Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

防災セットの見直しをします。

こんにちは。

ずもです。

 

 

昨日、職場近くに新しくできた

『ゼッテリア』に行きました。🍟🍔

 

お高めな気がするし

ポテトが不思議な味わいだけど

 

美味しい🤤💕✨

 

個人的な感想をざっくり申し上げると

価格も味も、マック以上、モス未満て感じです。

(良い意味ですよ)

 

私は2回行きましたが

一回めは絶品バーガーのミートソース

2回目も絶品バーガーで、オレンジチキン

 

ミートソースの方が好きかな。万人受けするのと

オレンジはやっぱり酸味がありますね。

 

バーガーの残りの袋に溜まったソースに

ポテトをディップするとまいうーです。

 

また行ってしまう気がします。

今度はチーズバーガーが食べたい。

 

カロリーの悪魔ですね。

(ちゃんと自炊せい、マジで。)

 

反省したので今日はお天気良い中、

のんびり起きて、お布団干して、洗濯もして

 

生鮮スーパーに行ったら、巨大ブロッコリー

菜の花が安くてhappy lucky⭐️🤩でした!!

 

さて今日のメインへ。

 

防災セットを見直します。

 

ネットの時代。

東日本大震災熊本地震。そして今回の能登地震

 

もう他人事ではない時代。

一昨日の夜中にも地震がありました。

 

防災用品を見直そう。

 

実際、今のお家に住んでいて、

予告なく断水に遭ったことがあります。

(業者のせい)

 

即座に管理会社に電話し

復旧までは、近所のマクドナルドに避難しました。

 

そんな短時間ですら困るんです。

どれだけ用意しても足りないと思いますが

するに越したことはない。

 

ちなみに実家には社会的弱者しか住んでいないので

被災しても頼らない予定です。。。

 

避難所か自宅避難か。

 

私は河川や海の近くには住んでいないので

津波の心配はありません。

 

よって

 

建物倒壊か、火災(お隣がお弁当屋さん)が発生した場合に

避難所に行く必要が発生します。

 

文教地区で斜向かいが学校ですので

避難所としてそこに向かいことになりそうですが

書いてて思った、、これも調ベておく必要があります。。💦

 

防災リュックは、いざという時にすぐに持って逃げるときの

最低限のものが入っていて、背負って走れる重さとサイズに

留める必要があるということで

 

一番見直しがしやすいかなと思います。😌たぶん。

 

問題は、

 

・避難所に行く場合

・自宅避難する場合

 

どっちの場合が多いのかで

備え方が変わってくると思いました。

 

避難所に行く場合は、『防災リュック』だけでは足りない?🧐

+αで何が必要になるのかな。

 

足しすぎても重いし、、

 

考える必要があります。。

 

 

避難所は安全ではない。

 

いろいろネットやニュースで情報を見ました。

 

避難所へ身を寄せるのは

必ずしも安全とは言えないと感じました。

 

天災から身を守るには安全。

それについては自宅や職場にいるよりは

安全なんじゃないかと思います。

第一の目的がそれですよね。

 

でも、身を寄せて数日過ごすという点では

・自宅の火事場泥棒

・性犯罪

・荷物の窃盗

などが起こる。。

 

という点で、決して安全な場所ではないと感じています。

命は助かっても、その後のことを考えると、、

 

おひとり様なので、なるべく自宅にいるのが安全だと思いました。😌

その為にはやはり備えが大事ですね。

 

最低限よりはもうちょっと、

供えておく必要があるのかな。

 

 

そして全員が全員、、、ではないですが

食べ物とかを避難所で食べてると、盗まれたり

持っていない人にも分け与えようよ!と

正義マンぶる人が一定数いるみたいです。

(小学校とかでいましたね〜)

 

大嫌いなタイプですね〜😂

 

天災は怖い。

次に怖いのは人間ですね。。

 

備えあっても憂いはありますが

見直します。