Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

健康診断!

こんにちは。

ずもです。

 

本日は人生で初めてバリウムを飲んできました。

健康診断でございます。😌

 

本日のメイン⭐︎イベント。

バリウム!!

 

でもそこに気を取られて

採血で呼ばれたときにそーいや忘れてたよ思わぬ伏兵がいましたと思いました。笑

 

バリウムはつらすぎた。。

なんでこんな目に遭わなきゃいけないんだって思って頑張って飲みました!

みんなそんなすぐにゴクゴク飲めるのかな…?

これセメン…セメン…ト…?だよね…?

🙄🙄🙄

 

発泡剤は何故か美味しかったんだけど、

バリウム飲むとき、さっきまであった食欲はどこにいったんだと…

 

大人になると試練が多い😓

 

とりあえず早く終わりました。

イェーイ!!

 

===

 

健康診断。

大人になってから正社員で働いた会社ではほとんど受けていない。

 

やらない会社もあります…が

健康診断は受ける義務と受けさせる義務があるので、会社に受けろと言われてるのに拒否ると命令違反になるのです。

やってほしいと会社に掛け合っても会社が実施しないのもだめです。

 

会社が費用の負担をする義務はないのですが、採血とかバリウムとか嫌なイベントがあるし時間も取られるので、受診率を増やすために費用を会社が負担することが多いです。😌

 

とってもホワイト企業の弊社は…

指定のクリニックへの往復交通費と、受けてる間は給料が発生する。

もちろん、費用も会社負担です。

ありがてえな😌✨

 

病院で働いたことがある人はわかるかと思いますが

健康診断は病気の治療にはあたらないので、インフルエンザと同じで保険は適用されません。

 

---

そーいやインフルエンザも案内きてたけど、、痛いから…やだな。

義務じゃなければスルーしよかな。🙄

---

 

大きな検査は採血Aと尿検査と心電図くらいだと、7.800円くらいだった気がします。

 

細かい事言うと、

特定の危険な仕事してたりする人(放射線扱ったりとかしてたり)と一般職の人とは検査項目が違ってたりします。

毎年受ける定期健康診断と、入社時に受ける健康診断でもすこーし内容が違うけど

でもまぁ大体一緒です。

 

健康診断でたまに3.000円とかの人もいるけど、それは多分身体測定くらいしかしてません。。

 

受ければいいって事じゃなくて

必須の項目があります。😌

それをやらないと意味がない。

受けた事にならんのです。

 

12.000円とかだったりすると、血液の項目がBになってたり、少し何か盛ってます。

 

まぁでも大きく内容は変わりませんが…

受けなきゃいけない項目は大体同じなので、どこで受けても大体やる事一緒です。

 

インフルエンザも病気の『治療』ではないので保険が効きません。

 

私は1年少し前にほくろを取りましたがが、これも治療行為ではないので自費となります。

 

が!

 

切り取ったほくろが悪いできものではないという診断のために、病理検査に出すと傷病名がつくので

 

保険が効きます。😌✨

 

これは病院によりますが、

病院がもともと保険診療するっていう届出を国に出してないと保険は使えないので、何やっても自費です。

 

美容系のクリニック行く時とかは気をつけてくださいね。

 

私は自費メインの病院は金儲けのにおいがして苦手なので😓、メインは保険診療のクリニックで探しました。

 

まぁ、国保や社保は使えなくても、個人で医療保険に入っていて、それが適用範囲なら使えます。😌

 

私は社保3割で保険適用+個人で加入している医療保険を申請したので、むしろ倍になって戻ってきました💰

 

もちろん民間の保険は高額療養費との併用もできます😌

 

でも一番は病気にならないこと。

予防で済むことが一番ですね。

 

今、働き方改革!とかやっていて

弊社も同一賃金同一法とかで雇用条件が良くなりました!!!

イェーイ!!!!

 

中小企業は来年の4月から適用ですね。確か。

 

健康診断をやらない

社保の加入がない

 

そういう会社って、まだあって、、

適用事業所じゃないところもあるから

一概には言えないけど

 

働く人のことを大切にしない会社なんて滅んでしまえと思います!

 

…?あれ🙄

健康診断の話が、いつの間にか会社の話に…

 

前職を憎みすぎ笑