Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

幸運のきのこ『コガネキヌカラカサタケ』。

こんにちは。

ずもです。

 

今日はお休みだったのですが、ストレスが酷い。

東京の姉の家に遊びに行っていたので、その疲れもあったのか…

 

ほぼ寝ていました。

 

活動し出したのが16時過ぎ😂。

休みを無駄にしている!

 

そして旅先で地図アプリ使ってたらギガ不足にも陥り

お家じゃないとネットができない😅ため

ブログも放置状態にありました。

 

そういう色々あったので

今日はちょいと変わったことを書きます。

まずはこちら↓↓↓↓↓

きのこ生えた。

 

私、割にきのこ好きでして笑

きのこのガチャガチャとかあるとやっちゃうし

旅先で発見した時は写真に納めてるので

そのうち公開しようかなと今思いました笑😆

 

写真のリサイズが面倒なので(こら)、PCつけないとやれんのよ。

なのでちょっといつかやりますそれは。ゴニョゴニョ

 

そういうわけで、姉の家のムスカリの植木鉢に生えてきたこやつ。

見た途端に名前わかりました。

 

🍄コガネキヌカラカサタケちゃん🍄

 

輸入ものの土を買うとたまに生えてくるらしく

ググるとネットでも私のようにブログに書いてる人います。

 

最初発見した時はこの状態 ↓↓↓ 

発見時 9/8 朝

台風が来るからベランダの草たちを避難させようとしたら発見したそうです。

 

そしてその日の夕方 ↓↓↓

9/8 夕方

成長が早い!

さらにその日の夜23時頃にもらった画像。おそらくリアタイ。↓↓↓

9/8 夜

ご立派〜〜〜〜⭐️

これは傘が開いた姿が拝めるのでわ!?🤩と思い

写真を送ってもらいました。↓↓↓

 

9/9 朝

キレイに傘が開き、スカートのようになっています!!

 

存在感すごい笑笑笑

 

朽ちる姿もしっかり送ってもらいました↓↓↓

9/10 夜

しおしお〜

胞子の仕業なのか

小さい黄色いのがまだたくさんあります。

 

案の定

 

9/13 夜

また生えてた😂笑😂笑😂笑

 

こっちは台風去って気温が高くなり ↓↓↓

9/14 朝

美しい成長はできずに朽ちていきました。

同じところに生えたきのこでも、違う成長をしていますね。

 

でも!安心してください!!

9/23 朝

また生えた😂wwwww

エンドレスwwww

9/23 夜

22日の夜、土砂降りの中姉の家に着いた時はまだ小さかったんですが

23日の夜に私が帰った後に写真送ってもらいました。

 

9/24 朝

22日の夜は雨が降って気温が下がりまして、ようやく秋が来たって感じでした。

23日も天気は悪かったので朝は21度と涼しく、、

でも長袖着たら暑かったと思います。

 

24日は爽やかに晴れていますね。

きのこに注目してましたけど

ムスカリの緑もいつの間にやらしっかり成長しています。。

 

そして朽ちていきました。↓↓↓

9/24 昼

ちょっと暑さが戻ったからですかね〜

この日の東海地方は猛暑アゲインでした。

朝晩はだいぶ涼しくて楽になりましたけどね。😅

 

最初の子以外はみんな違う朽ち方をしていきました。

いや〜

 

生えすぎwww

 

2本生えた時はきのこのにおいもしたそうです。

面白かったので今回は幸運のきのこ『コガネキヌカラカサタケ』の

一部始終を紹介しました。

 

生えても特に害はないらしいですが

いきなりきのこ生えててたらギョッとしますよね。😂

 

あの人、何か持ってると思います。

おもろ。