Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

りんご携帯のお話。

こんにちは。

ずもです。

 

すっかり秋ですね。🍁

長袖を着ていた頃がもはや懐かしく感じます。

 

前回の記事で書いた、しまなみ海道サイクリング。

きっとこれが、今年最後に感じた夏ですね〜。

秋は好きです。ようこそ!!!

 

そして人生が変わるのはいつだって秋。

3年前、私は訳あって会社を辞め、無職になりました。

しかしながら今月から!!!!

 

正社員になることができました!!!!

😂✨😂✨😂✨😂✨😂✨😂✨👏

 

ほぼ一年間、ここに向かって頑張りました!

これがゴールではないけれど、とりあえず一つ安心しました。

 

そのうち漫画UPするのでよろしければお待ちくださいね。😌

(過去の漫画も置き場作ります〜)←予定

 

さて。今日のお話行ってみよう!!

 

===

 

今日はガジェットのお話。

遡ることひと月前。。

大変なことが起きました。

 

iPhoneSE(初代)サポート終了。(公式発表)

😱😨🙀‼️

 

マジでついにこの時がきた…(T . T)

死活問題や。。。

 

私のiPhone SEは、初代中の初代でして

途中、ストレージが変わるというマイナーチェンジがあり

その頃からワイモバとかUQでも取り扱いが始まりました。

 

マイナーチェンジした後の32GB (新品)よりも

最初に発売されていた64GB ( 中古)の方が安かったので

東京に遊びに行った時にゲットしたのを覚えています。

その前は中華スマホでアンドロイド使っていました。

 

カメラロールに残る一番古い写真が2017年の秋。

5年使った元・中古にしてはまだまだイケるのですが

サポートが終わるならば致し方あるまいですね。。

 

年々、スマホ高くなりますね。。😭👛

 

便利だけど、できれば断捨離してしまいたいと思うことすらある携帯ですが

持たないで生活は不便だよ令和の民。

 

ぼちぼちMacか携帯のどっちかを買い替えのターンと思っていたので

1月からプール金として貯金をしていました。

(結局お金が減ることに変わりはないが心理的なダメージは減らせる)

そのお金を使って

 

買い換えました。🍎

 

それに伴って、保護ケース(私は背面が鏡になってるやつが好き)と

ガラスシートも買うわけです。

地味に高いんだよね〜〜〜〜〜〜😂👛

 

お金がかかることなんて、家か車かパソコンくらいだと思っていたのに

通信費も端末代も上がる一方でほんとに辛い。

 

以前みたいにアンドロイドにしてもいいっちゃいいんだけど。。

使いこなせないんですよね〜(;_;)

カスタマイズ性があるのはアンドロイドの良いところで

作ってる企業がどこに力を入れるかで端末に個性が出る。

 

でも、感覚ですっと操作したい、あれこれやりたくない自分は

その機能を使いこなせずに終わったし

何より引き継ぎやバックアップに苦労した。。

 

機種によってはりんごより安く済ませられるけれど

サポートが切れるのも早かったので

だったら長く使えてストレス少ないiphone

なるべく安く買って長く使った方がいいという結論に至りました。

結局、SIMフリーの本体をなるべく安く買って、

格安SIMで契約するのが一番安い。

 

(ネットと電気を見直し中だけど、価格が高騰してるから

もうちょっと様子見かなと思っています。。。)

 

何年使ったとか気にせずにいられるの楽でいいです。

来年から上がるんだよな〜とか考えたくないので;

 

あとは、安い端末でも、高い買い物ではあるので

妥協して気に入らない物を買うのはやめよう。

と、思いました。

 

なのでそのためのスマホ貯金。

また5年使えるのかは謎。

 

次の買い替えが怖すぎるけど

とにかくカメラも良くなったし、写真バンバン撮るぞ♪

 

SE初代のカメラでも、十分美しい絵が撮れると思いますけどね。

画質もさることながら、景色をトリミングする

取り手の目立って大切さ。

 

ちなみにUQモバイルのSIMは、公式で動作確認取れてれば

契約変えなくてそのまま差し替えれば使えます。

5Gに帰る場合や、物理SIMのいらないeSIMにしたい時は

回線変更がいるので事務手数料も発生。

 

しばらくは4Gのまま様子見してみます。

いや〜

このお金あったら2泊3日でそこそこ遠出旅行できるのにな〜

 

マジで高いな😂💦

 

家・車・パコソン。

大きなお金かかるのって大体この辺だと思ってたけど

携帯が入り込みやがった。

ないと生活ができなかったり、現代では不便になるものが

やたらに高い。物価高や円安も。

 

はよ円安終わらんかな。。。