Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

来年の手帳!

こんばんわ。

ずもです。

 

久しぶりに実家に帰っていました。

今年はコロナもあるので帰るのを控えていましたが

来月は母の誕生日。

休みを申請して、旅行を計画しました😌

その打ち合わせのために帰宅。

 

帰りに

切りもち、柿、パン、おにぎりを持たされました。

重いものばかり持たされる実家あるある笑

 

珍しく静かだったのでよう眠れた気がする、、。

😌すやすや。。

 

====

 

さて、早いもので今年もあと2ヶ月ちょっととなりました。

ぼちぼち来年の手帳を決めないといけませんね!

 

生活が変わると手帳は変わる。

 

手帳は文房具の中でもトップクラスに好きなアイテムです😊

アナログが好きです!

手帳ジプシーな人は、同時に何冊かの手帳使ってみて

どれが使いやすいかどうか試すそうですね。。

 

すご🙄

 

さて、結論からいいますと私は手帳は2冊使いしています。

今年はダイソーで買ったマンスリーと『ほぼ日手帳オリジナル』。

この2冊使いは来年も続けます。

 

バリウムごくごく飲んだ帰りに

来年の手帳をゲットしてきました👍

 

(去年は買うのが遅くなって、

店員さんに聞いて在庫出して貰ったんよね😓)

 

毎年使い始めは1月。

新年キターー(・∀・)!✨って感じがします。

毎年のことだけど心が躍るぜ♬

 

スケジュール管理だけでなく日記も書けるようになってたり

様々なタイプがあり今の世はスケジュール帳戦国時代✨✨

 

生活の数だけ手帳のスタイルはありますね。

生活が変われば手帳は変わる。

 

わたしにも変化が訪れました。😌

 

過去5年ほど、『ほぼ日ウィークリー』を愛用していましたが

前のお仕事を辞めてから、持て余すようになったのです。😥

毎年2冊買うと結構高くつくのも悩みの種で

贅沢なので2020年は買うのをやめました。。。

 

一方、ほぼ日の1日1ページ手帳は、

過去のログと生活記録などの家置き日記。

無理しなくていい。

きれいに書かなくていい。

気負わずに書ける。

そういうのがいい。

こっちは2021年もお世話になります!!😌✨

 

問題はスケジュール管理。

今年はお仕事も変わったので変化の時でした。

春先までいろいろ手を出して試し試行錯誤し敗北もしてきましたYO!!

 

結果。

 

2021年はバレットジャーナルするぞ!!!!😊

 

というわけで

無印のノートを買いました。

70円でした。笑

費用重視。🙄

 

たまに行く雑貨屋さんで、ノートの使い方の見本が置いてあり

それが自分にもできそうで良さげだったので

 

やってみよう!!!

となったのもあってビジョンは既にある。😊

 

前に、友人がバレットジャーナルやってるの見せてもらって

すごく綺麗にかわゆく書いていてすごいな〜✨✨と思ったんだけど

 

私にそんなことはできない😌…。

 

マイルドカラーのマーカーやペンを使って

タッチを統一したり、ページやコンテンツを決めたり。。

 

無理😌

 

自分の字で書いてあると使う気が起きない😓

毎回ページつくる手間がかかる。

きちんと同じ作りを維持できないと

やり直したくなるに違いない

 

だからバレットジャーナルやるぞってさっき書いたんだけど

そこまでのことはせずカレンダーシールを無印ノートに貼って

あと少し必要な欄を作って終了です。

 

残すための手帳ではないから、用が済んだら捨てればいい。

 

何のために必要なのかってことが

自分的にクリアできればいいから

来年はお手製ダイアリーでやっていく。

 

来年の楽しみが一つ生まれました😌♬

 

小さなことだけど、

生活の中にお気に入りや好きなこと楽しめることが

あるって素敵よね✨✨