Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

自宅で弾ける癒しの楽器 カリンバ。

こんばんは。

ずもです。

 

GWもお仕事の方々、お疲れ様です。

私も連日、連勤しております。。

帰りにケーキ🍰買って帰りたくなっちゃいましたが

我慢できました。

 

あぁ…癒されたい。

 

そうだ、カリンバを弾こう。

 

今日はカリンバのことを話しします。

 

カリンバってどんな楽器?

17キーカリンバ

8キー ミニカリンバ


特に決まりはないし、近年いろいろ増えてきていますが!

こんな感じのアフリカ発祥の民族楽器す。

 

過去記事でもお話ししていますが

これからブログ内でちょちょこお話ししていきたいと思います。

 

まじで記事のカテゴリが

しっちゃかめっちゃかだな😅。

 

カリンバ歴は3年目突入です。

買ったのは2020年ですが

当時は楽譜が基本的にほぼ存在していなかったので…

1年くらいお蔵入りしていました😅

 

私にとってのレジェンドはMisaさん。

You Tubeにたくさんの演奏動画をあげてくださっていて

どのアレンジも曲のチョイスも本当に素敵☺️なんです。

 

ハマったきっかけは別にあるのですが

 

楽譜がない頃に鬼再生していた動画が

Misaさんの動画で…

本(楽譜)が出る!!と知り

 

島村楽器ダッシュ。💨

 

もうその本は…開きすぎて

ボロボロになってきました。🤣

 

使うのは親指のみ。

 

カリンバって決まりはないので

諸々、色んなスタイルがあるのですが

親指しか使いません。

 

親指ピアノとも言われてるようです。

爪でキーを弾くように音を出します。

楽譜がなくても…

ポロンポロンとキーを触るだけで

音の粒が溢れます。

 

まじで本当癒されます…😌。

オルゴールのような音色。

 

はあん。。

 

鬼練してるわけでもないので

のんびりやって2年ちょい。

簡単な楽譜なら初見でまあまあ弾けるかな。。

 

楽器というか脳トレのような感じです。

ある日、ふとキーの位置がわかるようになるんです。

不思議。

 

今宵は、何を奏でようか。

 

忙しさに荒んだ時に。

カリンバの音色は心に沁みます。。。😌