Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

恋せぬふたり。

こんばんは。

ずもです。

 

ちょっとアレな話をします。

 

 

=======

 

NHKで『恋せぬふたり』という高橋一生さん出演のドラマが始まりました。

 

もうね、基本NHKしか見ないものですからw

NHKの夜ドラ好きですよ🤗

 

今回はアロマンティック・アセクシャルを取り上げています。

 

セクシュアリティって多分、、無数にあるので人それぞれで別にいいと思うのですよね。

大体の人は異性が好きで、恋愛はしたりしなかったりするんだろうけども

結婚して家庭を持ち親になっていく。。。

そうした人が大多数な現実。

 

ところがそうじゃない人も世の中にはおるんだがね。

 

漫画も小説も絵も音楽も。

いろんなことが恋愛至上主義だなって、私個人は感じています。

恋愛要素が強い曲はどうも苦手で、年々その気持ちは強くなってきています。。

 

仕事しているとそういう話になったりするのだけど

本当に興味・関心はゼロで理解できないのです。

周囲は『またまた〜そのうち見つかるよ』とかいうのですが

別に見つけようとしないのですよ。。

 

ただまあ興味ないとか言いますと

ひねくれてるとか強がってるとか思われる気もして癪ですし

仕事に生きようと決めてる訳では全然ないし

 

誰が定めたのかわからないけど

『そういうもん』って感じで世に蔓延ってる恋愛観がみんな共通だと思ったら

マジでこれは大間違いなんですよね。

 

私にとっては、異性を好きになり、結婚して子供を産む。

という大多数の人にとってのいわゆる『普通』とされていることが

自分の人生の選択肢にないのです。

もしかしたらそういうこともあるのかもしれない。

でも積極的にそうしていきたいとは思ったことはないんです。

 

私には理解できないだけであって

そうした人生を歩んできた母や歩んでいる最中の友人知人

そうしていきたいと思っている人を別に否定している訳でもないのです。

 

自分は違うということにはいつしかもうずっと前から気がついていて

それが「自分的に普通」なんですよね。

だけどマイノリティだから息しづらい。

自分の普通をつらぬつくのも、人に合わせるのもどっちも生きづらいなあ。

 

理解できないのはお互い様じゃないのかなって思うんですけども

言い方によっては誰かを傷つけることになる

それもあって普段は言わないし

 

こういうドラマで取り沙汰されるのはいいこともあるのだけど

みんながみんなが同じ要ではないのだから

『無性愛者』とはこういうものだと認識されてしまうことも嫌だ。

 

この大多数に合わせて生きられない人々を

基本的にはそっとしておいてあげればいいし

主張したい人はすればいい

 

誰かがあれこれ人のことをやいのやいのいうものではない。

 

普通ってなんだ。

なんなんだよ。

 

恋愛できないだけで、家族愛とかはある訳だから冷たい人間でもない。

 

一人が好きといえば私は好きです。

一緒に過ごす誰かはいた方が楽しいとも思う。

周りが結婚して家庭を持っていく中、自分もそうしたい訳ではないけど

『誰か』が欲しい気持ちもわかる。

 

だけどそれは男性でも女性でもいい。