Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

たまには合わせてくれよ。これからは合わせないよ。

こんにちは。

ずもです。

 

シルバーウィークが終わりましたね。

私はシルバーウィークなんて経験したことありませんが…☹️

 

過去の記事でも書きましたが、フルタイムで働いていると

お仕事がある日は毎日を回すことで精一杯。

 

少し前までは

お弁当を作って節約するか、その時間を睡眠にあてるか

時間とお金の節約を考えながら

勉強する時間がないない💦と焦る日々でした。

 

働きながら勉強するのって、大変ですよね。

大人になればなるほど、大変になっている気がします。😥

 

生活の中心はお仕事ですが

人間関係や付き合いもあるので

お仕事以外の時間を、すべて自分のためだけに使える!

というわけではありません。。

 

自分でそれこそ自粛できるものと、そうでないものがあります。。

 

====

さて先日。

コロナも以前より落ち着いて来たので

友達とランチに行きました。😊t

 

約束をした時はすごく嬉しかったのですが

でも、いかんせん生活リズムが合わない。

結果的に私が希望休を取ることで合わせました。

 

でもこれ結構博打で。。😥

シフトはみんなの希望とパワーバランスとかを諸々考えて作るので

むやみに希望休を出すと、連勤が続いてきついシフトになってしまうことがある。

 

月の休みは、販売業なので少ない。

私は基本的に、希望は出さないようにしている。🙄

シフト組む人が組みやすいように

制限を増やさないようにしている。😌

 

でも、今回は会いたい相手でもあったので

私が合わせることにした。

 

さて。

こうした『自分が合わせる』を今までもしてきた。

 

前職では

給与振り込みとか、月末の支払日は基本は休まない。

そらそだな。

とはいえ事前に準備しておけば、

半日休みくらいは作れるから100%無理ではない。

やんごとなき理由があれば休むし休めるさ。

 

日頃きちんとしていれば、よっぽどなんとでもなる。

そういう環境にいました。

環境によりますわ、そんなん。

今までの職場も、有給取れない環境とか

そんなことなかった。

 

昔いた某コーヒーショップでは1日も使わせて貰えんかったなー。。

店長がへそ曲がりなので言いだしにく雰囲気でした。(コラ

 

そのへんのコンプライアンス的なことを

上司が守らないとたちまちブラック企業のできあがりです(コラ

 

なんにせよ取れない環境ではなかっった。

 

話がそれた💦

もどります。

 

なう販売業故に。

昔は月6回で働いてました。

今はそこまでではないにしても休みはそんなに多くはないので

休みは貴重。

 

主にオンラインで今は会うとある人への

愚痴!なのですが

 

やつは

 

『カレンダー通りにしか休めないから仕方がないじゃん』と

有給取るのがどんなに大変か

すごく仕事忙しいアピールしてくる。

 

そこで

計算をしてみた。🙂

 

まず。販売業でもホワイト企業な弊社。

販売業としては平均的な勤怠だと思う。

今年は法改正があり、年間の休みは110日。

ここに消化義務の有給5日を加え、年間最低115日となる。

もちろん、年末年始とか連休はありません。

 

そして次にカレンダー通りの休みを計算してみた。

2020年は土曜日と日曜日が52日ずつあり、祝日が16日。

合計120日。

はい、この時点で結構お休み多いですやん。

ここにカレンダーが赤文字ではないけど

会社によって休みだよ的な感じが

お盆2日と年末3日、年始2日ぐらいだと思うので

これが7日。

合計127日になります。🙂

 

わたしからすると、全然働いてねえなって思っちゃう。

有給消化義務5日を出すと年間132日も休むんですって。

 

もちろん、

そんだけ休みなところはしゃちほこ国では高物件な求人なので

ほとんど見かけません。

1日が長いか、残業が多くて固定残業でやってるとか

 

とりあえず求人はうまいことできている。

 

お仕事は何をとるかなので、

条件がよくても人間環境が終わっていたり

ノルマがきつかったり、、

 

休日の数だけが全てではないと思う。

 

良い条件の裏には何かがある。

ギブアンドテイク。

 

だけど毎回その人には私が合わせている。

こうやって計算してみると

年間17日間も休みの量が私よりも多いのだから

違う仕事してるとはいえ

 

お前が合わせる比率が高くていいんじゃねーの?🙄

 

シフト制は、固定休からすると自由に組めそうだけど

他にスタッフもいるから別に自由ではない。

 

私は、合わせることが可能か不可能かで判断してきたけど

 

相手はしたくなはいのね。😥

 

最近そういうのも色々人付き合い考えて

ちゃんと自分からしてあげたいと思う相手に、することにします。😌

 

そうしてくれたんだなって気持ちは伝わってると思うし

そのような相手とはやはり付き合いが長い。

 

自分の都合は変えたくない

自分は削りたくない

 

自分を削る…

そういう感じなら、会わない方がいい。

嫌々だったり、陰で言うのは自分が嫌だ。

 

でもさ。

わたしより17日も休みが多いんだから

残業くらいでガタガタ抜かすなよ。

 

月間残業87時間やってみろ。

月6回休みで過ごしてみろ。

 

そしたら合わせてやんよ。😎

 

なんつってな!

 

まあ、自分と相手は違う毎日を生きていて、

お互いが交差するところがあるかないかなので

相手のが楽してんだから大変な方に合わせろってのは

なんか違うし自分勝手です。

 

わたし思う

時間がない忙しい休めない

真実もあるだろうけどそんなの自己申告にすぎないから

ほんとうはスケジュール組むのがド下手なんじゃないにか

ただ単に仕事できないだけなんじゃないの?

 

と思ったりする。

自分がしたくないだけで

それを理由にしてんじゃないの。

 

 

わたしなんて、スーパー行くの片道2キロチャリよ。

それで真夜中に帰る生活でなんとか生きてる。

 

年間127日あって、23時までやってるスーパーが徒歩圏内。

深夜残業してない。

時間がない、暇がない、自分に甘いだけでは?

 

わたしもまだま甘いですがね!

 

なんか、そう思ったので

貴重な明日からの、今年最後の連休を

 

わたしは引きこもる。