Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

1K8畳 一人暮らしのレイアウト。

こんにちは。

ずもです。

 

ぼちぼちこのお家に引っ越して来て、来月で1年が経ちます。

ai-diary.hatenablog.com

 

引っ越してすぐの時は

『グリーンを置きたいな🌱』とか思っていたのですが😅

 

何せ私、植物を枯らす才に恵まれておりまする。。😌

 

育てやすいとされる

シェフレラ🌱』ですら枯らしましたww

 

南向きの部屋なのに嘘だろwww😂

 

収納家具はカラーボックスしかないので

特別におしゃれ空間演出しなくていいのですけど

 

無印良品とかみたいに

いい感じの空間にしたい』気持ちはあるんです。

 

だがしかし。。住んで馴染んでいくとだな、、

 

『物件』ていうより

『自分ち』って感じになってしまって

それはとてもいいことなんですけど

 

素敵空間からは遠ざかっています。

 

だから世の中の新生活スタートに勝手に乗っかって笑

お部屋のレイアウトを考えてみました。😊

 

暇か!笑😆

 

1K8畳のレイアウト。〜現在〜

 

レイアウトを考えるにあたり

めっちゃアナログなことしていました。😅↓

こういうのこそAIに頼めや。。

現在のレイアウト

部屋の長さと、配置する家具のサイズを測り。。

それぞれを、10分の1の、さらに半分のサイズに縮小して、

それを画用紙で作ってレイアウトしてみました。

 

高さが反映されないところがデメリットですが

まあ今はこんな感じ。

 

左上の『カラボ③』ってやつは

3段のカラーボックスを横にして使っていて

その上にテレビがあります。

(その辺にアンテナがあるから)

 

このポジションが結局ベストなんだろうな〜

と思ってはいるけど

8畳あるとちょっと配置考えるゆとりがあるので

折角だから他も試してみたいと思っているのです。

 

というわけで

 

A案

 

これやってみたいんですけど。。。↓

でも多分すぐ戻したくなるだろうなあって思ってトライできてない。

ありがちな配置

バルコニーへの導線が悪くなる。

 

これはお部屋としてまとまりがあって、ぱっと見良い。

けど、ベッドの足元の空間がなんか死んでる。

いや、今も死んでる空間あるけど!😅

 

そこにカラーボックス置くと狭くなるので

この配置するならそこには何も置かない。

 

ラグは机の下にインド綿のやつ敷いてるので

2枚使い何ですけど

 

この場合、椅子の足がラグの境目に引っかからないかの懸念がある。。🙄

 

でもトライしたいレイアウトではある。。

 

B案

 

今の配置を少し変えたバージョン。↓

現在のマイナーチェンジ

どれもインド綿のラグは机の下に敷く前提。

(配置考えるのにで置いてたり置いてなかったりしてます)

ラグの寸法が微妙に合わない。。のでこの案はなし、、

 

しかしよ

 

A案にしない場合、ベッド縦置きする場合

ほぼこの手しかないんだよなとも思う、、

 

引越しすぐの時はこの置き方に近かったのですが

高低差のバランスが悪くて現在の置き方に変えたのよね〜

 

悩ましい〜😅

 

とりあえず楽天でトイレマット買った。

はい。

チャコール買いました来週届きます。

🚽🚽🚽

 

まずはトイレから。

 

生理用品とかを、足元スッキリさせるために

突っ張り棒で棚作って置いてたりしてますが

 

この前の地震でそれもどうかなと思ったので

前のお家で使ってたすのこDIYを復活させようか検討中〜

 

立体を考えるのは苦手です〜😅