Shittyaka ★ Mettyaka

心豊かにシンプルでハッピーな毎日を過ごしたいおひとり様のブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

カリンバリンバ♪

こんばんわに。

ずもです。

 

先日、iPadちゃんを売り飛ばしてしまったので

ネットができるデバイスが主にパソコンになりました。

 

いざ失っても、基本的に仕事場と家の往復で一日が終わるから

別にそんなに困りはしないけどもね🙂

でもちょっと寂しいだよ。。😌

 

===

 

生きていることに精一杯で

腰を据えて何かをやる余力&時間がない。

時間は有限。

家事をちゃんとやったら趣味の時間がないしその逆も然り。

手を抜けるところは手を抜いて

うまいこと時間を作るしかない。。

 

やりたいことと、できることと、すべきこと。

どこにどう時間を割くか。。

永遠の課題ですね😭

 

どうして現代人はこんなに忙しくなってしまったのでしょうか。。

 

〜〜〜

 

そんな忙しい日々、、

私の場合は職場が遠いことが問題なだけなのですか(おそらく)

朝晩と熱中していることがあります。

f:id:nakazumo:20211027093549j:plain

マホガニー材使用のカリンバ

カリンバ!!(^^)♪♪♪

 

これは……………

わたし的に

とても楽しい。😊♬

 

アフリカの楽器で、ヘアピンで作ったりとか、

見た目がもっと民族的な感じがするものもあるのですが

最近地味に話題になってきているので、写真のような17音カリンバがメジャーなようです。

 

amazonでも3,000円くらいで売っているので

手軽に入手できますし、それほど音も大きくないので

インドア…もとい巣ごもり生活には良さげな楽器です。

 

*私は音の響きとか、ピンの感じとかを実物で見たかったので

楽器屋さんで3,000円くらいで購入しました!

お安いものは、ピンの形が歪とか、音の名前が刻印されていないとか

傷がある…とかあるようなので、できれば実物みて購入されることをお勧めします。

 

ずっと一年くらい放置していたのですが

その理由は、、、

がない。。

😭😭😭😭😭

 

なので弾くためには

①白鍵盤で弾ける楽譜を探す(世間にはあります)

②#を誤魔化して弾く。

例えば、、ファの#ならソを弾くかファを弾くかして、違和感がないほうにしておく。

③移調する

ハードル高いけどできなくはないです。

ただ面倒だし、ちゃんと伴奏つけたりするにはそこそこ骨が折れる作業です。

1曲つくるのはかなり大変。

なにしろ時間がなくてよ。😂

 

①はメロディーだけで伴奏がない楽譜が多いので

なにかしら楽器経験がある人には物足りないと思います。😂

 

YouTube でUPされてるカリンバの動画から

音を拾っていたりしたのですが

大変だし、譜面にはなってないしで、、

そういうわけで一年放置していたカリンバ

最近またハマり出しました理由がこちら↓↓↓

f:id:nakazumo:20211027100329j:plain

最高だ!!!

 

これも楽器屋さんで購入したのですが

とても良いのでカリンバ民にはおすすめします。

いまのところこの方は私のレジェンド オブ カリンバ

 

また新刊が出るそうで

そこにもアシタカせっ記とか、風の通り道とかジブリも入ってるので

買うと思います。

アマゾンで予約します。😊✨✨✨✨

 

YouTubeで見て音拾っていたのはこの方の動画だったぽいです。

 

カリンバの簡単なところは、持ち運びや保管が楽で

出してすぐに弾けるし片付けられるところ。

(私は出しっぱなしですけどね、、。)

ふとんの中でできますからね、、。

 

難しいのは、キー(鍵盤)の並びと

楽譜が少ない(ほぼない)こと。

 

でもそれ乗り越えたら素敵な音色の世界が待っています。

趣味を増やしたい人にはおすすめします。

ハードルは低いです😊

 

さーて。

とりあえず選挙に行ってきます。

 

期日前投票!!!