Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ジブリにやはり癒される。

こんにちは。

ずもです。

 

何度も観たことあるのにもかかわらず

先日映画館で観たもののけ姫が良すぎた

というか

 

アシタカヒコが良すぎた!!!

( ´ ▽ ` )💕

 

思った以上に余韻があり

ジブリ最高すぎます。

早く腐海の森にも行きたい!!

 

改めて観ると、

物語が描写していること、

伝わってくるもの

愛ってなんだ

カッコいいってなんだ

生きるとはなんだ

命ってなんだ

 

諸々の事がよぎります。

よぎりすぎて、一人で静かにしてるのに脳内が忙しい。

大画面と奥行きのあるサウンド

やっぱり映画ってイイね!!!

 

あとはやっぱり。

悪党でも完全なるくそ野郎がほぼいないのが

ジブリの良いところだと思ってます。

マンマユートの奴らもドーラ一家も

やってる事は海賊だったり空賊だったりしてるけど

なんだかんだいい奴ら。

 

もののけ姫なんかは

みなそれぞれの正義を貫いているだけ。

 

そしてこれは上手く言えないけど

人として、倫理観として

間違ったことはしてない感じがする。

 

アシタカは中立で、みんなにとって一番良い答えを探してる。

今回はサンの目線で観ていた気がしましたが。。

 

人間達の我が身かわいさ?に捨てられて

モロに育てられて

人間は山を削り木を切る。

自分は山犬にも人間にもなれない。

何故そうなったのかはそもそも人間のせい。

人間嫌いになって当たり前よな、、、

 

エボシ様だって

アシタカ目線で見れば森やもののけを脅かす、そんな事やめなさい的な。

そのせいで呪い産みやがってばかやろーこのやろー。

だけど人間側から見ればそれは生きるためにしてることであって

弱いものを守ってる優しく強い女性でもある。

 

戦とか、傘の人達のやり方はどうかと思うけど

動物も人もどちらも正しくどちらも愚かなのですね。

地球は人間達の物ではないから

人間が生きるために勝手していいわけじゃない。

きっと本当は、人も動物も、自然の理の中で上手く生きる事が大事。

 

森もストーリーもどっちも深いですね。

答えや捉え方は観る人それぞれにお任せで良いと思う。

 

じゃなきゃ価値観の押し付けになっちゃう。

だからこそ老若男女、何度観ても素晴らしいと思うのかもしれない。

 

真面目な内容になったけど

アシタカが弓を射るシーン

ヤックルの跳躍や森を駆け抜けるシーン

アニメーションとして見せ場であり最高✨

そして

 

アシタカのイケメン度はやはり神✨

そりゃあ誰だって裾気にしますわ!!

目があっただけで妊娠するやんあんなん!!!

 

ヤックル欲しい〜〜笑

 

しばらく頑張れる気がする。

 

千と千尋もののけ姫のストイック?さとは全然違って

倫理観や正義どころか欲まみれの世界。

 

どの作品も、何回も観てるくせに

だけどまだまだ何回も観たい。

観に行って良かった。

特にもののけ姫は再度行って良かった!!!

 

すんごいよかでした。

最高です✨