Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

めまいとできもの。

こんばんは。

ずもです。

 

先ほど、せっかく書いた記事が丸ごと消えました、、

悲しい😭

 

なので今宵はサクッとした記事にします。

 

ここしばらく、ちょっとストレスかなー😌

朝、起きられない日が続いています。

元々夜型の人間(過去記事参照:睡眠クロノタイプはオオカミ🐺)なので、午前中はエンジンがかかりません。

 

人手不足と体調不良者の続出。ただでさえアンバランスなシフトが続いてる上に人事異動による環境の変化。

ちょっとめまい🌀😵‍💫がしていました。

 

このブログを始める1年前だったと思います。

良性発作性目頭位めまい症🌀』ってやつにかかりました。

それもあって警戒してます。

 

良性発作性めまい頭位症。

耳の中のカタツムリ🐌のような器官に、耳石というカルシウムの粒が侵入することで起こる現象です。平衡感覚がおかしくなり、めまいを感じます。

 

まるで頭の中にビー玉が入っててゴロンゴロン動いてるような感覚で、尋常ではない気持ち悪さです。

 

治すには

①そのビー玉つまり耳石をもとの場所に戻す(物理的に頭を動かします。結構荒療治なのでなるべくやりたくない)

代謝で流れていくのを待つ。。

 

私は②で治りました。

つまり自然治癒。😌

 

あんまり頭を動かさないでいると同じ場所に耳石が溜まりやすくなるので、寝る前に寝返り体操をしたり、寝るときに頭の位置を高くするのが予防になるそうです。

 

物理的な予防法。😅

 

でもあの経験はもう二度としたくないな。。

しばらく寝返り体操することにします!!🙂👍

予防しよう!!

 

大人になると、『病気ではないけどそれなりにきついが、ならないように気をつけるしかない症状』って増えますよね😌。それが私の場合はめまい。。

 

元々耳は弱いのと、いつも何か症状が起こるのは夏。

私はきっと、夏に死ぬんだと思う。。

夏は気をつけなきゃな。。

 

またできた『粉瘤』

 

今日は皮膚科に行ってきました。

いつからか覚えてないのですが、お腹に『しこり』ができていて、多分様子的に

 

粉瘤(ふんりゅう)だと思い皮膚科を受診。

 

高校生の時にも右耳の裏にできて大変でした。

これは除去するしかないので、早いうちに取るのがよいです。

痛みがなくて炎症してない今がチャンス!

 

早期発見、早期対処が大事。😌

 

今回はお腹の柔らかいところにできたので心配。

前の時はおじいちゃん先生に『じゃあ切るから横になって』って言って

 

今⁉️😨

 

って思ったし麻酔なしで切るから

ハイパー痛くて泣いた。

 

十中八九、ヤツだと思うから切るしかないのはわかってたけど。。

またあんな思いすんのやだなー😭と思ったけど仕方ない。

 

箇所的に恥ずかしいから毛の処理もしてから行きました。

視力低いので、ちゃんと処理できてるか丁寧に確認。

なぜに自分で自分の毛をこんなにガン見しなきゃならないのか。。複雑な心境です。

 

皮膚科に行くためだけの謎の気負い。この時ばかりは脱毛したいなと思いました。。

ヤツができてるところは毛はないんですけどね、、首から下の毛が永久に生えなくなって何か不都合あるだろうか、いやないのだ!

でも男性はあるかも。

 

今回は手術で切って中身出して、縫合することになりました。

友達が同じようなこと経験してたので、、うん、そうなんだろうなと🙂

驚きはないのですが、、

 

友達は、『切る深さがわからないから全身麻酔した』と言ってました。そして起きたらノーパンだったと。。。

 

新品のパンツ買っといた方がいいかな🙄

なんの心配だよ笑

 

 

解約しようと悩んでいた医療保険

日帰り手術にも対応してるのでやはりこういう時のために入ったままにしておこうと思いました。

 

 

とはいえ還付するまではお金がかかるので、、

歯の健診は7月にしよう😌。

 

 

命に関わらなくても、体のメンテナンスは大事ですね。