Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

時代の変化。

こんばんわに。

すもです。

 

連日の年末年始繁忙でくったくたに疲れ

気がついたら大晦日になっていました。

 

今年最後の記事になります。

今日も来てくださった方、ありがとうございます。

 

===

 

マスクで眼鏡を曇らせながら、

そういえばコロナ生活になって丸3年間かあ、、

なんて思いました。

 

3年制の学校に2020年に入学した子たちは

マスクをしっぱなしで3年間過ごしもうすぐ卒業するのね。

まさか卒業まで続くと思わなかったんじゃないかな。。

 

毎年、あっという間の1年だったと感じますが

ここ数年は特に1年の間に起こる出来事と、

その影響で社会に起こる変化の波がとても激しいですね。

 

今年はあれが流行ったとか、そういう文化レベルの話ではなく、、

私は販売のお仕事をしているのですが

以前は一部値上げするということで、商品の目録が来ていたのですが

先日、全体的に値上げするという案内に変わりました。。

 

今まで通りの感覚で消費生活を送れるのは年明けまでで、

もっともっと2月3月から値上げ値上げの世の中になるんだろうなと

不安がいっぱいです。。。

けど一部で賃上げの動きも出ているようですがどうなんだろうな🙄。

 

もうほんとに。

急激に時代が変わったという感じがピシピシと。

常に背後に変化の波を感じて生きている気がします。😅

 

変化は怖いけど、と同時に

自分自身の変化も感じています。

 

どのみち時代の流れにはのまれていくのだから

なるべく前向きに捉えて楽しんで進んで行きたいですね。

でもついていけるのだろうか。

 

ちょっとこれは経験上なのですが、、

 

私は今まで、個人の事務所から大企業まで、

いろいろなところで働いてきました。

そこで何か新しいことが導入されるとき、私は不安に思う側でした。

 

でも、きっと。

新しいことに対してワクワクでき、前向き変化を楽しめる人は

『強いんだな』と思います。

 

たまたまかも知れませんが、

挑戦しなかったり現状維持で変わろうとしなかったり

そういう環境は結果的に成長していかなかったし

悪い意味で本当に『変わらない』ままでした。

そうやって凝り固まってしまうと、人を入れ替えたり

かなりパワーや影響力のある人、強引な手段でテコ入れしない限り

環境改善は難しくなってしまう。。

 

自分の根っこというか足元や大切なこと。

自分らしさみたいなものを見失わないように

その時代の空気や社会の変化を受け入れて生きていかないとね、、

と、思います😌。

 

まとまらないまま書き始めたらゆく年くる年が始まりました。

まじで今年早すぎたな。。バビュンだがね〜。

 

紅白歌合戦もトリが福山雅治とは。

時代も変わったわね。😌。

 

さて、お風呂に入ろう。

ゆっくり寝よう。

 

あと数分で年が明けますね。

また新年にお会いしましょう。

 

ギリ間に合った!

良いお年を!!!