Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

なんの話かわかんないけどお話。

こんばんわ。

ずもです。

 

はてブロではないのですが、ブラウザにブクマして時々読んでるブロガーの方の記事。

たまたま同じ日に同じ旅先に行っていたことがあって、勝手に親近感が湧いています。

 

(本も出されていて、私よりも30年くらいお姉様なので人生の大先輩なのですが

なんだか価値観とかものの考え方が近いのです。)

 

iphone7がアプデ終了になり、もう14も出ているというのにまだ7。。😅

と書いてありましたがご安心を。🙂

 

私は先月まで初代SEだったぜ👍✨

 

今日はそんなお話でもしようかしら。

 

 

過去記事でも書きましたが、iOS16に非対応になってしまった私のiPhoneSE。

5年使いましたがまだまだいける。正直行ける。

だけどセキュリティ面を考えて、買い替えることにしました。

 

私は先代のiPhone初代SEゴールドを愛していました。

そのデザインの薄さと美しさは最高だと思ってる。

片手で操作できることに、ジョブズはこだわっていたそうですね

ジョブズ…早すぎるよ😂。)

シャツの胸ポケットに余裕でポロっと入るサイズ感がたまらない。

 

こんな発言するとapple信者かと思われそうですね。。😅

(PCはMac派ですので、、iPhoneが好きというかMacが好きなんだよ)

 

小さいボディ愛してるの会はmini一択でしょう!!

今回は13miniにしました。😊👍✨

 

5年ぶりの機種変(長い)、3台目のスマホとなります。←少ないw

 

======

 

まず話したいのはデザイン。

ちょっとappleディスります、、

 

基本的にはプロダクトとして綺麗だと思います。

Androidも良くなってきてるけど、なんでできないんだろうって思う。。

(何かに忖度してるのか?🤔)

 

でも今まで非凡な美しさだったiPhoneのデザインは

なんだか普通に綺麗ですねって感じになってしまった気がしています。

 

今見てもSE初代、5sのデザイン踏襲はやっぱりええな〜✨✨って思います。

 

できれば素持ちしたかった。だって背面のデザイン最高でしょ!!

上下に白が入るのがダサいという人もいるかもだけど

これが単色になると果たしてどうだろうか。

 

なんだかんだアップルって、発売当時は物議を醸すものの

最終的にはおしゃれで先を行く存在として受け入れられてきた。

 

可愛いですよ。基本的にはね。

でも、なんかやっぱり『普通の可愛さ』になっちゃったかな。。

 

昔は、ケースをつけることで折角のデザインを隠すのが嫌だったけど、

今は背面のリンゴマークを隠したいと感じる。

 

iPhone自体にカラバリが増えて、カラーを生かすクリアケースが多くて流行ってるけど

みんな同じの持ってて面白くない。

『みんなが同じ』っていうのが既におしゃれじゃない。

 

売ってるから仕方がないんだけど、ポーチになったり肩掛けしていたり。

ファッションが平成とかレトロ寄りだからアリなの?

ダサいと思ってるけど今の子的には可愛いのかな。。。

昔の携帯電話もショルダータイプだったわよw(知らんけど)

 

片手で操作できてポケットにポイって入るサイズ感。

その動作すらミニマル。

そこがいい。

 

勿論、今は80代でもスマホ使いこなしてる方いるので

そういう面でも、使い方の面でも、大きな画面がいいというのもわかる。

 

しかしジョブズが生きていたら

今みたいなでっかいiPhone、タピオカついてるみたいなレンズ。

許可しただろうか??🤔

もし巨大化するにしても価値観ごと作る、をするんじゃないだろうか。

と、思ったりするのです。

 

そしてMacBookAirのベゼル!!

出っぱっったってデザイン〜〜これはない〜〜〜〜😂😂😂

なんで画面が凹になってるんや。。

 

デスクトップなんて、、モニターのデザイン見るに耐えない。。

 

アップルのデザインが非凡な美しさであった頃に戻って

『大変素敵なものを買ってしまった…どきどき✨』って思った

あの頃を懐かしいと感じる今日この頃なのです。

 

何かとくらべてかっこいいとかじゃなくて

appleはかっこいい、に戻ってほしい。

 

iPod出た時ね、apple store楽しかったよね。

今はiPhoneばっかりでちょっと面白くないんです。。。

 

=====

 

そして、歩きスマホしてる人。見ない日はない。

私はしないんですけどね。

 

便利だし、忙しいから移動時間にアマゾンチェックするとかやっちゃう。

だけど電車のなかで本読んだり

資格試験の勉強したり

そういう時代が私は結構好きだったなあって感じています。

なんだかその方が健康的で真っ当な感じがしてる。

 

五感をちゃんと使って、能動的に情報を得る。

気になることがあったら本屋やネット両方使って調べる。

そういう時代がよかったなあと、、

 

AIが進化すればするほど、、生きづらくなってるなって思うんです。

この世の中はなんかおかしい。

 

人間は進化してない。

人間の文明が進化しただけ。

 

もう社会的な進化はここいらでいいじゃないの。

You Tubeもお金儲けの方法の動画多いけど品もないし

 

人が幸せに生きるために、幸せを感じられる社会になるための

そういう進化になっていって欲しいなあと思っています。

 

iPhoneね、、使っちゃうけど距離保たないとね。

画面だけ見て人生消耗していいのかなって思うのです。。