Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ニットセラピー

こんばんは。

ずもです。

 

冬が来たのか来ていないのか

なんだかよくわからないエブリデイ。

 

生きてる間に冬なくなるんじゃないのか😅って思えてくる。。。

 

寒くなるのは嫌だなあ、、と思う反面

冬らしい冬が来ないのも嫌です。

 

どっちやねん!ww😅

 

そして昨日と今日はお休みだったので

買い出し以外は引きこもり。

洗濯して、お布団干して、あとは毛糸を編み編み編み。。。

 

三國万里子さん『冬の日の編みもの』より。

ヘラジカのミトン

目の数はそのままに、裾の部分をリブ編みに変更。

本ではミトンですが、指出しタイプにしたいので

仕上がりはハンドウォーマーにする予定です。

 

右ページのガチョウも可愛いのですが

色味的に鹿柄にしました。😌

 

ここ最近、、職場のストレスで

 

きいいいいいいぃぃぃぃぃぃ😬

 

っとなっていましたが。。

何かに集中しているとそのことを忘れます。

 

編み物にはストレス解消効果があるんじゃないのかなと

前に編み物教えた友人がそう言っていたことを思い出して

ググってみたところ。。

 

欧米では『ニットセラピー』なるものがあるんだそうです‼️

集中することで、現在や過去のストレスの原因を

思い出すことがなくなるらしい。

セロトニンの分泌も活性化し

目を数えたりするので目と脳が働くため、脳トレになるぽいです。

 

達成感もあるので自己肯定感をもたらすそうです。

 

Σ編み物すごい。😳

 

私はただ窓際に座って、自然光のもと

編み編みしていたにすぎないのに。。😃

 

でも幸せな休日でした!!

今年は毛糸を仕入れたので、家族の靴下も編もうと思います🎵