Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

規制と予防と。

こんにちわに。

ずもです。

 


世の中、コロナであれこれ規制されています。

3月末で閉校になる小学校。

2月末をもって休校になり、急にお別れになったそうですね。

同級生、学校、先生ときちんとお別れできない子供達。かわいそう。。

学年上がるなら兎も角。。

 


私は小学校の卒業式のこと、ちゃんと覚えていますよ。

 


卒業式は、ちゃあんとやった方がいいのにな。生徒さんのために。

 


急に学校が休みになっても、世の中の企業活動は休みにならない。

主婦さんは子供達見てなきゃならなくなるけど、仕事ある人もたくさんいる。

仕事休んだら収入減るし、

休まれたら職場はシフト回せんくなる。

休まれてる職場は正社員とかにしわ寄せいく。(働き方改革とはどこへ?)

 


旅行会社、ホテル、航空会社、飲食店、サービス業全般、レジャー施設。。

 


売上は落ちるし経済にも大打撃だと思う。

株のことはわからないけど、株価は下落してるとニュースでやってますよね。。

 


自分が愚かなのかもしれないけど、

ニュース観てても、インフルエンザの発症・死亡率と、今回のコロナとの違いがわからない。

致死率とかわからない。

インフルエンザでも死者は出る。

学級閉鎖で休みになるのは冬の風物詩。

そのインフルエンザとどう危険度がちがうのかが分かりません。。

 


亡くなった人の数だけじゃなくて、どうしたら防げるのか、どんな症状なのか。初期症状や、発症の場合のストレートに伝えてくれるニュースが少なくて、よくわからない。

 


規制だけがされていて、起こってもいない事に過剰に反応しすぎてるような感じがします。

 


100%防ぐなんて無理。

規制しまくってもどこかに影響やしわ寄せで苦情が出る。

 


だったら影響が最小限になるような沙汰にして欲しいかなと思います。。

 


不用な外出かどうかも、各々で判断。

自分の身は自分で守るように、

・手洗い

・うがい

・マスクの着用

・除菌

・バランスの良い食事

・適度な運動

・質の良い睡眠

・正しい情報を信用する。

 


そういう事、なのでは?

全部当たり前の普通のことなのでは??

 


( ´ ▽ ` )