

へへっ🎵

楽しみです。

 

ほんと〜はセーターを編んでみたいのですが。。

毛糸代考えるとセーター買った方が安いし早い(牛丼じゃあるまい)。

 

早く来ないかな〜と

ワクワクしています。

 

 

🧦嶋田先生の本はこちら↓

 

🧶三國先生はこちら↓