Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ブラッシュアップライフ 〜あなたは人生何周目?〜

あけました。

おめでとうございます。

ずもです。

 

本年初のブログとなります。

 

恐るべし亀さんコースは愛も変わらずですが😂🐢

自分のペースで本年も記事を更新してまいります。

 

今年もよろしくお願いします☺️🎵

 

バカリズム脚本『ブラッシュアップライフ』

 

年末から年始にかけて、放送していましたね。

年末も年始はお休みなく、ずっとお仕事なので

 

TVerでの配信を、靴下編み編みしながら楽しみました。

 

めっちゃ良かった✨☺️

 

流行ったものがど世代なので

めっちゃもう本当にwww

 

わかりみがすぎるwwww😂

 

子供ってシール集めすんのなんでやろw

たまごっちはいまだに実家にあるな、、

(電池入れれば動くはず)

 

結構、記憶力は良い方だと自認しているのですが

もう20年以上も前の話なんだなぁ。。

『あの頃』はもう世間的に『昔』なんだなあ。。😌

 

人生ってあっという間ですね。

 

子供だったから世の中のことはよく分からなかったけど

戦争も災害とも無縁な世の中で、いい時代だったと思います。

 

人生をやり直す。

現実そんなことはできない。

人生は誰もが一周目で一回きり。

だから『今』という瞬間を、毎日を、

大事に過ごさなくちゃあいけない。

 

『あ〜いい人生だった』と言ってこの世をされるように

いつ『その日』が来ても後悔しないように

自分はどう生きたいのか?を考えるきっかけになりました。

 

なんのために生きるのか

自分のために生きるんだ!

 

って思いました。😌

 

そんな感じで最終回観てたら地震が来ました。

 

震度3でも恐怖

 

iPhoneのアラートが鳴り。。。

(音がとても怖かった)

揺れました。

 

長く感じました。

携帯握って机の下に入りました。

 

『死』がテーマのドラマを観ている最中&年末年始だったので

(誕生日に書いた遺書、どこやったっけ?)

(ちゃんと発見されるところにやったっけ??)

 

とか

 

(ガスは使ってない)

(頭上に落ちたら危険なものは置いてない)

(ヒーターは電源抜いてある)

(ドアは開いてるな)

 

とか考えました。

 

そしてこれからどれくらい揺れるのか。

いつ止まるのか。

ここから更に揺れるのかそうじゃないのか。

外に出た方がいいのか家の中にいた方がいいのか。

 

などなど。。

 

外の防災無線も聞こえたので

ついに『来たか』と思う気持ちもあり緊迫しました。

 

一人で家にいたのですが、判断も難しく

4階とはいえ地上から離れてるので

それなりに恐怖を感じました。。。

 

日頃からの防災意識がすごく大事。

 

外に避難しなきゃいけないかな?ってよぎった時

靴下を履いていなかったので

とりあえず履きました。

 

そして、前の夜は大晦日

紅白とか観てたのでそのまま寝て

朝にお風呂入ったのですが

『入っておいて良かったー!』

と思いました😓

 

そんな時にまで身だしなみとか考えるのは、愚かかもしれません。

 

だけど

 

部屋着でも、最低限人に会っても恥ずかしくない格好でいようとか

携帯の電源は常にある程度充電はしとこうとか

 

生活の中ですぐに食べられるレトルトの備蓄や

懐中電灯の用意、家具の転倒防止対策

 

全て万全にしても被害は防げないし

家が倒壊したら物があっても取り出せない。

 

それでも大事だと思います。

 

日常生活の中に『防災』を取り入れる。

年始に背筋が伸びた日となりました。

 

何かあった時に、すぐに玄関から出れるように

バレエシューズを一足おいていたり

 

部屋着も足元や頭の上の定位置。

メガネも必ず手の届くとこに。

 

大事です。😌

 

 

 

今回、たまたま自分は無事ですが

いつ何時、誰がどこで被災してもおかしくない。

 

自分が被災地に対しできることは

日常生活を送り、お仕事をして世の中を回し、税金を納め

経済を回すことだけです。

 

あとは家族のために。

健康で元気に過ごし心配をかけないことです。

 

それしかできないのですが

それはできるのでそうします。