Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

くその考え脳裏をよぎる。

こんばんわに。

ずもです。

 

もう1月も半分終わろうとしている事に驚愕。

12月からずっと諸々あって、、お仕事大変な日々がつづいて更新できずにいました。

 

緊急事態宣言が出てる都府県に該当する、わがしゃちほこ国ですが

日曜はクソみたいに忙しくて、お店の中は密でした。

なんでやねん!😓

 

でも昨日はようやく一息つけた休日でした😌。

ずっと引きこもってゲームしていたよ最高✨。

 

=====

新年明けてから少し経った、つい先日。

仕事帰りの電車の中。

前に働いていた会社関連のポスターを見かけた。

直接関係はないんだけど、微妙な気持ちになる。

以前クチコミをネットで調べた時、評価ぎ低すぎてドン引きしたけど、相変わらず低いままだった。

何も知らずにこの広告を見たら、そんな舞台裏はわからない。

だけど間違いなく真実だと確信。。。😑

 

ずもの過去…。

だめでクソみたいな環境にも耐え、適応するために考え方を変えてきた。

自分が進化したのは、ブラックな職場のおかげではなく

そこで頑張っていた自分自身の努力だと思っています。😌

 

今の会社はとてもホワイトなので、すごく過ごしやすい。

ホワイト最高!!

全ての会社はホワイトであれ!!!😊

 

でもそんなホワイト企業でも大変なことはあります。

お仕事だもの🙂。

 

冒頭で『諸々大変だった』とお伝えしましたが、、

体調不良者が続出して、出勤できるメンバーが半分以下になってしまったんですね;😓

(実際熱ないけど、時期的にコロナの疑いが晴れるまでは自宅待機とかも含めて。)

 

応援にも頼りまくりましたが

セールの準備とか諸々師走なりにやることが多くて大変でした💦

 

いつもは5人か6人で回すのを3人か4人。

無理。。。。。。。。。。。。。💀

 

接客はリアルタイムで行うので、、もう待っていただくしかなく

心に余裕もなかった。。

聞かれたら答えるけど、こちらからは言わないとか

そういうふうにするしかなかった。

しばらく人間の相手したくない、、来ないで来ないで。。

そんな精神状況でした。😓

自分でもよろしくない精神状況だと感じていました。。

 

メンバーが揃った後の年末年始もすごく忙しくて大混雑。

でもそんな嵐のあと、
「大変だったねー!頑張ったよみんなおつかれ!」

そんな風にねぎらいのあふれる職場環境なので、救われる。😌

 

そこでなんか、ふと、過去のブラック供の吐いた台詞や

きっとやつらはこう思うんだろうなとかが脳裏をよぎります、、

 

あああ、毒が抜けない;😱

奴らの考えそうな事が思い浮かぶよ

 

たとえばこの場合ならば

「忙しかったけど、売り上げいつもと変わらんやん」

という労いのなさや

「いつも5人でやってるところを今日は3人でいけたんだから、じゃあもうずっと3人でいいね」

という悪魔の決断がされたんではないかと。。

 

そして中小企業に今年から施行される、『同一賃金同一法』。

同じ仕事をしているのに、非正規は待遇がなぜ違うのかをなんとかするための新たなる法。

 

私はこの魔法とも言える法のおかげで、

お休みが正社員と同日数貰えるようになりハッピーになりました。😊

これは就職の際にネックになっていたからかなり嬉しみ。。♪

 

だけど心配?なのはブラック経営者が

「非正規と同じ仕事してるなら、正社員の給与もそっちの低い方に合わせよう」と

法改正を逆に使ってしまったりしないだろうかと、、。

 

それ違法だったりするかな?

待遇改善のために法改正するんだから、違法であってくれ頼む!🙏

 

私が知ってるブラック供は、、

「今契約して人たちは変えられないとして、

これから採用する人から設定低くしよう。」

で、そういうところは離職率高いから、古株は辞めていくから自ずとその

ブラック新料金プランにすり替わっていく、、、

 

たぶんそんなこと平気でやるだろうな、あー辞めてよかった!

 

と、謎の妄想をしてしまうのです、、😓。

 

人を大事にできない人の元で働いていたので

そこで自分を保ちながら過ごすのはしんどかった😓

だから実際病気になったけど

 

大事なのはどうしてもフラッシュバックししまう過去を

反面教師として、自分が同じ貧しい考えをしないようにすること。

考えに染まらないこと。

 

 

 

なんだか最近諸々よぎるので、ちょっと発散しました。

今年の目標とかそういうの、書こうと思ってたのにすごく脱線してしまった。

次は未来に希望ある記事書きたい。🙂

 

さて来月は携帯の契約を変えるぞ。

今年も家計簿黒字で行くぞ。

いろいろとやりますぞ!

とかね!🙂

 

目標立てるのは、早いうちがいいですね😊