Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

今更だけど日焼け止めについて調べてみた。

こんばんは。

ずもです。

 

夏に挫折して久しい。

まーじで夏よ早く終われって思っています。

お向かいの家の解体工事をしているので、

日中の騒音が半端ない。うるせえ。

 

なので仕事に行ってる方が空調効いてるし静かだしって思うのですが

最近入ってきた新人の方にもストレスを感じています。

 

それの結果

休みの日には動けなくなってます。😭

 

火・金にTVerで配信される『ミステリという勿れ』。

ここ最近の私の癒しです。

 

===

 

ところで最近、命懸けで保湿をしています。

毛穴から始まり、汗疹ケアとついには足まで。

 

保湿は美肌のため。その流れでUV対策を見直したついでに

SPFってなんだっけ?とか

ジェルとエッセンスなんだっけ?🤔

とか思ったので備忘録ついでに書いてみようと思います。

 

なんだかんだ調べては忘れるんですよね〜😓

 

ジェルとエッセンスって何が違うん。

正直、

腕に塗るぶんには使用感分かりません!!😂

 

どっちも顔・体に使えますが、顔に使ってメイクするなら

エッセンス>ジェル が良いとの事です。

 

ジェルは、つけた瞬間にうるおうような使用感がある。

質感でうるおう気がする。

 

エッセンスは保湿成分が多く配合されてる。

成分として保湿効果がある。

 

ということだそうな。知らんかった。😓

 

成分として保湿力があるかないかを求めるならエッセンス。

知らんかったわ😅(だって感じないから)

 

ジェルにも入ってないことはないですが、単純比較するとそうなるとのこと。

エッセンスは美容液寄りって感じらしいです。

 

私はオイリー肌ですし、SPF50とかの強いのは顔には塗らないので、結果的にジェルでOKなんですが、敏感肌・乾燥肌の方や顔に使用する方はエッセンスが良いみたいです。

 

と言っても私は成分とかより容量で選びましたが🤣!!

毎年変なタイミングで無くなるのでもう少したくさん入ってるのが欲しいな、、という単純な理由です。

 

SPF50を1回塗るより、こまめにSPF30を塗り直す。

 

SPFはガード力っていうよりも、数字が高い方が日焼けする時間を遅らせてくれる、いうことらしいです。

 

20分を1単位とするので、SPF50なら50×20=1000分=16.6時間

ほんと?🤔

 

でも所詮、汗で流れ落ちて効果が減るので

(だって焼けとるし)

弱い日焼け止めを塗り直したほうが効果的。

 

とはいえ弱いの塗ってダメージ喰らうの怖い。

塗り直しできないなら強いの塗っちゃう。。😅

 

現実とはそんなもん。。

そして思ったのが

 

真夏にSPF30はあまり売っていない。

 

炎天下の中、通勤のために駅に向かう程度であれば時間も短いので

SPF20〜30程度で十分だそうです。

そうですね、通勤に16時間かからないですからね😓。

 

でも探すと売ってない・・😭

 

年間で、スキンアクアのSPF35を愛用しているのですが、詰め替え用が実店舗になくて。。

 

なのでオンラインでこれを買いました。↓

ドラッグストアの匂いがするれ。

嫌いじゃないぜ。

 

コスパ悪い商品をケチって使うより、

気にせず消費できる系でありがたや。

 

日常生活ではSPAよりも、PAが大事。

それもPA++くらいでちょうどいいそうです。

 

これは調べたら

PA+    効果がある

PA++   効果がかなりある

PA+++  効果が非常にある

PA++++ 効果が極めて高い

 

なんですって。

数値的なSPFに比べたらざっくりだけど数字的な根拠はきっとあると思います。

 

とはいえね、炎天下ではSPF50がなければ不安ですね。

こまめに塗る努力を!ってことか。

 

美は努力なんですね、、やはり、、。