Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

1人暮らし。住んだ物件を比較!

こんにちは。

ずもです。

 

お天気が良く☀️、今日も夏日が予想されるということで

昨日はシーツを洗い、

今日は薄手のセーターなど諸々

衣替えに向けてお洗濯モリモリしています。

 

引っ越しを終え、住んで2週間。

色々やってみてしくじったりもしていますが

南向きの明るいお部屋で平和に過ごしています。😌

 

何より、土曜日なのに静か。😌

やはり環境は大事!!!!

 

新生活始まって、いろんな理由で初めてのおひとり生活されてる方も

多くいらっしゃるかと思いますので

今日はそんな感じの記事を書いていきます。

 

===

 

まずは初めて一人暮らしをしたお家の間取りを書いてみました。

なんと駅まで徒歩8分なのにも関わらず、

お家賃3万円台。やっす!!

 

なぜなら

北向バルコニー。北西角部屋最上階。

西側は畑とその向こうが国道(交通量は少ない)。

さらには建物の南側、真横には線路かつ踏切!!🚃

 

玄関開けたら線路!自宅の境界線と線路の柵がイコール。。

みたいな一軒家も多い地域で、はじめは

 

『そんな場所に一軒家建ててる人おるけど、大丈夫なん??🙄💦』

って思っていました。

 

でも住んで実感しました。

 

慣れる。

 

まあ、、踏切うるせえなーとかは思ってましたが

でも

 

あれ?今日なんか電車少なくない?🤔』←そんなわけない

って思う日もあるくらいで

 

慣れます。

 

もちろん個人差はあります。

私の場合は電車は許容できる範囲まで慣れました。

電車は一定のリズムなので慣れるという声はよく聞きますね。

 

もしこの春お引越しされて

電車の音が気になるどうしよう‥😰

っ思ってらっしゃる方がいたら

安心してください。

 

慣れます。

 

だって私この間取りで

6年間住んでましたから。👍

 

あと冬はめっちゃ寒かった

というか暖かくならないという感じ。

北向き最上階だもの。そりゃあそう。

ベッドではなく敷布団だったので冬は寒くて眠れない日もありましたね。

HAHAHAHA。

しかし元気に今を生きています。👍

 

反対に夏は超余裕。

冷え性なのでクーラー苦手で

一年に2回くらいしかつけたことなかったですね。

 

夏の光熱費めっちゃ安い。

 

気に入っていたのであのまま生活しててもよかったのですが

国道を遠回りか歩道橋通らなきゃ近いスーパーに行けないのが億劫。

安いスーパーは片道2キロ。

あとは下水臭い、、建物の老朽化。

大家さんが直してくれない故障も複数ありストレス。

 

お家は窓が多く、明るくて好きでしたが

職場も遠いし、、そういうこともあって転居しました。😌

ありがとうね〜〜✋

 

というわけで次のお家。

 

いわゆるコーポで、前回と同じく軽量鉄骨

間取りはスタンダードで使いやすい。

 

キッチンの広さ(二口コンロ設置済み)を取り

東向きは家賃考えて妥協。。

 

窓を開けたら川。だからすぐお隣、とかではないのは気楽。

でもその向こうに高層マンションがあり

そのせいで折角の東向きなのに朝日が入って来ませんでした。😭

人目も気になるし。。

 

明るいのは午前8時〜11時までのたった3時間。

お天気がいいと西陽がマンションに反射して

少し明るく感じますが

 

お買い物行って、帰ってきて午後ずっと

家の中が暗いのが嫌でたまらんかった。

 

我慢してたけど

結局そこも転居決めたポイント。

引っ越した理由は過去記事貼っておきます。↓

ai-diary.hatenablog.com

 

とにかく!!

 

メンタルやられがちな人間は南向きを推奨します🙂。

 

明るいって大事!!

お布団干してお日様の匂いになるって大事!!

 

北が道路側で玄関。南バルコニー。

これもう必須条件です。👍

 

そして

内覧時に玄関入ってすぐ『ここいいな』って思ったかどうか。

 

それが〜一番大事〜♪

 

それがあれば多少何か気になっていても

愛着持ってやっていける。

 

でも引っ越しはお金もかかるので

内装綺麗で家賃安いと更新料が高いとか

なんだかんだお金を搾るのにうまくできていますよ。。

 

もし失敗して、半年(できれば夏と冬を両方経験するといいです)住んで

どうしても慣れない…😂

 

って悩んでる方がいたら

 

これからも

その家に家賃払って住み続けたいかどうか?🤔

 

を考えてみてください。

そしてスーモ検索して

気になったら不動産屋さん行ってみましょう。

 

お家の快適さは幸福度に直結します。

マジよまじ。本当よ。

 

ちなみにこれは経験則。

安い賃料でキッチン2口コンロなら

古い物件か、コーポ型になります。

 

コーポ型は住みやすい。

けど階下とお隣に互いに音が響きます。

安い物件は民度が低かったり

学生さんが多いとやかましかったりします。。

 

そういう色々もあって

物件は賃貸といえど

毎月払うお金は大きく高い買い物であることは間違いない。

 

何かの参考になればと思って書きました。

 

人に迷惑をかけずかけられず。

快適な生活を応援します。🎌