Shityakka ★ Mettyaka

生活エッセイとかコミックとか書きます。たぶん。

8キーカリンバ買ったよ。

こんにちは。

ずもです。

 

🎍あけましておめでとうございます。🎍

 

なんだかんだ続けているこのブログ。

そんなに一生懸命に書いてはいかないけど

来てくれた方はどうもありがとうございます。

 

今年もよろしくお願いいたしますん。😄

 

======

 

クリスマス前にアマゾンでポチっていたミニカリンバちゃんが

年始に届きました!🤗♪

f:id:nakazumo:20220110002041j:plain

8キーのミニカリンバちゃん。💕

760円でした〜(とてもリーズナブル)

見た目もお値段もとても可愛らしい。

※届いた時は音が合ってないので自分でチューニングが必要です。

 

もしこのブログを見て、カリンバに興味持ってくれた方が増えたら嬉しいです。🤗

 

いつものカリンバちゃんと比較するとこんな感じ。↓

f:id:nakazumo:20220110002038j:plain

17キーと8キーカリンバの比較

このマホガニー製のカリンバには最近悩みを抱えています。。

 

高音が響かない!!!!!😭

 

故にソリッドタイプで二台目かおうか検討中。。

そんな買ってどうするん…という気持ちもすごくするのですが

 

ソリッドタイプ欲しいんですよね〜〜

 

このone toneのカリンバサウンドホールのないソリッドタイプ。

店頭で試してみました。

 

ショッピングモールの中の楽器屋さんは、自宅と違ってざわついています。

その環境で試し弾きをしてみました。

 

サウンドホールタイプの方が、圧倒的に音が響きました。

 

私のone toneさんのマホガニー材のものは

低音の温もりのある響きが素敵ですが

高音のオクターブ3つ上の『ミ』はあまり響きません。

響く音とそうでない音の差を感じます

 

他のコア材やオクメ材で作られてるものは、一つ一つの音の粒ははっきりしていて

響きにもマホガニーよりも差を感じない。

響きはマホガニーよりも控えめかな?という印象。

 

この同じメーカーのソリッドタイプも

一つ一つしっかり音が鳴る感じで、音量も平均的。

ただ、モール内で弾くとかなり音が小さいなーと感じます。

本体に振動がすごく伝わってくる感じがすごい。

おうちで練習するときはこっちのがいいのかなー。🤔

 

アクリルカリンバちゃんも、響きはかなり控えめ。

ソリッドタイプ且つアクリル製だからかなという気がします。

音の粒はすごくはっきりしています。

録音すると実際に生音聞くよりもしっかり音が入りました。

 

ホールありタイプはそういうの感じなかったです。

 

you tubeでみるとピックアップ使ってたりするので

だいぶ生音と違うと思います。

やはり実物を触って買うのが一番ですけどね。。

なかなか置いてないので致し方あるまいですね。

 

知り合いに同じミニカリンバ差し上げるので

説明の動画(指人形使って楽しく撮影)撮影したら大好評でした!!

you tubeやろかなw(マジで興味湧いた)

 

あと楽譜も無料ソフト落として頑張って作り、新年早々めちゃ仕事しました^^;

 

新年初ブログからカリンバについて語ってしまいましたが

今年ももうちょっと上手く弾けるようになるように頑張りますし

なんならウクレレ始めたいと思っています。

 

老後の趣味に困らない女。

 

また今年は試練の年になりそうなので

その辺のこともお話しようかと思いましたが

とりあえず今回はここまで〜