Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

クッキーづくりへ探求心を。

こんにちは。

ずもです。

 

更新の頻度が遅いのですが

毎日、実は記事書きたいって思っています。

ほんとですよ〜

 

しかし筆が遅いのでなかなか進まず。。😓

読みやすく、わかりやすく、言いたいことが伝わる記事を

サクッと書ける方を尊敬します✨

 

起承転結というか

記事の面白みというか。

 

読んでくださる方が楽しめる記事にしたいのですが

色々考えすぎて消すこともしょっちゅう。。

 

精進せねば!

 

無性にクッキーを焼きたいフェーズが来ていました。

 

私は、お菓子作りが好きっていうよりも

手作りクッキーが好きなんです。☺️

 

このブログのタイトル画像も

私が焼いたクッキーです。

 

女の子が『お菓子作ってきたの〜☺️💝』

と言って、可愛いラッピングを使った

ラブが多めのお菓子作りや

 

アイシングでデコられた

見た目が映えるかわい〜いやつじゃなくって

 

ざっくりザクザク!

The 焼き菓子!!!!!!

 

な感じが好き。

(わかりますかね🙄)

 

抹茶・ココア・チョコレートよりも

ナッツ類・シナモン・ジンジャーを使って

味をつける方が好き。

 

ザクザクゴロゴロしていて、

食感や味が違うクッキーボックスや

シンプルイズベスト!

クラシックな王道バタークッキーが一番好きなのです。😌

 

素人さんだけどそれなりに研究していました。

 

自己ベストを更新したい🧐

 

昔家にあったオーブントースターの取説に書いてあったレシピ。

ずっとこれを使用してきました。

 

色々試したんですけど、結局このレシピに戻ってくるんですよね〜。

(これが王道の配合割合なんだと、最近知りました。)

 

素敵なクッキーの本は世の中にたくさんあります。

ダックワーズとかラングドシャとか

そういうオシャレな名のある伝統クッキーはやりません。

 

いつでも簡単に入手できる材料で

日常的なおやつの上位互換をしたい。

 

その世界で上を目指したい。

(何言ってんだか😅)

 

料理は科学。

お勉強してみよう!

 

卵と砂糖の違いを調べた。

 

卵黄全卵の違い。

上白糖とラニュー糖の違い。

砂糖が多いと硬くなること。

生地がまとまらないのはバターが冷たいから。

(材料の配合だけが悪いわけじゃない)

卵とお砂糖の違いで、食感や焼き色のつき方が変わること。

 

などなど、、

諸々お勉強して、少しずつ違うレシピでクッキーを焼いていました。

 

同じレシピでも

実家のPanasonicだと色白に焼き上がります。

 

うちのオーブン(YAMAZEN)の火力、強いんだよなあ😅

大丈夫かなぁ、、

 

真ん中のまるいお花ぽいやつは

焼き色がつきやすい『上白糖』と『卵黄』の組み合わせで

かつうちの気が強いオーブンで焼いたので

 

焼き時間のせいもあるんでしょうが

こんがり日焼けしたお肌になりました。

 

この生地はお砂糖とバターの量が同じ。

お砂糖が多いと固い食感になる代わりに、

卵黄を使ってマイルドな食感にしています。

 

四角いコーヒー生地は、お砂糖がお花型の半分。

その分、少量ですが全卵を使用したので、

少し歯触りしっかりを残しています。

 

一緒に焼きましたがそこまでこんがりしてない気がします。

 

コーヒーを淹れよう〜🎵☕️

 

 

[rakuten:otokurashi:10000355:detail]