Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

去り際。

こんにちは。

ずもです。

 

前回のブログに書いた『ダメタロウさん』が、先日退職しました。

 

あー、これ辞めるだろうなってのは

沢山の人を見てきたからわかる。

だからこの週末忙しかったけど、もうフィードバックもしなかった。

 

注ぐエネルギーが無駄なので。🙄

 

彼の次の出勤日に、来ないなーと思っていたら

退職代行サービスから電話が来た。

 

===

 

私は、この退職代行サービスは

本当にブラックな環境から抜け出せなくて

本当に困っている人にとっては救いの手だから

利用することに良いも悪いもないと思う。

良い職場も悪い職場もだちらも経験し、地獄を見た私。

弊社はれっきとした、ホワイト企業

辞めると言ったら普通に辞めれる。

 

てゆか、社員の辞めたいを阻止する権利なんて会社にはないので、

上司がなにを言おうと、退職届(願いではだめ。届けじゃないとだめ🙅‍♀️)出して2週間経ったら行かなきゃいいだけの話。

何が常識で何が非常識か、正しいこと正しくないことを労働者も知っておこうよ。😌

 

しかしです。相手が非常識でも、自分が同じことをやっていい理由なりません。

目には目を、はマナー違反。

それでも無茶苦茶ならば、お金で解決してサービス使いましょう。

辞めさせないも辞めさせてくれないも

どっちもおかしいですから。

 

辞められたら困るからと、引き伸ばしてるだけで、阻止する権利も止める権利も会社にはない。

ただ話の通じないおかしい人なだけです。

 

話を戻します。

 

今回のケースでは、明らかにダメタロウさんに非がありました。🙄

やる気ないし、ふてくされた顔して仕事もサボるし、仕事全く覚えないし。

できる作業もやらない。

 

能力が低いだけでは責めない。

低いくせに自発的に動かないお客様状態。

 

( ´∀`)クソが。(こら)

 

自分でここで働かせて下さい!って来て合意の上で入社したのに、その責任を果たなかったわけです。

向いてない、思ったのと違う、だからやりたくない。。

だから店長に既に辞めたいと言っていたらしい。

でもそれは、やらない事への理由にはならない。

この仕事を自分で選んだのだから、お前のやる気は関係ない。やれよ。

なぜなら仕事だから。お金を貰っているから。

 

存在がマイナスなので、いなくなって貰った方が周りのためになると思っていたので、わたしは良かったと思う。

冷たいかもしれないけど、残ってる頑張ってるスタッフの方が大事だから。

 

他者を尊重せず

礼儀もなく

あーこれ過去のブログに登場した太郎さんそのものやんか。🙂けっ

 

でも、そういう人の巣窟にいたから肌でもうわかってしまう…。

初日の*1という感は的中しました。

 

序盤がおかしいとね…大体的中するんですよね……。

 

メンタルが強い強くない関係なく

言いにくいことでも叶えたいのであれば

(この場合は退職)

自分で言うのが、最低限の礼儀。

 

自分の事も人のこともおざなりにしてもいいが、良い意味で終われないと自分にカルマが残る。

 

私は年賀状バイトを去年やってたけど、自分が年内までやると決めたから、嫌だったけど最後までやりました。

 

途中で逃げると、逃げる人生になってしまう気がするから。

自分の人生、間違わずつまらないことにせず、ちゃんとしていたいと思っているから。

 

それは心の中の問題で、現実何が変わるってわけでなくても

こうした事の積み重ねが徳や人となりや信頼に繋がると思っています😌。

 

クズ的な好意を繰り返すと

ちりつもで、自分が減ると思う。。

 

くだらない相手に本気になる必要はないけど、最低限の人としての礼儀は、相手がどうであれ自分は尽くすせば、カルマは生まれない。

 

カルマを生みつづけてきたのでしょう。

人生は選択の連続なので、間違った選択をすればするほど、道は正しいコースから外れていく。

 

目的地にたどり着いたとしても、

悪路より整備されたきれいな道を通った方が、ダメージは少ない。

 

 

 

*1:こいつやばい奴やんか