Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

共生とか。諸々。

こんばんわ。

ずもです。

 

コロナで公開延期の穴埋めとして

ジブリ旧作が劇場で公開されています。

特別料金です!!

 

千と千尋の神隠し

もののけ姫

風の谷のナウシカ

 

観てきました!!!

 

はじめは、スクリーンでナウシカを観る最大のチャンス!!!

あわよくばあと1作…って思っていたのに

 

結局、千と千尋も観て

ナウシカの後に、もののけ姫は二回目も観ました。

とても贅沢な一日でした。

 

少し前にもののけ姫をテレビで見た時は、

過去の作品だから映像が古いと感じたのに

スクリーンで観るとそんなの関係ねえ!!

 

大画面と奥行きのあるサウンド

ストーリーに立体感が生まれますね。

映画ってすごいな✨

 

とても贅沢な1日でした!!!

最高の夏です!!!

 

深い深い ほんとに深い。

 

はぁ…(*´ω`*)

 

ナウシカは原作を読むと、映像化してるのは、ごくごく一部だということがわかります。

クシャナ殿下は悪役に見えますが、原作ではナウシカと分かり合い良い関係性になります(確か)

私はクシャナ殿下好きです。

 

映画の最後のカットで、腐海の森の底に木が生えてるのが良いですね。

そういう細かいところもわかるようになってきた…大人になったってことですかね?(解釈が合ってるかは別として)

 

友達への誕プレも買って

久しぶりにアクセサリーも買って

夏服は流石に我慢だけど

 

しあわせな気持ちになりました✨

 

7月は前半はコロナの影も薄かったけど

後半はまた感染拡大。。

 

ギスギスした世の中で

娯楽であれなんであれ、

人が必要とする『何か』を仕事にしないと生活はできない

 

働かなきゃな。魔法は消えちまうんだ。。

 

だけど

 

私も人間なんか大嫌いさ…

 

でも喜んでもらいたいって気持ちも当然あって

すごくすごく複雑。

 

だけどきっと、お客様よりも

一緒に働く仲間のために頑張りたい

そういう環境にいたい、って思う気持ちの方が強いんだなって

ここ最近再認識しました。

接客業には向いていない。

やはり裏方。。バックオフィスが合っている。。

 

そう。やはり私は

良い会社をつくるお手伝いが

私はしたかったのだよ。

そのために頑張ったのだよ。

ぴょん吉よ。

 

だけどそうはならなくて。

私もだめだがあなたもダメで

エゴだけどそこに気が付きてほしくて

私はまだまだ過去に囚われて前に進めないでいるけど

進まなくてはいけないから

情で切り離せないのはだめだから

だから切ったのだよと

ジブリ映画関係ないのにそう思った。

 

あんなにあんなに頑張ったのに

未来につながらなかった。

使い捨てるだけで繋げようとしてなかった環境だったから

無くなってくれて嬉しいさ。

だけど費やしたエネルギーや時間を思うと虚しいさ。

 

仕事に対する情熱は今はあまりない。

原因は明らか。

 

だって私じゃなくていいし

私一人頑張っても仕方ないんだもんね

 

冷めている。

 

私をそう、させてしまったこと

悪い期待を裏切ってくれなかったこと

とてもとても残念で

 

私はまたひとつ人間が嫌いになってしまった。

好きだと言えるほど

 

人間を今はまだ愛せない。

 

ナウシカやアシタカはすごい。

そんな人物を描けていること

とてもとても素晴らしい。

 

分かち会うこと

共に生きること

未来のために今できること

未来は過去に繋がっていること

 

それは大事にしなきゃいけなくて

欲望にまみれて見失っちゃいけないのですね。