Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

乗り越えられるから試練はやってくる。

こんにちは。

ずもです。

 

最近、プライベートはお引越ししてハッピーになりましたが

 

お仕事ではもやもやすることが多く

ちょっとストレス溜めがちです。😔

 

なので今回はお仕事ブログになります。

 

===

 

配属先が変わって2ヶ月。🌱

 

新しい人間関係と環境の中、

日々を何とか過ごしている私ですが

 

今までは繁忙店勤務だったところ

急にゆっくりとガチな接客を求められる店に移動になり

その異文化ギャップに心がついてゆかない日々です。😂

 

また、同じ会社でありながら

ルールきっちりな職場から

わりと適当なお店に(それはどうかと思うが)移動になり

 

もはやカルチャーショック😨。

 

ところが…

 

今年は他店で退職者がたくさん出たため

応援に呼ばれることが多々あります。

 

そしてそれは大概、

自店よりも繁忙(薄利多売スタイル!)な店舗に行くことになります。

 

つまり同じ文化なので

 

むしろやりやすい。☺️

慣れたもんよって感じで

 

カルチャーショックで空いた溝を、ヘルプに行く事で埋め、

 

なんとか心の均衡を保っています。🙄

 

そんな感じで2ヶ月が過ぎ

大体、慣れてきたところで

 

自店のスタッフが

遅刻したり、年がら年中休んだり‥etc

 

ストレスを感じてきました。

 

はぁ〜😮‍💨

 

意識が低過ぎるの

やる気なくなるなぁ

 

バイトだからいいやとか

社員がやるからいいやとか

 

そうやって思ってる人は

社会人失格だと私は思っています。

 

責任の範囲が違うだけで

責任のない仕事はないと思います。

 

責任感のない社員もおりますが

とてもしっかりお仕事されるアルバイトの方に

「バイトだからいいや」は失礼です。

 

どんなスタッフも、1人としてカウントされているわけで

人員として必要だから雇われているので

 

例え子供の都合でお休みしてしまっても

その皺寄せは誰かに行くのです。

 

それは当たり前にやっていい容認されてることではないので

しわ寄せもされ続ければストレスになります。

 

上司やは責任を取る立場ではあるけれど

皺寄せ先ではないのです。

 

どの人も人間なので、どMか超絶なお人よしでなければ

皺寄せはされたらやだなって思います。。

 

やむを得ず休んだら

お礼!挨拶!は当たり前。

言うのは必須。

言って気持ちが通じることが大事。

 

もし休んでしまったり

休むことが想定されてるならば

人より雑用を多く受けるとか

早く来て何かするとか

 

配慮や気遣いしないと、職場によっては

精神的に、居場所がなくなりますね。😌

 

これ、本当に環境によりますが。

 

バイトだから休んでいい

社員だからだめ。

 

関係ない!

 

どんな雇用形態であっても

仕事は学校ではない。

休むものではない。

 

体調管理も仕事のうちなので

あぁやばいなって思ったら

それ以上悪くならないように

自己管理するのが大人ですね。

 

でもそんな正論が、言いにくい世の中。

 

言いたいことが言えないこんな世の中じゃ〜

ポイズン♪〜

 

ただ、毎回いちいち指摘するほど親切ではないので

 

あっそう。😌〜♪

 

って、思って大半はやり過ごしていますが

 

やる気は下がりますし

あーあって思います。

人間ですからね。

 

 

そんな様子でまた似たような出来事があり

帰り道にふと思いました。

 

きっとこれは試練なんだな。

向き合ってどう乗り越えていくのか。

やり過ごすのか。

立ち向かうのか。

妥協するのか。

諦めるのか。

 

仕事つらいなー

上司こわいなー

人間関係やだなー

と、

 

今まで、自分軸でやだなーと思っていたことが

周りの環境や他の人の勤務態度とか云々で

 

やる気なくなるー

に、変わってきている。

 

そんな自分の変化も感じます。

 

きっとこれは試練なんだ。

乗り越えられる人に、試練は与えられるんだ!

 

そう思えば

 

成長チャーーーンス!!

 

不真面目に仕事と付き合ってる人のためではなく

自分がそう言う人々を受け入れるように

器が広くなればいい。

 

人は変わらない。

自分を変えることはできる。

 

色々考えたり、もやもやしたり、、

そうやって悩んで足掻いたら

きっといつかステップ上がった自分に気がつく日が来る。

 

そういうことだ!

そうでも思わないとやってられない。

 

と、思うことにした2023年の春。

 

ピンチはチャンス。

試練もチャンス。

 

共感してくださる人がおりましたら幸いです。