Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

器のおはなし。

こんにちは。

ずもです。

 

台風14号が去った翌日です。

台風が夏を持ち去って、急に秋がやってきましたね。

風は強いけど爽やかで、ここ最近では一番過ごしやすい日でした。

 

ちょっと秋の花粉症かな。。

眼球かゆし!👁

だけどもだっけ〜ど!(小島よしお風)

過ごしやすい気候で最高な一日でした。

涼しくなると、『何かやろう!』って気持ちになりますね!!

 

===

 

昨日うっかり、ユーチューブで『昨日何食べた?』を観てしまい

結局全部見てしまいました。

西島秀俊さんも内野聖陽さんも、好きな俳優さんなのでみてしまったぜ。。

 

前回、お料理の本を買ったお話をしたのもあって

日々のご飯作りにいつもより関心が高いです。

(できそうなものはメモしました👍)

それもあって意識的にお料理のシーンをじっくり見てました〜

清潔なキッチンで効率よく手際よくお料理ができていく様がいい〜✨

 

つい最近までは

どうせ大したもの作れないし、

狭いキッチンだとお茶碗はすぐ割るので、

いい食器買わなくていいやあって思っていました。

 

否。

 

コーヒーと食パン・目玉焼き・ヨーグルト。

たったそれだけの簡単な朝ごはんでも

お皿はちゃんとしていた方が気分が良い!アガる!

と、私は考えを改めました。😄✨

むしろ皿よ助けておくれって思ってます。

いい感じのお皿に盛ると、所詮自分の料理でも

満足度1割増しになる気がする。

 

丁寧に暮らしているなあって感じる。

 

しかし先日、買って半年しか経っとらんのに

目玉焼きのお供を、洗い物中に手が滑ってぱりん。。。

 

❗️❗️😱❗️❗️

 

新しいお家に引っ越してきて、これで皿割るの2回目。

(お茶碗はそもそも欠けてるまま使って1年以上が経つ)

マジで落とした瞬間スローモーションに見えました。。。

マジでガビーん。。。。

 

高いものではなかったのですが

頼りにしていたし、気に入っていたので悲しみ。。。

形あるものはいつか壊れるので仕方がない。。

永遠なんてものはないのだ!

 

というわけで食器が少なすぎるので、この機会に買うことにしました。

 

今回我が家に仲間入りした子たち。

ミネストローネとかポトフとかの具沢山スープやシチューとかに使える

大きめの取手付きのカップは、玉ねぎ柄が気に入って購入。

悩んでまた買いに来る〜はしにくいので、予算オーバーでしたが買ってしまいました。

 

右の花形の小鉢は、保管しにくい形だけど、和物や肉じゃがが似合いそうw

サラダもいいわね。

左はオフホワイトもあったけど、経験したことがないからグレーにしました。

(外の籠の中で売ってた)

蕎麦ちょこや、ヨーグルト食べるのに良さそう。

 

欲しかった目玉焼き用のお皿はまた後日買おう。

早くお茶碗届かないかな〜♪😊

 

柄や色があった方が映えて見えるし、

青い食器は野菜の彩りが鮮やかになるし

和食器にパスタとか(ほとんど作らないけど)盛ると

カフェみたいでおしゃれなので

私は食器はシンプルいずベストよりも。色柄あるの推奨です!

 

お料理も頑張りまーす!