Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

しまなみ海道 ちょっとばかし走ってきた。

こんばんわ。

ずもです。

 

まずは写真からど〜ん❗️❗️❗️

大三島から見た多々羅大橋

しまなみ海道に行って来ました!!!!

 

一言で言うと、最&高!!!✨

 

良すぎた!!!!!!😊

 

良い写真載せていきますので、お付き合いくださいませ。

 

 

今回のメインは兼ねてからの夢。

『自転車でしまなみ海道を走る!!』

 

誘われたのが冬だったので、ベストシーズンを待っていました。

30代2人と、60代のシニア1人の、女3人家族旅行してきました。

 

しゃちほこの国から飛行機で松山に向かい、そこから今治に行き、

自転車で走り、最後は広島の宮島へ行って、新幹線で帰ってくる、という流れでした。

 

めっちゃ移動するやん。

 

天気が最高。

3日間、晴れ中の晴れ!!!☀️

 

9月の終わりから10月にかけて、うまいこと休みを作りました。

一週間早かったら台風だったし、遅かったら寒かった。

滞在期間、長袖は基本、要らない。

30度で夜でも25~26度なので暑かったです〜😅

 

飛行機に乗って雲があったのは最初だけ。(中部地方を飛行中の間だけかな)

日本列島の、地形がしっかり見えました。


琵琶湖が全部、肉眼で見えた!!!!

日本地図と同じや〜〜〜〜〜〜!!!!(当たり前)

 

これから走る橋も。渡る予定の島も見えました。

海の色も、深さで違うのか海流なのか。。

わかんないけどセルリアンブルーな色してたし、急に色が濃くなってたりしてた。

気になる。海に詳しい人誰かおしえて!!

 

機内モード=携帯使っちゃダメ、と思い込んでしまって、、

しかも誰も外見てないし笑。

撮影すればよかったと悔いた私。。くっそ〜〜〜〜〜!!!

 

瀬戸内って結構ごちゃついて見えるんですね。

浮いてるっていうか海底で繋がってんだろうけど、、

誠に面白く感動!!

 

そんなね、、飛行機は空港が遠くて面倒で乗り気じゃなかったんですけど

まさかの快晴で、、こんなに地上見えるとは思わなかった。

日本海見えたのはショックだった。。こんな小さな国に住んでるのか我々。。

ニッポンって狭いんだなぁ。

 

そんな感じで思いがけず空を満喫したのでした。

松山城

雲一つない快晴!!!松山城ブラタモリでやってたの思い出して楽しめました。

旅行に行く先に城はある。。

リフトで登るのも気持ちよかったし、合成写真のような青空。

(合成じゃないです)

 

瀬戸内海が見えるホテルからの眺め

この右の方に、今治城が見えました。

なかなかいいホテルで、修学旅行生も来てましたね。夜はお刺身定食を食べました。

 

===

 

しまなみ海道は全部走ると70kmほどあるのですが

流石にハードルが高いので、気持ちよく走れそうで、景色のいいところをチョイス。

橋と海岸線で9kmほど走りました。

 

しまなみジャパンってところで乗り捨てでレンタサイクルしました。

予約できなかったので、当日分で借りました。

ハイシーズンでもないからか、土曜でしたが余裕で借りられました。

 

電動は乗り捨てできないってことだったのでいわゆるママチャリ。

26インチシティサイクルを3台借りました。

3段変速付きのT字ハンドルにしました。

 

乗り慣れてる人はクロスバイクでもいいと思うのですが

シティサイクルはカゴがついてるので便利です。

 

リュックで行ったのですが、背中が熱いので、、

ずっと背負って走るよりも、私は買い物行くのに慣れてるので

カゴにリュック乗せてチリンチリンと走りました。

走るために必要なものは別にないですが

自転車に取り付けるスマホスタンド的なものがあると、

動画も取れるし地図も観れるから便利だなって思いました。

あとは紫外線対策に、腕カバーがあるとよかったなあ。

 

瓢箪島


瀬戸田サンセットビーチも素敵でした〜

綺麗に整備されてて、こんなビーチがあるなんて羨ましい。。✨

お天気が良いのでより最高でした。

 

自転車で走ったのは2時間くらいだったのですが

十分に楽しめました。

 

このあと、フェリーで尾道へ向かいます。

 

千光寺ロープウェーと展望台

この展望台は2022年3月に新しく建て直したらしく

エレベーターもついていました。

 

1

展望台から見た向島

太陽が沈むまでもう少し。。

肉眼で見るともっと奥行きを感じるので、やっぱり人間の目ってすごい。

織りなす島々が美しいですね。

 

青い空も良いですが、夕暮れ時も綺麗でした。

 

このあとは尾道のホテルに向かいます。

夕飯は居酒屋。

 

===

 

最終日は福山や鞆の浦へ行く予定でしたが、

アクセスの悪さと見どころを思うとちょっと勿体無かったので

姉が行ったことないとのことで、広島の宮島⛩へ行くことに。

私は10年くらい前に行ったのですが、

フェリー乗り場がすっかりおしゃれな今どき観光地になっていてびっくりでした。

(もっと渋くて昭和感あったはず。。)

宮島へ向かうフェリーから別のフェリー

行きはJRのフェリーで、写真に映ってるのは別の会社の船です。

帰りはこっちに乗ったのですが、JRの船はさすが、、座席も多くて広かった〜。

 

しまなみ海道と思うと、都会に近く人口が多いので海は濁ってました😅

でも景色は最高!!

船から。

爽やか〜

 

宮島では改修工事が行われていたので、

海をたたずむ大鳥居を見ることはできませんでしたが

それはそれで貴重な姿でした。

 

現代のお清め…

改修工事中の大鳥居

足場を外し始めてるらしかったです。

しまなみ海道でもウォーキングラリー的なイベントが開催されてましたが

宮島では写生大会が行われていました!

毎年恒例らしいですが、今年は改修の様子を残そうって意義もあるそうです。

 

11月に結果発表🍁だそうで、参加してないけど楽しみです。🎨

 

とても暑かったので、お母さんが日傘さして、その下で子供が描いてる姿をちらほら。。

日差しを避けるのに、スマホで描いたり、前日に下書きして置いて塗るのは日陰…

と言う感じで、絶対そこから見えないでしょww

って場所で描いてる子も多かったですね。

 

自分だったら海を入れたいですね〜😄

 

もみじ饅頭は買わなかったのですが、パッケージがかわゆくなってて

どこの観光地もおしゃれになって行きますね。

時代の流れを感じます。

 

===

 

家族3人の旅。

いつまでできるのか。

またできるのかって思ったりします。

 

今回のことは日記に残しているのですが

きっと残すことで忘れていても、情景を思い出すことはできると思うのです。

 

良い旅でした。

またこうやって、家族で過ごせますように。。😌