Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

Macが検査から帰ってきました。

お久しぶりです。

こんにちわ。

 

お正月のど繁忙も過ぎ、通常の休みが後ろに溜まって連休で嬉しい。

ずっと不調を感じていたMacbookちゃんをようやく見てもらいに

某リンゴのお店に持っていきました。

 

今日はそんな感じのお話。

 

======

 

症状としては

●起動中に電源が落ちる

●アカウント読み込んでデスクトップが表示された途端に電源が落ちる

つまりは電源が落ちる。

麻酔をかけたかのように…

 

でも電源ケーブル繋いで再度起動すれば別に何も問題は起きない。

発生する頻度が高くなってきたので、新年になったことだし

気になっていることは片付けよう!

 

まずは自分でググったりHP見てやってみました。

やれることは自分でやってみる。

 

 

M1チップ使ってるのとintelなので違う

のですが、私のは5年前のモデルなのでバリバリのintel

 

●ディスクユーティリティでFirst Aidする

●セーフブートモードで起動する

●SMCリセットをかける

 

それでダメなら

●アカウントを新規作成する

 

それでもダメなら

●OS再インストール

 

これでもダメなら

サポートセンターに相談。

 

アップルのサポートセンターは丁寧で無駄なくスムーズでした。

 

そしてそれでもダメだったので

ジーニアスバー予約。

 

そして昨日持って行って、今日受け取りました。

もう、行ける時に取りに行ったろと。

(通勤定期内ですしね)

今はコロナで予約制になってるぽいので、ちゃんと予約していきました!

 

~~~~~~~~~~

 

有償修理になった場合は、おそらく基板交換になるから5万くらいかかると言われたので

その場合はご一方くださいましということでお任せ。

 

2〜3日の検査入院と思っていましたが翌日には連絡がきたので

なんて早いのかしらと思い取りに行きました。

 

そして結果、

 

ハードに異常なし。

 

えっじゃあなんで電源落ちるの!?😬

という疑問と、壊れてなくてよかったーという安堵。

(今はまだ買う時じゃあないんだ)

 

なんでなんでしょうね。🤔

 

対応してくれたイケメンのお兄さん(マスクの下はわからないが)に聞いたら

アプデとかを繰り返していると、稀に上手いこと動作しないプラグインがいて

そいつが起動時に引っかかってしまうらしい。

iPadとかでも稀に起きることがあるらしいです。

 

他社アプリとかも入れますしね。

まあそこまでは責任取れませんよね。

 

基本的にタイムマシンは使わないのですが

それで戻してしまうとエラーの原因も戻してしまうことになるので

今回は元には戻さず、必要に応じてその時々でアプリを入れていくことにしました。

 

そして、これもお兄さんに聞いたのですが

自分でリセットしたり出荷時に戻すこともできるけど

ジーニアスバーに預けると、そこではちゃんと異常がないか検知できるとか

ちゃんと環境が整った状態で諸々やるので

持って行ってお任せしたほうがいいということでした。

調べて自分でできることはやった上で、もうお手上げなことは

プロにお任せがいいですね。😌

 

とりあえずは安心。

 

Windowsは使いこなせる自信がゼロなので

まだまだMacユーザーで行こうと思います。