Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

君たちはどう生きるか ジブリ映画 個人的な感想。

 

こんにちは。

ずもです。

 

猛暑ゲリラ豪雨しか天気はないのか!

暑いわ!!!!( ´Д`)

 

パソコンつけると暑いので、ブログしばらく更新できておりませんでした😅

シフトも朝寄りなので、パフォーマンス低下。

(睡眠クロノタイプはオオカミだから)

 

それでも地味に⭐️が増えていっていて嬉しいです。

いつもきてくださる方も、初めてきてくださった方もありがとうございます☺️✨

 

最近、誹謗中傷とか、苦しいニュースが多いですね。

そういうことを書こうと思ってもいたのですが、何を書いても苦しい記事になりそうだったので、今日は話題のあの映画のお話をしようと思います!!!

 

*内容を直接的に書いたネタバレはしていませんが

人の感想も聞かずただ映画を楽しみたいって思っていらっしゃる方はご注意ください。

 

君たちはどう生きるか。どうだった?

 

超よかったよ!!!!!

 

あくまで私の個人的な感想です。

 

声優さんも主題歌も知らずに観に行きました。

誰が出るかは知ってましたし、誰が歌ってるかも知ってはいましたが、配役は知らないまま行きました。一回でも観てしまったらそういった楽しみはできませんのでね。。

 

そして

観終わった後に分かり合える友と語ってください。そこも含めて映画を楽しんでください!!!

 

さっき見終わったけどもう一回観たい!!

さすが宮崎駿!!!安定の駿!!

 

語彙力…

 

賛否両論は分かれると思います。

 

結構二極化するんじゃないのかな?と思いました。

 

ポスターのビジュアルやストーリー序盤から、風立ちぬ』みたいな地味系な大人向けアニメだと思ったけど、全盛期のジブリのようなコミカルさと勢いもあって満足度は高く感じました

でもストーリーが面白いとかそういうことじゃなくて…

 

お弁当箱に美味しい物詰め込みすぎて満たされたんだけど、何料理かは分からない感じ。

 

↑この感想が言い得て妙と言われたので、まあまあ的確な感想なのかもしれません。

 

ナウシカ・トトロ・ハウルラピュタ千と千尋・ポニョ・風立ちぬ。。

 

初見では全て入ってると思いました。

『敢えて入れた』のか、作風として『入っちゃってる』のか。

 

そういうのも含めて友と語って欲しいですね。

 

一回では足りない。

 

初見、なんだかわかんなくても

キャラクター・映像・音楽。それだけでも満足しました。

 

でも主題というか、何を伝えたいのかとか、そういうことは再度見ないとわからないし、わたしは多分2回目でも足りないと思います。😅

早くDVDにならないかなって既に心待ちにする傍ら、コロナの時に再上映の『ナウシカ』『もののけ姫』『千と千尋』を観に行って

 

やはり映画は劇場で観るからいいのだ。

とも思うんです。

伝わることが違うって思いました。

 

単純に映像美・音響・ストーリーを楽しむのにも劇場は最高ですね!

(あたり前だ😅)

 

今回は情報の洪水で脳内が忙しかったし

数回観ないとこれはダメだ。。。と思いました。

 

最低1回、ベストは2回、できれば3回。なるべく劇場で!

 

そんな感じでしょうか。

 

万人受けしないと言われるほどではないけど、万人が楽しめる冒険活劇ファンタジーでもないです。単純な作品ではないなって感じました。

 

解釈というと固いけど、でもいろんな解釈ができる作品だなと思いました!

大人向けだと思いますが。。

 

表面だけ切り取れば少年少女も楽しめるか?🧐

とも思いますがまだ1回目で表面しか見れていない私には何もいえますまい😅

 

 

まとめ的な。

 

価値観によって、どれだけ宮崎駿作品を見てきたのか、にもよって感想は分かれる。

多くの作品がそうだけどそれがより謙虚な気がしました。

 

商業作品である以上は、ヒットする作品づくりをしなきゃいけない。

それが今までのジブリ映画で、今作はもうそうではないんだろうな。。

 

世の中に貢献するような、お金を生む作品はもう散々作ったから、もう好きなもの作ろう…そういう感じなのではと。

 

作り手がそうであれば、万人受けしないのも納得。

 

 

私はとっても楽しめたし、まだ楽しみたいし、楽しんでる途中です。

きっと何回観ても完全には理解できないんだと思います。

難解な映画っていう感じでもないけど単純な娯楽映画でもない。

 

また感想は変わると思います、、

そんな感じでした!

 

 

 

 

↓タイトル関連本と物語のベースの本貼っておきます。