Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

良い先輩はやりたくない。

こんにちは

ずもです。

 

私自身、まだまだ新米で

お仕事では、時間ができたらやりたいこともあったりする。

 

だけど今は

最近入ってきた後輩の教育が空気的に職場のメイン(勿論、日常業務を除きます)になっていて

なんとなくそこに組み込まれ巻き込まれている。🙄

 

人の事より、自分の事と思うし

人の事構ってる立場ではないのだが、、

 

だがしかしだがしかし

 

自分の事が後回しになっている…🙄😑😓

 

後輩を見ていると思う。。

積極性がなく、受け身。

いわゆる『the ゆとりーとボーイ』。

それが30手前と来ている🙄

 

人に物を教えてもらう態度ではないのも気になるところだが、何か目標があってこの仕事がやりたくて来たわけではない感じが漂っている。

 

🙄…。

 

過去の自分にも言えたことかもしれないが、、十分な仕事ができなくても、お金を貰っている以上は自分もそこにいる責任が生じると思ってる。

 

苦手だから。

人見知りだから。

わからないから。

 

それは行動しない理由にはならない。

お金を貰っている以上、できない事をできるようにする為の努力はしなきゃいけない。

 

同じ事をするのにも、多くの努力をしなければならない人と、さらりとこなせる人がいるけれど、

でもそれは、本人がその仕事を選んで来たわけだから、先輩とか上司のせいではない。

やろうと決めた本人の問題。

 

お客様ではないから、求められてる業務を覚えるために

自分で成長しよう!とする姿勢は必要だと思うし、教えてくれる先輩にも失礼。

演技でもよいので頑張ります!という姿勢は相手に対する最低限の礼儀のような気がする。

 

仕事は教えるけど

教えるというのはエネルギーを使う事だし、

その人に会った教え方、人間性のタイプを考慮した教え方…

 

どこまで分かりやすくするか?は

教える側が「こう言ったら分かりやすい」など諸々工夫をしていたりするので、

教える側の個人の力もある。

 

それを新人さんは、して貰っている。

ものすごく。。

 

まぁ、人の事は言えないのを棚に上げるのはみんな同じ。😓

 

何回も何回も指摘して、フィードバックして、褒めて、、

 

それでも担当者がマイナスイメージを持っているのは、

教えられる側が礼儀を欠いているからだろう🙄

 

私ですら、「やってあげよう」って気持ちが沸かないのだから

教育担当本人はもっとだろう。

 

そこまでやって貰わないとできないし、できるのに言われないとやらない。

と、毎日感じる。

 

あのなぁ、言われたからできるのは当たり前なんだぜ?🙄

 

それでも行動是正のフィードバックをされるということはできていないということなんだぞ。

だから自分で自分を変えなきゃいけないんだぞ!!

 

でもそれも教育担当にお任せしている。

わたくし、転職経験者。

その姿勢を見ていて思った。

 

この人は、、この仕事に興味があって、やりたくて来たんじゃないのでわ??🤔

 

仕事を覚えよう!としない。

何も楽しくなさそう。むしろ嫌々やってる感がある。

このご時世、仕事が見つからなくて、ようやく貰った採用だったのかもしれない。

 

そして1ヶ月はやりますと、いう話を小耳に挟んだ。

 

そういう人いるけど、職場の人に言うことじゃないから

それ聞いたらもう頑張って教える気がする沸かない。

 

わたしは前の職場ですら、採用していただいてありがとうございますという気持ちを持っていた。

私の代わりは死ぬほどたくさんいるのに、拾ってもらったからには頑張ります!の精神😌。

 

仕事があるってありがたい事です。

 

世の中には仕事がなくて困ってる人がたくさんいる。

自分の現実受け止めて、選んだ責任果たせよと思うし

嫌なら欲しい人に席を譲りなさいな。

 

わたしは、彼を大切に育てたいのではない。

先輩より抜きん出て、教育にしゃしゎり出たいわけでもない。

ただ、みんなで育てよう、見てあげてねという風潮の中、自分も先輩として見られていると意識して、協力をしている。

それは私が職場のチームにいるためにやらなきゃいけないことだから。

 

だから心は使わない。

先輩はいっぱいいっぱいになってる。

新人というより、先輩のサポートかな😓

 

だけど今のところ、新人君には私のアドバイスやサポートがとても効いている。🙄

 

あれ、、、

いつもの親切な先輩になってない??

 

わたしはわたしの事をやらなきゃいけなので、、この行動も自分の成長の一部ではあるけれども、周り道になっている。

 

コースを変えなきゃ。

どんなに教えてもたぶん彼は辞めるから

やる気?のない人に使う無駄な時間とエネルギーは持ち合わせてない。

 

親切なずも先輩はもういない。

良い先輩でなくていい。

イチスタッフでいたいだけ。

 

あぶねーあぶねー😓

人の世話のはわたしはまだ早い。