Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

人に伝わらないつらさとダメな時のやり過ごし方。

こんにちは

ずもです。

 

たま〜にメンタルがしんどくなるそんな時。

うつの波がぶり返してきているのではなかろうか

 

そんな時もある。😌

 

今日はちょっとそんなお話です。

 

===

 

見た目ではわからない。

業務中に階段から落ちて足の骨折ったとか

見るからに青白い顔で貧血症状が出ていたり

熱があって顔が赤いとか

 

一般的な体調不良ではないメンタルの不調。。

 

昨今、理解が深まってきているとはいえ

まだまだ市民権を得ていない感じがあります。

 

なったことのない病気の中でも

特に見た目でわからないことって想像できないもんです。

 

その深さやターン(バイオリズム的な)も

本人にだってわからないこともあるし

わかっていてもどうにもできないんだし

 

それを経験のないに理解してほしいというのは難しい。

家族だろうと他人だろうとそれは同じ。

 

周りに気を遣わせてしまう。

私自身経験がありますが

人は理解・想像できない物事に対しては

『どう対処(対応)していいかわからない』ものです。

 

結果的に

『腫れ物を扱う』みたいになってしまったことがあります。

 

これ、、自分もつらいんですよ。。😭

 

一度そうしたレッテルを貼られると

なかなか剥がすことは難しい。。

 

なので私は、自分の評判(評判?)を落とさないためにも

できる限り自分でなんとかするって大事だなあと思います。😌

 

PMS月経前症候群)も似てる気がする

 

これは周期でわかります。

私も年々、生理前のメンタル不調が起きやすくなっています。

ただでさえ血が出るのにメンタルまで。。😭

 

地獄!😭😭

 

でも周期的に「ぼちぼち来る」とわかっているので

警戒することはできます。

 

やり過ごすためにどうしてるか。

 

私は一人暮らしなので

家事も仕事もやらなきゃいけないのですが

メンタルしんどい時は

 

全てをサボります。😌👍

 

まじめで頑張り屋さんな人ほど

『ちゃんとやらなきゃ』というすべき思考に陥りがち。

私もそうでした。

 

だがしかし!!!

 

サボってもいいんだよ。😃

 

最悪、次の日がお休みだと

お風呂もサボります。🛀

シャワーどころか、メイク落としていやいやスキンケアして

 

ふとんにダイブします。🛏️

 

この世で一番好きなものそれはおふとんと言っても過言ではない。

それくらい私はおふとんが好き。😌

 

メンタル死んでる

何もやる気がしない

血が出てだるい

 

癒してくれるのはふとんよ…あなただけ。😌

(どんだけだよ)

 

なるべく知られない方がいい。

そのほうが自分がラクでいられると思います。

相手に気を遣わせるのはしんどいです…

 

めちゃめちゃ相手や周りが良い人で

理解のある人ばっかりでない限り

ポーカーフェイスが楽です。

 

元気なふりは要らない。

無であればいいと思ってます。

 

あ、やべえ

なんかメンタル落ちてる

 

って気配を感じたら私は全てを放棄し

ふとんダイブ決行します。

 

あ〜〜〜って仕事中に思ったりしたら

 

何も考えず心のドアを閉じます。

気にしな〜い!!!🤩

 

って思うようにして、不真面目な自分になります。

 

これはちょっと厳しいかもしれませんが

 

自分がしんどい時に

そのしんどさを理解してもらおうと気を回すことは

めっっちゃしんどいです。

 

『なんかよくわかんねーけど

本調子じゃないんだね😃りょ!』

 

であればいいかなと私は思います。

 

『私はしんどいの。苦しいの。わかってわかってよ。。』

というのはエゴだなと😓

 

相手に理解してもらおうなんて思わない方が楽。

経験しないとわかんないから。。

 

と、私は思います。

 

伝えることは

しんどさの内容とかではなく

しんどいから『今はできない』『いつも通り動けない』ことだと思います。