こんばんわ。
ずもです。
このブログで何回も書いている京都の『安井金比羅』。
縁切り祈願をしてから、まるっと一年が経過しました。
どちらの日も雲ひとつない晴天で、爽やかな空気の中参拝したことが、まだ記憶に新しい。
どちらの日も、暑い、寒いはありましたが、参拝している間、不思議と天候は穏やかでした。
あれから365日。
今回の記事では詳しいことは割愛いたしますが、去年の自分に言ってあげよう。
よかったね。( ´ ▽ ` )
もう、苦しまなくていいんだよ。
前を向いて歩いてていいんだよ。
好きなことして、生きていいんだよ。
仕事や人間関係で、落ち込むことや心がざわつくことはありますが、それは生きていれば普通のこと。お仕事はまだまだ新人。みんなに頼りきりで、まだ全然返せていなくて。
なんて自分は出来が悪いんだろうって、思って生きています。
だけど、今の自分にはかつてのような『情熱』はなくて。
頑張って人間関係を作ろうとかも思っていなくて。
だって今の生活にはそこまで余裕ないもの。
情熱がないだけで、やる気がないわけではないし、それなりに頑張ってはいるつもりだし。
なんだかんだ電車の中や、家で勉強してるのも、真面目な方でしょ?
今までが爆進しすぎていただけで、ちょっとブレーキかけてるだけよ。
MPがなくなったから、自分を高める強化魔法、使えなくなったんす。
もう冒険はできません。職業転生してただの村人に戻ります。笑
村人は村人なりに、等身大の人生を生きている。
もう。むたみに頑張って勇者のパーティ入らなくていいよ。
自分のキャパで、できることしよう。
比例して人間関係も、そこそこで良いなって思って現在広めていない。
それなりに新しいつながりはたまにできるけど、なんでも恋愛につなげようとする人種にも疲れるし、人に合わせるのもだるい。
誰かを助けてあげようとしても、踏みにじる人も多いし、誰かに勝手にガッカリもしたくはないから、ほんとに心もソーシャル・ディスタンス保つ。
社交辞令は言わないし、言ったことは行動に移す。
有言実行は変わらない。
まっすぐ自分の言葉は曲げねえ!笑
無責任になるぐらいなら、何もしないし言わないし助けない。
その比率が増えて楽になった分、他人への無関心が加速したように感じるけど仕方ない。
できないことは、できないからやらない。
いろんなことが、結構どうでも良くなった。
こだわりが減った。執着が減った。
少しだけ大人になったのかもしれない。
鬱を経験して、自分の中の何かが壊れたのか
一度ぶっ壊れて再構築した時、無駄なものを削ぎ落としたというか
うまくいえないけど、自分の中の何かが変わった。減った。
そんな感じがします。
鬱が自分を見つめるきっかけになったのは間違いないでしょう。
回復してきたとはいえ、まだまだ以前より『戻らない』部分はあります。
その代表的なものが『集中力』や『興味関心』。
今の自分、
めっちゃモブ
でもいいや。
勇者のパーティに居続けるのは、もうつらたん。
回復もサポートも、みんな自分で薬草使ってくださいな。
魔法使いはサポートをやめる。
誰のサポートももうしない。
先の戦いで魔力使い果たしちゃったから
村人にもどります。