Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

隣人のタバコの臭い問題の話。

 

こんにちは。

ずもです。

 

入居して以来、苦しみ続けていた、隣人のタバコの臭い

 

とりあえずその悩みは消えました。

 

今回はそんなお話です。😌

 

===

 

結局、自分が引っ越した。

もし同じ悩みが解決するかも!?🙄

と思って

ここにやってきた方がいらっしゃったら

申し訳ない

 

自分でできる有効な対策はなく

個人ででき得る限りやってみましたが……

 

何の成果も得られませんでした😭

 

自分が引っ越しました。

 

隣接してる部屋の住人全員が吸っていた。

左右両隣が紙タバコ。

階下で電子タバコ

(最上階なので上はいません。)

 

最初は、右隣の女の人が

ベランダで吸っていたのが始まりでした。

 

夏に引っ越したのですが

引っ越し早々、窓開けてると臭くて😭

 

暑いか臭いか、いずれにせよ地獄。

 

深夜23時に、ベランダで喋りながら紙タバコ。。

迷惑でしかない。

 

ベランダに吸い殻が落ちていたので

『奴は黒だ』と証拠は掴んだ上で大家さんに言って

注意していただくようにしました。

 

悪い人ではなかったので、

気をつけていただけるようになり

それで改善はしたんですけど、、

 

それでも臭い日はまたやって来ました。

 

寝てるととても臭い

なんか苦しい😭

 

吸わなくなったわけではないもんな。。

と、また悩み始めました。

 

電子タバコの侵入経路。

トイレの換気扇とコンセント穴から

臭いが上がってきていたと思います。

 

トイレがすごく臭い。

(誤解の生まれる表現)

 

臭いの侵入経路と種類的に電子タバコかと。。

独特な臭いなんですよね、あれ。

 

「家族が電子タバコに変えたら、体に臭いがしみついて

その臭いが家中に染み付いててくさいから帰省したくない」

と知り合いが言っていました。

 

職場の人とか、常に一緒にいない系の相手だと

何にも気にならないのですけど、、

 

電子タバコってこんなに臭いんだ!?🙄

と、私も納得&体感。

 

わかる。

わかるわ。

こういうことか!

 

鼻に残って慣れない臭い。

気持ち悪いんですよこれ。

なんとも言えない気分の悪さ。

 

有害物質だからそれはそうよね。

 

吸ってると『やってやがるな』😠って

イムリーにめっちゃわかりました。

 

電子タバコ対応の消臭元を設置。。

付け焼き刃にしか過ぎませんでしたが、、

 

そして左隣も吸っていた

私の仕事はシフト制でランダムなので

吸ってる時に遭遇もまちまち。

 

電子タバコはタイムリーにわかるのに対し

 

アパートの入口に永遠に漂うタバコ臭い。

紙はわかりやすいですね。

 

左隣のお部屋は永遠に窓も閉まっていたし

物音もしないので空き家だと思っていました。

 

だから、右隣の人の吸った余韻が流れてきてるのかだとばかり。

 

ところが、

換気扇の下がくっさくて!!

 

左隣も黒だと判明。

 

タバコ吸うから締め切ってるのかもしれませんけどね。。

 

対策としてやったこと

結局、四六時中、空気が悪く

快適な生活は戻ってきませんでした。

 

それでもやらないよりはマシだった。

 

 

【玄関のドアの通気口を封鎖】

 

紙タバコの煙のメインの侵入経路です。

キッチンの換気扇から外に排出された煙が

玄関・階段・入り口に滞留。

 

ドアの隙間から入ってくるので、ビニールで塞ぎました。

冬は風が入って寒いので、どのみち封鎖。

 

春になって封印を解いたら臭くて耐えられなくなり

引っ越す前日まで封印してました。

 

【トイレの換気扇&コンセント穴も封印】

 

電子タバコの臭い侵入経路。

無駄でした。何も改善されませんでしたが

臭いが入ってくると『始まった』と思って頭にくるので

封印してました。

 

【消臭剤の設置】

 

『無香空間』の召集ビーズを、

天井近くの換気扇の近くに設置しましたが

ガンガン減るのに効果を体感せず。次に

 

『消臭元』玄関・トイレ用のホワイトリリーの香りを設置。

 

元々匂いのあるものが苦手で、、

「強」にすると1Kの間取りでは、トイレ出たらキッチンがある。

消臭元のにおいがキッチンに来るのが気になって

 

効果もわかんないし却下。

 

『タバコ用 消臭元 リフレッシュアクア』

こいつは強いかなと思ったのですが気休めだった気が。

スッキリした匂いが、電子タバコを相殺してくれてる気もしましたが

(キッチンに漏れてくるのは致し方ないとして)

 

電子タバコの臭いの上にアクアの匂いが混ざり

 

なんかもう意味不明な空間。何が臭いのかわかんなくなってきました。

 

もしかしたら、

自分が置いた消臭アイテムがにおうのかも?🤔とも思いましたが、

消臭元を直接嗅いでも気になる不快な臭いとは異なる。

 

電子タバコの臭いは消えません。

 

臭いを臭いで消すなんてできない。

 

【空気清浄機を買った】

 

これも気休めにしか過ぎなかったと思います。

 

最終手段。引っ越し。

今の物件に移り住んで、とりあえず平和です。

北側が玄関ですが、道挟んで向かいのマンションでは

ベランダ喫煙してる人発見しました。

 

その煙は新居には来ませんが

結局、吸う人はいます。。。。。

 

引っ越す時なるべくなら

管理がしっかりされている(特にお掃除がいき届いている)とか

向かいやお隣と距離。

コンビニやパチンコなどたむろされる場所が離れてることなど

周囲の環境は確認しましょう。

私は角部屋を選びました。

 

タバコで苦しんでる方、たくさんいると思います。

簡単に引越しなんて、できないのが普通です。

 

私は引っ越すことで強制解決するしかありませんでした。。

同様な悩みを持ってる方が、すごくたくさんいると思います。

 

何か条例や法律で、

快適な住環境になるような取り決めがされて欲しいものです。