Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

作品には夢を。物語はハッピーエンドを。

こんばんは。

ずもです。

 

Abema TVで鉄血のオルフェンズの1期2期を

イッキ見しました。

 

語る相手がいないので

深夜にひっそりとこの場で語ります。😌

 

主人公が死ぬバッドエンドはつらい。

色々な角度から作品の評価についてはわかりみ。

ググれば出てくるのでそこはここでは語りません。

あくまで自分の感想想いを語ります。

 

私は好きだ!

鉄華団が!!!😭

 

オルフェンズが好きというか、彼らが好きです。

『俺たちは、鉄華団だ』って何回も言うから

見事にマインドコントロールされました。

 

最後を知ってた。死ぬキャラも知ってた。

だけどさ

 

なんで殺すんだーーーーー!!!😭😭

ばかあああああああああ!!!!

 

キャラクターが魅力的な作品です。

必ず死ぬ前に何かしらエピソード絡めてきてる。

だから死ぬシーンが本当に辛い。

 

先の展開を知って観てるから、

それが死亡フラグなのかどうかは気にせず見てたのですが

 

にしてもね!

 

ギャラルホルン(敵)よりも

製作陣が1番憎たらしい。。😭

 

死ぬ前のエピソード。

些細な願いすら叶わないのかい😭って思った。

悲しくてたまらん、、、。

 

物語はハッピーエンドじゃなくちゃね。

私は基本的に作品見終わった後に

『あ〜〜いいもの観た😊。よき時間だった。』

と満足したいと思っています。

 

何を伝えたくてこのストーリを描いたのか。

そんな製作陣の想いとか作品コンセプトなんて

私はどうでもいい。

 

どうであれ

 

楽しめればいい!

エンタメ求めてるだけだから!!

 

度重なる主要キャラの死によって

総合的に後味が悪くなってしまった。。

 

結局、そこが酷評される理由なのかな。。

どうしてこんなことにしてしまったの😭

 

悲しくてつらいことは現実に沢山起こる。

そんなのは現実だけでいい。

 

仲間と共に困難に立ち向かって

最後はハッピーエンド。

 

現実の厳しさを伝えるとかではなくて

フィクションだからこそ夢を見させて欲しかった。😭

 

きっと人は作品に夢を求めてる

現実世界は戦争やっていなくても

災害は起こるし大切な人とのお別れは避けられない

 

悲しいこと辛いこと

生・病・老・死

毎日どこかで起こっていて

無縁で一生終わる人なんていない

 

だけど楽しいことだっていっぱいあるから

人は生きてけるし 乗り越えられる力だって

備わっているんだと思います。

 

悲しいことはさけられない。

わかってるからこそ、人は『創造』という力を使って

『こうであったらいいな』ってものを

人は創り出すんじゃないかな

 

作品を通してきつい現実を見せつけられたいんではなくて

『こういう世界であったらいいな』

『こういうときめきがあったらいいな』

なんかそうい擬似体験を

本能的にしたいのかもしれないなと。。

 

上手く言えないけど思いました。💦

 

鬼滅の刃は主人公生き残る!

 

なかなか残酷な死を迎える方もおりますが。。。

 

多くの人間を救い、最後には散った柱達。

でも炭治郎たちはみんなの想いを受け継いで

最後には敵を倒しハッピーエンドを迎えます。

 

最後には主人公達は報われる。😭

 

炭治郎達が勝つことで

亡くなった煉獄さんとか他の死者達が浮かばれるんです。

そういう要素がやっぱり大事だと思います。

(あれ?ガンダムの話が鬼滅の話に脱線😅した)

 

故に物語は

ハッピーエンドでなくっちゃっ!

 

少し救われた瞬間。

今、You Tubeサンライズのチャンネルでも

鉄血のオルフェンズ』が配信されています。

 

Abemaだと配信期間限られてるので

イッキ見するしかなかったんですけど

生きてる彼らを見たくて(どんだけだよ)

再度視聴。

 

物語は序盤。たくさん敵勢力に仲間殺されるんです。

100人ほどね、、😭

その時準主人公の時期団長オルガが、主人公の三日月に

『死んじまった仲間に最後の別れをしなくていーのか』

って問います。

 

そこで三日月が言います。

 

『いーよ。昔さ、オルガが言ってた。

死んだやつには死んだ後でいつでも会えるんだから

今生きてる奴が死なないように

精一杯できることをやれって』

 

結局三日月はその言葉通りに

自分にできることをやった

そして生き延びた仲間もいる。

 

死んだ仲間に、、会えてるといいな😭

 

そのセリフに。

なんだか少しは救われた気持ちになりました。

(私が)

 

いい年してガンダム見て語ってる夜。

寝ます。