Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

仕事へのスタンス。

こんにちは。

ずもです。

 

三寒四温』はこの異常気象な地球にも適用されるんかと訝しんでる私です。😆

ここ5日間ほど、真冬です。さむい。

 

春物アウターは苦手なので、

この時期は毎年コーデ破綻してます😂

 

寒がりなのでなかなか薄着になることに踏み切れないのと

何着ていいかわからない問題と

春色似合わない問題。

(ブルベ冬なので、カーキとベージュは破滅)

 

ライナー付きのマウンパとか着ればいいんでしょうけどね

似合わないんですよね〜〜😅

 

ザ・登山初心者!!って感じになるか

自治会の草むしり中か

警備員か工場の人みたいになってしまいます、、😅

 

エスト絞ったり袖まくってラフに着ればいんだけど

いや…普通に寒いから普通に着たいよ😅。。

 

って感じで毎年困ってます。

ほいだでネットでキルティングコートポチっただよ。

 

これはこれで。。

布団の中敷着てる人にならんことを祈ります。。

これ着て仕事さ行くだ。

 

今日はその、仕事で感じてるストレスの正体について

書いていきます。

(前置き何も関係ねえな!😅)

 

仕事というものを何と思うのか。

 

人生の中心が家庭にある人。仕事にある人。

人それぞれ仕事に求めるものは違いますよね。

 

私は飯の種としか思っていません!😆

 

いくら一生懸命やったって

オフの時間に仕事のこと考えてたって

私の代わりなんていくらでもいるのです!

 

ただの企業と社会の歯車⚙️〜

 

前の仕事はそうじゃなくなって属人化してしまったから

すっごく苦しかったのですがそれはた別の過去記事に書いてます。

 

だけど適当にはやりませんよ。

仕事ですから。

お金発生してますからね。

 

でも

 

雇われている身の上です。

自分を削って疲弊させて

プライベートを犠牲にして社畜しなくていい。

 

仕事は、仕事の時間内に行うものです。

 

な ん だ け ど も

な ん だ け ど も

な ん だ け ど も

 

 

 

 

 

必要以上に出来が悪いとか、

周囲に比べて劣っているとか

求められてることに対し

一定の基準に達しないのであれば…

 

やはり努力はするべきだと思っています。

給与に見合ってないってことですので。

 

最近の新人さんたち見ていると

 

一生懸命やる子は自分の時間

(おそらく休憩中とか上がった後や家での時間)に

教わったことを忘れないようにしっかりメモします。

そして仕事中そのメモを見返したり自分で調べたりします。

 

だから覚えが早いんですよね。

お仕事を教わって、一人前になれるように努力しています。

私もそうしてきたので、それが普通だと思ってきました。

 

しかし。。

 

『できない子』とされちゃう子達は

メモを取らないし、酷い子はメモの取り方がわからない。

 

能力の差はしょうがない😅

働いてみてはじめてわかることも多いですから。。

 

時間外に仕事をやれとは言わないが、、、

仕事にログイン状態の時にしか仕事に関わることをしないと

結局は成長できなくてどんどん抜かされたり

足手纏いになっていくのです。。

 

ボーダーラインに達してないのであれば

努力しろよ〜〜って思っちゃうんです。。😅

OJTだってお給料いただいてるんだよ!?)

 

職場は学校ではない。

教えて貰う場所ではない、仕事する場所。

 

ただそれは昭和世代に育てらてた平成の民の私が

令和の民に抱く世代ギャップに過ぎないんでしょうか。。

 

彼らだって頑張ってるとは思うのです。

 

人間は心がある生き物なので

頑張ってる子の方がかわいいと思うでしょう。

 

でも。

仕事は結果なのです。

 

頑張りを見てほしい!

頑張ってるのに評価してくれない!

って声はとてもわかります。

私だってそうです。😌

 

自分の『頑張り度』に対し

何かプラスをしてほしいと思うのでしょう。。

 

わかります。

人間は承認欲求のある生き物ですから。😌

 

しかし評価するというのは必ずしも

プラスではない〜😂

 

努力しないでしれっと結果出す人いたら

その人の方が優秀ですよね😅

 

それだってわからないですよ?

みんなの見えないところで努力してるのかもしれません。

実は頑張ってる姿を見せないだけかもしれない。

 

けどまあ経験上。。

 

努力が結果につながる!

それが一番いい✨

 

仕事の評価は会社が決めることですが

周囲の評価(印象や人間関係に関わるもの)はまた別です。

 

苦手だけど好き!な仕事を選ぶ人も

得意だけど好きじゃない仕事を選ぶ人もいる。

どっちを選ぶも自由です。

 

そうやって自分で選んだ仕事をするのに、

必要な努力の程度は人それぞれです。

 

働いてみないとわかりませんが

その仕事を選んだのは自分です。

一定の基準まで満たないのであれば

自分の時間で補うのは当たり前なのではないのかな。。🙄

それは誰のせいでもない

自分の責任なんじゃないのかな…と思います。

 

それに

自分の人生の時間を削って働いているのだから

真剣に仕事しないのは

自分に誠実ではないのではないかな、、

と思ったりしています。🙄

 

 

ちょっと、周囲の人の仕事へのスタンスに

なんかなぁ〜と思っている今日この頃なので

こんな記事を書いたけれども

 

きっと私よりも上の昭和のお兄様お姉様方は

もっともっとパワハラなどなどソフト面で

ハードな環境にいたので

私のいうことなんぞ戯言でしょう。

 

でもあんまりぬるま湯すぎると

日本はダメになっちゃう。。。

とかも思うの、平成の民は。。😌

 

自分ができる人間だなんて全く思っていません。

むしろ、人ができることが、自分はできない人間だから

それなりに努力して追いつくようにしてきました。

それ故に、、思うことあって今日は書いてみました。

 

仕事について諸々考えすぎ?

悩み過ぎ?

 

どうなんでしょうか〜

でもそやって真面目に考える労働者がいた方が

いいんではないかと思ったりします。

 

😅😅😅