Shityakka ★ Mettyaka

生活エッセイとかコミックとか書きます。たぶん。

時間の管理。

こんにちわに。

ずもです。

 

自粛休業も終わり、すっかり元の生活に戻っています。

今のところ、きちんと自炊もしていて、健康な毎日です。(^^)

 

自粛休業前は、家事と仕事に追われ、勉強時間を作るために毎日隙間時間を確保する事に必死でした。。

食生活もぐちゃぐちゃでした。

 

仕事だってまだまだOJTで、できない事ばかりなのに!

不規則な生活と不慣れな仕事。

そして鬱との闘い。

 

頭も身体も心も、休まる時間がありませんでした。^_^💦

 

そのため、スケジュールを多めにとり、直近の試験は見送ることに。

仕事がある日は無理して勉強しない!

そう決めたら気持ちも体力も楽になりました。

 

そんな時に出された緊急事態宣言。

この期間の過ごし方は過去記事で触れているので割愛しますが、どうにか勉強の遅れを取り戻す事ができました!

仕事をしていないこと、一切実家に帰らなかったこと。その2点が大きかったと思います。

家族とのコミュニケーションですら、わたしの生活には重荷になっていたようです。。

遅れを取り戻し、少しだけ前倒しで理解は進みました。

 

さて、この先また働きながら、どうやって進めていこうか。

まずは自分の生活を見直すことにしました。

 

わたしの場合、

・睡眠と朝の身支度で最低8H。

・仕事の拘束時間9.5H

・出勤往復2H

・出勤前と着替え含めた待機時間0.75H

これを全て足すと20.25H

24Hから20.25H差し引いて残り3.75H。

 

つまり、お仕事がある日(MAX9.5Hのシフトのある日)の自分の自由時間は計算上3時間45分。

この中でお風呂とか家事をこなした残りが自分の勉強や趣味にあてられる時間となります。

 

ギチギチやないか!(・∀・)

 

人によっては余裕と思うかもしれませんが…わたしは一日にあれこれ詰め込めません。体力が持ちません…!

 

一人暮らしは自分の時間こそ自由ですが、買い物も洗濯も、当然ながら誰もやってはくれません。サボるとそのツケは必ず自分に降りかかります。

せいぜい、ご飯食べてる間に洗濯機回すとか、時短家電使うとかして足掻くしかありません。

実家に戻れば、家事の負担は減りますが、自分がやりたい事をするために、家事を家族に任せるのは違う。それに時間ができても勉強する環境がない。。

 

身体も家計簿も健康でいるためには、それなりに丁寧に暮らす必要が生じます。

時間優先でコスパ無視すると、健康もお金もつまらない消費をして、すべて自分にツケが回ります。。

 

お金もない

時間もない

 

だったら頭を使うしかない。

考えるんだ…考えるんだ…

 

考えた。その結果。(^_^)💦

現実的に出来ることするしかない。

まずはto doの断捨離!

作業の分散化!

そのための情報の見える化!!

 

以前はまとめて洗濯していたのを、なるべくお勤めの日に行う。

買い出しは休みじゃないと行けないから、これは変更できない。

掃除は気になったらすぐできるから、わざわざ時間として組み込まない。

 

移動時間や休憩時間に勉強するには、乗り換えが慌ただしい。荷物も増えるし実際しんどかった!非効率!

なによりいつもなにかを気にして追われている気になり、精神衛生上よろしくない!

 

実際、自粛休業中は集中してこなせたので、お仕事デイにコマ切れで進めるより、休みの日にまとめて勉強した方が進む!

 

つまりまとめると。

家事はお仕事ある日になるべく行う。

ため込まない。

お休みの日は買い物と勉強。

 

日記や、ブログ、読書は、通勤の空きや休憩時間を使う。

参考書の持ち運びは極力やめる。(手荷物少なくなりストレス減る)

 

家族LINEは通知を切る。(問題解いてると家族LINEがピロピロ鳴り、結構中断されてしまいました)

 

お薬ができるまで、実家には帰らない。

今年は学びの年にする。

ピアノとお絵かきは時間がかかる趣味だから、今のことが終わるまでおあずけ。

 

と、そうすることにしました!

待ち時間はみんな、平等に24H。

自粛期間、1日がばびゅん!と終わっていきました。

 

ずっとできてた時間の管理が、鬱の頃からできなくなっていました。

 

無理せずやることと、サボることとだらけることは違うし、きちんとこなすためにカリカリするのもおかしい。

でも頑張らないと目標はクリアできない!何事もバランスが大事です。

 

時間には振り回されず、これからは鬱回復のためにも『管理』をしていきます!

時間の管理。つまり自己管理!

自粛がきっかけになりましたね。

 

お仕事終わりに時間作らなくちゃ!!と焦らなくなってから、気持ちが楽になった分、休みの日は頑張ります。(^^)