Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

それで人生が変わるほどの金額差ではないけどさ。

 

こんにちは。

ずもです。

 

昨日から3月です。

絶賛!寒波継続中🥶ですが

ウールのコートを卒業しました。

 

素材的に冬感ありますからね。

そう思うとダウンコートは長い期間着られていいなあと思うのですが、、

シルエットが嵩張るものは、あんまり好きじゃない😅

 

春アウター

 

必要に駆られないと買いに行かない私。

季節の先取りはイメージが湧かないので苦手です。

 

春のアウターといえば

・マウンテンパーカー

・トレンチ、綿コート

・ブルゾン

・ノーカラージャケット

・デニムジャケット

・コーディガン(秋よりかな)

 

流石にもう冬アウターは売ってない😅。

かなり残りカスですん。

 

ウールコートから、春アウターに変わるまでの

間の存在が欲しい。

 

たくさんの物を持つのが嫌なので

持ち物は少数精鋭部隊で編成したいんですけど。。

そんな状況下で『お気に入り』を見つけるなんざ

舐めてんのか、って感じですよね😅

 

なので、今回はネットでポチったのですが。。

 

3月になった途端にさらに値下げされた。

 

うん、、なんかこういうのショック。

 

私も販売やってるのでわかるんです。

明日からセールって、買う側はわからん。😅

だから仕方がない、、タイミングだったんだと。

 

自分が買おうと(もしくは買った)商品が対象だったなんて。。

 

でもレビューが掲載された時に確認で覗いたら

数千円安くなってて悲しかった。

 

それで人生何が変わる、でもないんですけど

なんかね。

 

あるよねこういうの!?🙄

 

値上げは仕方がないと受け入れてはいるが。。

 

働いていて、仕入れの金額や経費やら上がってるの見てるし

日々の生活でも、

いつも買うものが、しれっと値上げ。

それでも安い食材に頼っていた食費も

数十円の値上げがされてチリツモ。

 

ちょっとぐらいの差なら、他が安くても

時間効率考えて『ここで買っとこ』ってやってきたけど

ここ最近の値上げラッシュ本当にエグい、、

 

だから先の、数千円の差がお財布に大きい。

本当にチリツモ、なのよ。

 

わかってはいるんだけど

手取りが増えない以上、

頭ではわかっていても、受け入れ難し、値上げ。

 

セールだから買いに行こう!って出かけて

結局お金を使ったら意味ないじゃんとは思う気もするけど

 

セールだから今のうちに買っておこうと

最近はお得な機会を利用するようになりました。😌

 

値上げ。。きついですね。。

 

貨幣の価値。

 

うまく言えなんだが。

ドラマ『不適切にもほどがある!』。

昭和と令和の対比が描かれています。

 

第一話が面白かったので

結末が気になって毎週見ています。

 

そこで出てきたハイライト(タバコ)の価格。

昭和61年に170円だったハイライトが、

2024年に520円!?

 

私がドラッグストアでバイトしてた時も

銘柄によって270円〜400円とかでしたが(うろ覚えです)😅

 

でも昔の100円と今の100円の貨幣価値って違うから..

例え良くないですけど

1ヶ月のお給料で、タバコ何個買えるかっていう

そういう対比知りたいなって思いました。

 

100円で遠足のおやつどれだけ買えるか。

 

どうやら、バブルの好景気の頃に

給与上げてでも人材が欲しいってことで

お給料がどんどん上がって言ったらしいのですが

バブルが崩壊し、不景気に入り、、

そこから頭打ちになって現在に至ってるたいです。

 

へー🙄

 

なので世代によっては本当に

社会人〜定年に至るまで

自然とお給料が上がった人がいたことかな。。

 

現在、お給料は上がらないもの😭、、なので

できるだけ節約して日々の生活と将来に蓄える、、、

というカツカツで生活してる人、多いと思うのです。

 

生活が『できる』と、『する余裕がある』は違いますよね。

 

そこに物価上昇。

 

バルス!!

 

この物価上昇と賃金のバランスというか

貨幣価値というか

 

どこまでどうなっていくのでしょう。。。

怖いよ〜😂