Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ただのぐち。

こんばんわ。

ずもです。

 

今日の記事は単なる愚痴です。。

ただ言ってすっきり吐きだしたいだけなので

苦手な方は回れ右してください。。

 

===

 

コロナでどうなることやらと思いましたが

なんだかんだ忙しい一日でした。😓

おつかれ山!

 

忙しいのは繁忙店と飲食店経験して慣れっこ。

物理的にこなせる量、限界は決まっているので仕方がない。

接客業としてはだめかもしれないけど、働く側も人間だし

待たせたくて待たせてるわけではない。。

 

鬼滅の刃の最終巻がバカ売れしていて、各書店で行列ができた模様ですね。

なんでこんなに混んでるの⁉︎と憤るお客様がいたり

そういう人の対応もあって実際大変なのはすごくわかる。

事件は会議室じゃない現場で怒ってるんやで。

 

そういう記事に対し『仕事だろ』と冷ややかに感じるコメントがあったのですが

それが嫌だとか書いてる記事ではなく、ただ店員さんを労ってる記事なのに

仕事だろ我慢しろよそれで食ってんじゃねーか的なコメントをみると

心が貧しいというか、視野が狭いというか、、なんでしょうね。

嫌な世の中ですね。。

 

接客業って下に見られてるのかなあとか思います。

 

ちょっとだけ話それるんですけども

ずもの姉はクリエイティブ関係の仕事をしています。

その姉が「”好きな事してるんだからいいやん”って下に見られるんだよね」と言っていた。

えーそうなのかなー( ̄▽ ̄)

 

そういう世界を知らない人から見たら、イメージ的に『自由』な感じがするのかもしれませんが、好きなものを自由に作れるわけではないでしょ。。

前に就活してた時に、デザイン会社に面接行ったことがあるのですが、そこの面接官が

『こいつら(デザイナー)は好きな事できて幸せだから、仕事持ってくれば喜んでやるよ。』

って言っていたことを覚えています。

 

その人は営業担当でデザインはできないそうです。

それなのに、マウスを使用禁止にして、ペンタブ(ペンシル型の絵が描けるマウスのようなもん)だけ使うようにして作業効率上げてやってるんだと、かなり偉そうに言っていました。

すっげー上から目線。。引くわ〜。

その後、社長面接に進みますと言われたけど、断りました。( ´ ▽ ` )

 

ツイッターで、たぶんトラックの運転手さんかな?

底辺の仕事です…と書いてる人もいました。

私の前のお店でも店員が下に見られてるって感じることが多くありました。

いろんなお店でいろんな職業の人が、『底辺』扱いされてると感じてる世の中。

おかしくない??

 

なんでそんなこと感じなきゃいかんの、かな。

世の中が回るのは『仕事してる人がいるから』だし、だから成り立つのだし。

『底辺』だと感じるのは、置かれてる環境や、毎日や関わる人がそう思わせているってことなのかな。

 

かなしいことですほんとうに。。😢

 

===

 

さてまた少し話代わります。

 

今日、当店で買った商品が数日でぶっ壊れたというクレームがありました。

一応製品には保証がついてますが、それは通常利用の範囲内だったら交換しますよ、

というありきたりなものです。

Apple careのような有料の保険があるわけではないです。

 

自分の不注意で壊したら有料保証になるの当たり前と思うけど

言えばなんとかしてくれる、とか

モンスターは必ずいます。

 

バルスしろよー( ◠‿◠ )

 

で、私がいらいらしているのはこのクソモンスではない。

対応にあたった新人である。こやつを借りにダメゴロウと呼ぶことにします。

こいつがお客様をクソモンスにしやがった。

 

てめえこのやろー!!!!( ^ω^ 💢)

 

このダメゴロウさん、転職組で年齢はアラサー。いい大人やんけ。

新卒かバイトなのか?って感じに見える頼りないオーラを放っていて、接客業なのに元気がない。それを人にも言われると言っていたので自覚はある。

 

なぜ販売職にきたのか??😅

 

基本何言ってるかモゴモゴして聞こえない。

お客様が入店されてもスルー。動く気配すらない。

 

このダメゴロウさん。

出勤初日は、連絡ミスもあったそうなので真相は知らないが、遅刻の上挨拶なし。

翌日は定刻の2分前に来て、そこからユニフォームに着替え始める。

 

……………………( ^ω^ ;)

 

統計学に過ぎないが、初日に『やらかす』人は大抵『よろしくない』傾向にある。

まだわからない、彼のことは。だが私の勘が告げるのだ!!!!

 

(((こいつはまずいやつだぞ( ^ω^ ;)))

 

みんな優しいからはっきり言わないのだけどもね、、

人にものを教えてもらってるのに、礼儀がないし誠意を感じない。

言われたことはやるけど、言われなければやらないし

『わかんなかったら先輩の後ろで見学すればいいよ』と

そう他の先輩も言うけどやらない。

 

だからいつまでもできるようにならない。

先輩に丸投げエヴリディ。

 

この前、ちょっと間違った対応をしたので、

手が空いた時にフィードバック(FB)しようと思って声をかけると

私の『さっきのお客様の対応についてなんですけど、今いいですか?』に対し

『はい?』との返事。

 

いろいろショートカットしたけど

一言で言うと、そろそろ殺したい。( ´ ▽ ` )

 

私は、自分がお叱りをする立場ではないし、そこは先輩や冗長がすべきことだと思う。

それに雰囲気的に厳しくFBする環境ではないから

自分とみんなの働きやすさのために、あんまりきつく言わないでおこう。

だけど先輩スタッフとして何もしないのも違うからFBはしなきゃいけない。

 

だけど、社会人として常識に欠ける。

そして店長も「やる気が見られない。最低限3ヶ月はやる気出してよ」って言ったらしいんですね。。

もう店長に言われてたら相当頑張らないとこの評価はひっくり返らないやん;

(うちの店長が採用したわけではない)

 

ダメゴロウさんは、言えばやるんだけど

意味を理解してやらないから、案内が支離滅裂で、、

奴の後に接客入ると大体お客さんが怒ってる。。。

 

なんつーか、何ができるできないとかじゃなくて、

人が言っていること、訴えていることの意図を汲み取った対応が全くできない。

すごく馬鹿というか、そういう次元じゃない、、

センサーの故障か、電波障害みたいな感じで

一人で孤島で生きていたのかなってくらいコミュ 力が低いのです、、。

 

このストレスが私を苦しめている。。

消してえ。

 

こういう時はこうして、こう言う時はこうする

パターンA.B.Cと、、作ることはできるけれど。。

 

でも、それってわたしがするこことじゃないし、

そこまでやってもたぶん無駄になる、、

だって、意味を考えて仕事してないから。

教えることはできるけど、本人が自分で咀嚼しなきゃ何も飲み込めないよ。

 

何もできないんだったら、君はなんでいるのかな?

お金もらってるのに、仕事しないってなめてんのかな?

仕事ができるようになりたい、できないことが恥ずかしいて思わないのかな?

 

でもセンサーぶっこわれてるのに言っても無駄ボーンかと思って

ストレスでシフトかぶると私のテンションはすごくさがるのだけど

是正するFBをする気すら既に起きない。

 

なかぬなら

ころしてしまえ

ホトトギス

 

頑張ろうとしない人に、注ぐエネルギーって無駄よね。