Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

脳みそのよしあしありき?

こんにちは。

前回記事より、やや間が空きました。

忙しかったです。( ´∀`)💦


早いもので、もう2月が終わります。

厳しい寒さに備え、さらに衣を重ねる「衣更着 きさらぎ」が語源になり、『如月』と呼ぶようになったそうです。(あくまで一説によります)

 


ところがどっこい。

今年は寒くない笑

花粉も例年より10日早く飛散を始めたそうです。温暖化ですねー。

コロナの影響でマスクが品切れ・品薄なので、困った時は自作するか、ワセリンを鼻の穴の入り口に塗って、花粉が鼻から体内に入るのを防ぐのが有効だそうです。


もはや感染惑星。

最終的に人類は、地球温暖化と発生したウイルスで滅びるのでしょうか…

宇宙から見れば大したことではありませんが、人類としては危機。

 


---

 


さてさて前置き長くなりましたが。

世の中そんな事になってる最中、私は仕事を頑張っておりました!

ただ、以前よりは「頑張ってない」。


一応、誤解のないように言っておきます。

「以前より」頑張っていないだけで、仕事をサボってるわけでも、全く頑張っていないわけではありません!

基本的には真面目に頑張っています。


以前を毎日120%のエネルギーでやってたとして、今は75%くらいのエネルギーでこなしてる感じ。

シフト制で遅番中心の長丁場ですので、心と身体を壊さないように、拘束時間以外で仕事のことはしない事にしています。それでいーんだよ。とりま、仕事間に合ってれば。

 

平均よりできが悪ければ努力しなきゃあかんけどそうじゃないならよい。


正直、仕事を指導する側も完璧ではありませんし。。

教育も仕事とはいえ、忙しい中で時間を割いて下さるのですが、忙しい故に煩雑にもなりがち。もやんとしてる部分もあります。

私の至らなさもありますが。

でも

自己啓発しろ!とか

仕事が全ての人生!とか

そーゆー事を強要してくるところではないので良かった。


大事だと思いますし、立派だと思いますが。生きるために働いてるし、ほかにやりたい事もあるので、全てを仕事のために犠牲にはできない。そんな働き方はもうしたくありません。

人生は一回しかないからね!

 


教えるうまさ、理解の早さ。

でに結局は地頭の良さなんだろうと思います。

あとはやる気!


いくつになっても。

どこへいっても。

新しい事を出来る人はできます。

できない人はできない。

 


年齢とかうつとか環境のせいとか。

教え方の悪さ。

物理的、時間的な問題。

大なり小なり色々あるけども。

最終的には個人の能力!だと思います。


磨け!人間力

スローペースでもいいから、立ち止まらず歩き続けていたい。

 

そう思っていられるマインドでいたいです。