Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

隣人のタバコ問題。

こんばんわ。

ずもです。

 

ずっと体調不良がつづいております。

でもシフト制なのに休みが土曜と日曜に偏っているせいで

病院に行けない(やっていない)。

 

土日に休みたいだろうと気を遣って作られたシフトなのだろうけど

そういう『良かれと思って気を遣った』行為は

かえって相手のためにならないことが多いのです。。

おかげで体調不良だけど家で寝ているしかない。

 

相手のことを思いやるって点は間違ってないのだけど

相手が真実そう思っているかどうかは

相手に聞かないとわからないものです。

 

ですので勝手に自分の頭で『こうだろう』って思って決めつけて行動しちゃうのは

本当に余計なことになってしまう可能性があります。

 

付け焼き刃ではなく相手のことを考えるのならば

行動する前に一声かけるのがいいかと思います。

 

ニュアンスの問題になるのだけど

『余計な』気を遣わないってのがいいと思います。

 

さて。

隣人のタバコが臭くてたまらない。

 

ので、

 

年明けに引っ越しをしようと思っています。

 

なかなか物件がないので

条件を変えるエリアを変えるかしかないのですが

光熱費も物価も上がっているのと

光熱費の請求が時差でやってくるので

以前のお家にいた時と今と

何がどれだけ上がったのかを厳密に比較することができていないのと

 

経済的な理由として、

次に失敗したら安易に引っ越せないのと

引越し資金を積み立てる期間を儲けようと思います。

過去のボーナスと積立金を使おう。

 

この家好きじゃないな〜と思って住み続けるのはストレスなので

この秋冬にお金的なデータを集めよう。

あとは絶対に今度は南向きがいいです。

そういうデータもね。

 

気に入らん部屋だけど、コスパと部屋の綺麗さがいいのはいい。

 

===

 

そしてこれは隣人に電気代も払ってもらいたいくらいなのですが

タバコがあまりにも臭いので

空気清浄機を買いました。

 

タバコは吸うなとは言わないが、副流煙と匂いも自己処理しろ。

全部自分で吸えと思います。

 

喫煙者が自分の部屋がヤニ汚れしたり臭くなるのが自分のせいだと思うので

そんなこたあどうだっていいです。

喫煙しない人間が我慢を強いられる理由はないのです。

 

子供が泣き叫ぶ声や

救急車の音みたいに

どうにもできないものではない。

 

吸わなきゃあいいだけのこと。

 

それでも吸いたいなら自己処理しなさいと思います。

できないなら吸う権利はありません。

 

人に迷惑をかけてもなんとも思わない人間が増えているように感じるけど

ルールやマナーを守らない人が増えれば増えるほど

喫煙者はもっともっと不自由を強いられる。

 

そうなればいい。

そうして肩身が狭くなり、吸わなくなればいい。

 

買いたくもない空気清浄機を購入し

そのための電気代も払わせられる。

隣の人に払ってほしいくらい腹たつ。

 

タバコ吸った人間が健康を害したり、歯が汚れたりすることなど

すごくどうでもいい。

 

吸うんじゃねえ。

吸うなら副流煙も全部吸え。

散らした物を全部処理しろ。

 

迷惑極まりない。本当に大っ嫌いです。