Shityakka ★ Mettyaka

生活エッセイとかコミックとか書きます。たぶん。

カリンバまだやってます。

こんばんは。

ずもです。

 

最近職場のPCのキーボードの『S』が外れて取れていて

作業するたびに不便を感じています。

つらい。

 

すっかり寒くなって毎日お風呂に入るのがつらいです。

寒さのあまり、面倒なあまり、遅番の時は朝風呂にしてしまいます。

 

本当は光熱費節約のためにシャワーメインにしたいけど

寒いの嫌なのでお湯張ってます。

光熱費は心配でしょうがない。😭

 

===

 

今日のお話は久々にカリンバ

新しい子、買っちゃいました❗️

 

左が新しく迎え入れた子。

ああ〜可愛い😃✨& 素敵。癒される。。

 

島村楽器さんで売っている『one tone』は鉄板で

安定供給されているのですが(日本のメーカーだしね)

他のメーカーのはあったりなかったりします。

 

今回はAmazonで発見して、気になったので買ってしまいました!😅💦

ばかばか

可愛いよばかばか!

 

youtubeでレビュー動画あげてくださってる方がいて

それでこの持ちやすそうなサイズ感にときめいて気になっていたのです。

 

できれば次の1台はキラキラ明るめのオルゴール感のするものに

しよかなと思っていたのですが

温かみのあるマホガニー材で、高温もよく響きますね。

ホルストの『木星』とか『the first noel』弾くと、低音が綺麗に響いてso good👍✨。

 

前の2台のいいとこ取りをして、品質よく仕上げたって感じです。

3台持ってますが、この子が一番好きですね。🤗

品質の良さが所有欲を満たしてくれます。

 

ハマった年は2020年に1台目購入。この頃まだ楽譜がなかったんや…

2021年の12月に2台目でammoonをうちの子にして

2022年の12月現在グラデーションブルーをお迎え。

1年に1台のペースで買ってる😅

 

写真で見ると、左のammoon(去年の今頃買ったやーつ)のキーは

アシタカせっきを弾くために音を下げています。

 

チューニング大変なので、多分響きは悪くなるんですけど

ダイソーで買ったマグネットを乗せることでキーを重くし

音を下げています。

 

1曲をしっかり練習した方が上達はすると思うのですが

私は浮気症なのでいろんな曲をポロンポロン弾きます。

 

なので、1台のブルーちゃんはcメジャーのままで

相棒だったammoonはチューニング用サブ機としています。

 

どうでもいいけどammoonのカリンバのスカート型のカーブが

ブルーの丸い樽柄のカーブにフィットしてます。

 

一瞬憧れた、DUALカリンバと夢幻工房は買うことはないと思いますが

来年はcocoro工房の16keyカリンバが欲しいです。

 

ちょっとお安いの見つけたのですが詐欺サイトだったので、、

ちゃんと買います。

 

 

漫画は書いたのですが

アップするのはまだステイで。友人のみ公開しています。

 

そのうち落ち着いたら載せます。